人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 メリデンTriumph から ヒンクレーTRIUMPH  その2

K・ボーリング から連絡が来ていた私は 寒いのにボンネで 名古屋に話を聞きに行った。

この前の感じの良い 男性が [連絡遅くなって申し訳ありません ]
丁寧に頭下げられた。

先日の担当従業員の件ですが申し訳ありませんが ご連絡しました内容については
御勘弁ください。S・モタース様も大切なお得意様。どうかそこの所をお察し下さい。
その代わりと申しては失礼ですが先方さまに頂いた2回分の工作代金の半額を,
伊藤様に半額を
柴田モータースに半額を返金いたしたく ここに 5万円用意いたしました。

金欲しくて来たのではない! と思ったが話の奥に得意先の言うことは技術屋でも
撥ね付けるわけにはいけないのです。 と言う事が見え逆に気の毒になった。
分かりました,貴社のお話リョウカイです。ありがとうございましたと帰ってきた~~

それから 1ヶ月ぐらいして S・の番頭Wくんが夜やってきた。突然長い間お世話に
成りました。店をやめて実家に帰る事になりました。でご迷惑かけましたがお別れ言いに
来ました。Triumphの件とは関係ございませんから・・・お気使いなく・・・・・・

なぜか 10数年働いた退職金が3万円ですよ・・・ってこぼして行った。

Wが居なくなれば 気を使う奴は皆無 S・モータースの 社長に一言いいたかった。
が なかなか捕まらない Triumph で押しかけては音で逃げちゃうから

これも柴田で買った BMW100RS で整備工場のまわりを徘徊することに・・

或る朝リフトの下に入ってる 社長をつかまえて 引きずりだした。

『おいお前あのトラを何回バラした?』バラして置いてよくカーボン落しもせずに組めたな~
『お前はトイレに入ってケツ拭かねえのと違うか』 技術屋だったらバラシタ ヘッドの
カーボン落しも無し、
『バルブ摺り合せもなしで, よくエンジン組めるな~ 技術屋の風上に置けネエッ
『陸運局認定工場の看板下ろしてしまえ~』

こんだけ  まくし立てたら気がスーットしたから ごもごも弁解なんぞ聞かずサッサと
引き上げた。

あれから10年になる 問題のボンネビルはそれから何回も Triumphの集まりに走って
今に至っている。 さいきんの  写真です。 『 大きくして見て』
メリデンTriumph から ヒンクレーTRIUMPH    その2_e0003910_8225880.jpg


メリデンTriumph から ヒンクレーTRIUMPH    その2_e0003910_2347548.jpg


10年の間に1963年型 は 三重県に譲り 今もお付き合い。
1957年型 は関西のハーレー乗りさんに 今わバリバリ走ってるそうだ!
1966年型 は TRIAL仲間の郡上八幡へ 嫁いでいった。

代わりに今は1968年のTR-6がある出は浅場さんからだが。故障後は関西
の小川さんの手で フルレストア。誰が見ても新車
車検場でバイク屋がこんなのまだつくっとるのかやあ~ と言うぐらい。

メリデンTriumph から ヒンクレーTRIUMPH    その2_e0003910_23324119.jpg


メリデンTriumph から ヒンクレーTRIUMPH    その2_e0003910_23494969.jpg


メリデンTriumph から ヒンクレーTRIUMPH    その2_e0003910_23543862.jpg


このTR-6 も佐賀県唐津に 嫁入りしてもう3年になる

そして現在の愛車69ボンネビル は ヒンクレーの弟達と空調のよく効いた
TRIUMPH SHOH Room で秋を待っているのだ。

メリデンTriumph から ヒンクレーTRIUMPH    その2_e0003910_012873.jpg


メリデンTriumph から ヒンクレーTRIUMPH    その2_e0003910_0131367.jpg


 11月 第一日曜 だけが  ここ3余年の 69ボニーの悦楽の日である


TRIUMPH の・・・スラクストン試乗車を おろしたよ と連絡が有った。7月11日
大体Triumphにはスラクストン と言うマシンは 無かった ベロセットの旗艦だ!
メリデンTriumph から ヒンクレーTRIUMPH    その2_e0003910_23241014.jpg

インジェクション この前試乗した ボンネ900 より2PS 出てる圧縮比も高い・
と言っても セルで簡単に始動しちゃうし。 べんりだなあ~~
メリデンTriumph から ヒンクレーTRIUMPH    その2_e0003910_2327403.jpg

210kgはボンネと変わらないが走り出すとフロントがやけに軽い いいね~そうだ
DucttiのS4の様に力持ちの優等生を 英国紳士風に仕立てた感じただ Ducatiと
較べると 全体の質感に差がある・・・・そのぶん安いから 我慢だな。
メリデンTriumph から ヒンクレーTRIUMPH    その2_e0003910_23341940.jpg


ハンドリングは スラクストンが上かな・実にフロントが軽い 素直で短いハンドルで
充分スイスイだ・・・・個人的には バーエンドミラー は嫌だな~ 

by sizuo71 | 2008-06-13 21:16 | トライアンプと 48年 | Comments(3)

Commented by 水曜会の茸 at 2008-06-13 22:17 x

フ~、
こっちも一息付きました。

・・・・番頭さんの結末といい、
ボーリングやさんとSモータースとの関係、
今は亡き浅場さんとの想い出、
・・・・・
・・・



バイクを通しての人間関係(人生)が、
良く見えました。


静さんや班長さんに会えたのも、
バイクあってだもんな、
平谷の準備を今日からしました。







Commented by tora at 2008-06-14 08:20 x
「ひとこと」言いに行くところが
静じいらしいのかな・・・
思い入れは感じますよ。
また、K子先生と、話を聞きに伺いますね。
よろしく
Commented by tora at 2008-06-14 21:37 x
S・モータースの話、読み直してみました。

よく、ひとこと言っただけで収めましたね。
「えらい!」
あたしゃ、おさまらんよ!

しかし、営業マンや研磨屋さんの
よき対応があったからこそ
あれぐらいでおさまったのかな・・・
やっぱ、人には誠意を持って対応しないといけませんね。

ちょっと、勉強になりました。

<< 2008 6.25 nago... メリデンTriumphから ヒ... >>