50年前にヤマハSEクラブから貰った年賀状。
1959年 正月にはYD-SⅠは 発売前だったから ヤマハの 0~400テスト
の写真を 送ってくれた物だろう YD-SⅠがクラブマンに購入出来たのは
この年賀状から 半年以上後になった。
しかしこの年 1959年の浅間ではYD-S はHONDAのCR-72に完敗した。
と言っても浅間クラブマンでHONDAが勝ったのは1959年が初だった
そしてYAMAHA はそれから 1963年鈴鹿サーキットでTD-1で勝つまで
負け続けた・・・・ロードでは。 「250ccは 全日本のスターだった。」
『矢ノ川峠 1960』
50数年前 国鉄紀勢線が出来てBUSも走らなくなった 尾鷲にゆく「矢ノ川峠,やのこ峠と読む」を探検しようと やはり1960年 CS76 2台で 走った ガードレール無いのは後で写真を
見て気が付いた。我々をパスしようと左端にヒルマンミンクス(いすずがライセンス生産)が
写っている。・・・・・・・・後ろは谷 !写真大きくなりますクリックして見て。
『矢ノ川峠 1973』
その14年後 R41には矢ノ川トンネルが出来 旧R41は完全に廃道となった そうなると又行って見たくなるもんだ 1974年1人また矢ノ川峠の廃道に バイアルス125で行って見た。
前回でも荒れ放題の1級国道は廃道になって TRIALバイクで行ってよかった。
頂上でただ一人道のど真ん中で セルフタイマーで写真を撮った。
尾鷲に下りるトンネルは 出口に芝が積み上げてあって通れなかった。
しかたなく 尾鷲港をバックに 写真をとって さようなら それから35年どうなって居るだろ?
春になったらBAJAでもういちど挑戦してみたい峠だ。
ここに廃道 旧道のオーソレテイの HPがある 驚いた!75才のジジイではもう無理
http://www.henari1.jp/K-24-014-A.htm
バイアルスの前後サスは 特製TEST用 前スプリング無しAirサス。
『1959 年 浅間 こちらは私のアルバム』
この写真は 和歌山TT の 岡本さんのヘヤピン走行マシンに振り回されている。
写真は無いが 藤岡さんはYD-1改 ゼッケン555で 走っていた
『1959年の コマンドMcc のアルバムより』
多分この写真は59年の 忘年会で 浅間クラブマンレースが終わった
あとだと思う。YD-Sが2台 60年春の朝霧MXに向けて新車を購入したのだろう。
盛さん 藤岡さん のNewマシンその他 中尾さんは Triumph T110 森田先生は
相変わらずメグロ。 ビクトリアのVツインは桑原 さん
故,荒井市次, トッカン事池田徳憲, 桂田や 顧問だった故越田さんの顔は無い
実は 信太山全日本MXのあと コマンド と 兵庫レーシングに 割れていたのだ
しかし 第二回全日本MX大会朝霧では コマンド&兵庫RTで,チーム優勝を勝ち取っている
関東の勇,久保・森下・鈴木誠一の 城北レーシングを押さえて。
富士を背に誇らしげに 盛・藤岡・荒井・桂田・池田・? 旧コマンド・オブ・モーターサイクル面々 「コマンドアルバムより」
の写真を 送ってくれた物だろう YD-SⅠがクラブマンに購入出来たのは
この年賀状から 半年以上後になった。
しかしこの年 1959年の浅間ではYD-S はHONDAのCR-72に完敗した。
と言っても浅間クラブマンでHONDAが勝ったのは1959年が初だった
そしてYAMAHA はそれから 1963年鈴鹿サーキットでTD-1で勝つまで
負け続けた・・・・ロードでは。 「250ccは 全日本のスターだった。」
『矢ノ川峠 1960』
50数年前 国鉄紀勢線が出来てBUSも走らなくなった 尾鷲にゆく「矢ノ川峠,やのこ峠と読む」を探検しようと やはり1960年 CS76 2台で 走った ガードレール無いのは後で写真を
見て気が付いた。我々をパスしようと左端にヒルマンミンクス(いすずがライセンス生産)が
写っている。・・・・・・・・後ろは谷 !写真大きくなりますクリックして見て。
『矢ノ川峠 1973』
その14年後 R41には矢ノ川トンネルが出来 旧R41は完全に廃道となった そうなると又行って見たくなるもんだ 1974年1人また矢ノ川峠の廃道に バイアルス125で行って見た。
前回でも荒れ放題の1級国道は廃道になって TRIALバイクで行ってよかった。
頂上でただ一人道のど真ん中で セルフタイマーで写真を撮った。
尾鷲に下りるトンネルは 出口に芝が積み上げてあって通れなかった。
しかたなく 尾鷲港をバックに 写真をとって さようなら それから35年どうなって居るだろ?
春になったらBAJAでもういちど挑戦してみたい峠だ。
ここに廃道 旧道のオーソレテイの HPがある 驚いた!75才のジジイではもう無理
http://www.henari1.jp/K-24-014-A.htm
バイアルスの前後サスは 特製TEST用 前スプリング無しAirサス。
『1959 年 浅間 こちらは私のアルバム』
この写真は 和歌山TT の 岡本さんのヘヤピン走行マシンに振り回されている。
写真は無いが 藤岡さんはYD-1改 ゼッケン555で 走っていた
『1959年の コマンドMcc のアルバムより』
多分この写真は59年の 忘年会で 浅間クラブマンレースが終わった
あとだと思う。YD-Sが2台 60年春の朝霧MXに向けて新車を購入したのだろう。
盛さん 藤岡さん のNewマシンその他 中尾さんは Triumph T110 森田先生は
相変わらずメグロ。 ビクトリアのVツインは桑原 さん
故,荒井市次, トッカン事池田徳憲, 桂田や 顧問だった故越田さんの顔は無い
実は 信太山全日本MXのあと コマンド と 兵庫レーシングに 割れていたのだ
しかし 第二回全日本MX大会朝霧では コマンド&兵庫RTで,チーム優勝を勝ち取っている
関東の勇,久保・森下・鈴木誠一の 城北レーシングを押さえて。
富士を背に誇らしげに 盛・藤岡・荒井・桂田・池田・? 旧コマンド・オブ・モーターサイクル面々 「コマンドアルバムより」
by sizuo71 | 2009-01-04 21:50 | 静じいの 昔話 | Comments(10)
Commented
by
班長
at 2009-01-05 21:20
x
フライング乗りでしたかYDSの写真は。
0
この頃の0-400 TESTは メーカーのテスター達は皆このスタイルでしたね~ この写真は多分 ヤマハの砂子 義一氏でしょう
クインロケットなんか 公道でこれやってたよ。
クインロケットなんか 公道でこれやってたよ。
Commented
by
ICARUS
at 2009-01-06 12:27
x
と、当時のゼロヨンってこんなスタイルだったんですか。中国雑技団状態ですね。笑ってしまうやら、いや~ビックリです。
尾鷲の矢ノ川峠って凄い険しい峠道ですね。富山の山奥にもブナウ峠があり、やはり谷底が見えない峠道が続いています。
ん~思い出してしまい、行きたくなってしまいます。ちょっとOFF車を物色してみます。
尾鷲の矢ノ川峠って凄い険しい峠道ですね。富山の山奥にもブナウ峠があり、やはり谷底が見えない峠道が続いています。
ん~思い出してしまい、行きたくなってしまいます。ちょっとOFF車を物色してみます。
Commented
by
60おじさん!
at 2009-01-06 13:57
x
新年明けまして。いよいよ「静じいの昔話」始りましたね。
1957第2回浅間火山レースの125優勝ヤマハYA-A大石秀夫選手・250の1・2・3ヤマハ益子・砂子・下良選手の三角形ゴール写真が忘れられません!
中学生だった私は、それからヤマハファンになりました
(笑)
1957第2回浅間火山レースの125優勝ヤマハYA-A大石秀夫選手・250の1・2・3ヤマハ益子・砂子・下良選手の三角形ゴール写真が忘れられません!
中学生だった私は、それからヤマハファンになりました
(笑)
Commented
by
静じい
at 2009-01-06 18:38
x
初めまして、そして明けましておめでとうございます。
以前からコチラのブログ、楽しく拝見させていただいておりました。まだまだ若輩の56歳、静じいさんのバイクライフ、私の理想の世界です。コチラの記録を見て、トライアルは無理だろうから(汗)セローでも仕入れてトレッキングなんかしたいな~と考えています♪
フライング乗りの写真、砂子義一氏って私の記憶の中では赤いプリンスR380に乗りFISCOでポルシェと戦ったドライバーのイメージが強烈にありますが、ヤマハのテストライダーだったんですね!
これから楽しみに寄らせていただきます。
宜しくお願いいたします。
以前からコチラのブログ、楽しく拝見させていただいておりました。まだまだ若輩の56歳、静じいさんのバイクライフ、私の理想の世界です。コチラの記録を見て、トライアルは無理だろうから(汗)セローでも仕入れてトレッキングなんかしたいな~と考えています♪
フライング乗りの写真、砂子義一氏って私の記憶の中では赤いプリンスR380に乗りFISCOでポルシェと戦ったドライバーのイメージが強烈にありますが、ヤマハのテストライダーだったんですね!
これから楽しみに寄らせていただきます。
宜しくお願いいたします。
Commented
by
アゴスリーニ
at 2009-01-06 20:59
x
明けましておめでとうございます。しかしさすがにモータースポーツの生き字引。YDS1のタンクとかカラーリングいいですねえ。
60年代から70年代のバイクも車も最高ですね!
性能なんか良いんです。景気が悪いなんていってる昨今、特別景気も良くない時代だったかもしれないけど、その頃って今考えてもエキサイティングだったと思います。
60年代から70年代のバイクも車も最高ですね!
性能なんか良いんです。景気が悪いなんていってる昨今、特別景気も良くない時代だったかもしれないけど、その頃って今考えてもエキサイティングだったと思います。
Commented
by
班長
at 2009-01-07 12:42
x
http://yanoko.blog85.fc2.com/
こんなのも有りました。哀愁の矢の川峠。
こんなのも有りました。哀愁の矢の川峠。
静じいさん、はじめまして。ORRの道路調査報告書の
管理人をしておりますへなりと申します。どうぞ宜しく
お願い致します。
このたびは当サイトを御覧頂き誠に有難うございます。
また御感想まで頂き光栄です。御年を知って驚きました!
71歳で現役ライダーという方が周囲に一人も居りませんし
これまで出会った事すら無く本当に驚いております。
我々バイク乗りの鏡と言っても過言ではありません。
私など静じいさんの足元にも及びません。それなのに
リンクを張って頂き恐縮です。
矢ノ川峠の報告書が中途半端なままですみません。
これを機に近々完結させたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ORRの道路調査報告書:へなり
管理人をしておりますへなりと申します。どうぞ宜しく
お願い致します。
このたびは当サイトを御覧頂き誠に有難うございます。
また御感想まで頂き光栄です。御年を知って驚きました!
71歳で現役ライダーという方が周囲に一人も居りませんし
これまで出会った事すら無く本当に驚いております。
我々バイク乗りの鏡と言っても過言ではありません。
私など静じいさんの足元にも及びません。それなのに
リンクを張って頂き恐縮です。
矢ノ川峠の報告書が中途半端なままですみません。
これを機に近々完結させたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ORRの道路調査報告書:へなり
Commented
by
静じい
at 2009-01-09 07:15
x
へなり 様お宅のHPは友人に教えてもらい,只今熱中読最中です
トンネルの上には旧道があり旧道のトンネルのうえには,古道があるのですよね 我々は所詮バイクで走ったのは旧道・・・
古人は草鞋で 行き来したのはつい100年前・・・・
熊野古道やその他の 古道が現代人に見直されてきたのは
良い事ですね~~ お話沢山たくさん読ませていただきます
これからも 宜しくお願いいたします。
トンネルの上には旧道があり旧道のトンネルのうえには,古道があるのですよね 我々は所詮バイクで走ったのは旧道・・・
古人は草鞋で 行き来したのはつい100年前・・・・
熊野古道やその他の 古道が現代人に見直されてきたのは
良い事ですね~~ お話沢山たくさん読ませていただきます
これからも 宜しくお願いいたします。