人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 2008年 2月 沖縄の旅 10日間

2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_20474443.jpg

2月 12日                 『 浅場さん関連は 沖縄の次です。 』



中部の空港に到着 してすぐ  JAL の J シートを 家に忘れてきたこと 発覚
カウンターで その件 交渉するも  どうにもならず  
呆け一発目 早くも発生~~ エコノミーで我慢
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_20503526.jpg


沖縄着 17時 HOTEL から  歩いてコンビニに  今晩の食糧仕入れに向う。
物凄い風 海が近いからか? 台風並みだ 明日からのスクーターの旅 不安・・だよ~~


2月 13日 7時まで 暗い  ?? 沖縄は 時差ありか? んなわけないよね~
ここは ホテルの食堂です。 スーパーホテルはどこのホテルでも食堂にパソコン
があるのです。 
今日は シングルだから 4900円  だけど 「ツインだと 一人3400円 安い」
朝 9時 寒い冬支度でレンタルバイクやさんに。 ここは去年もお世話に成った125cc
のマジェステイー黄色10日間で 20250円です 超安い!コイツ燃費がいい40km/L
保険込みですよ。 ちなみにALASKAで650cc借りると 150$/Dayなのだ!

ココです    http://www.okinawa-rentabike.com/rentabike.html

2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_218315.jpg

着ている黒いウエアーは1999年 Gatti に貰った デナシオンTeamJapan ↑

2月 14日
着いて3日目。 名護に日ハムの練習を見に行きました。(中日はお休みの日)
今日は紅白戦で さらに北に 40kmはなれた
国頭村 で紅白戦をやる  と聞きました 追跡・・・・・・OH! ダルビッシュ
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21405994.jpg

  紅白戦で ここまでやるか~あ~ ヒチョリのパフオーマンス。
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21431283.jpg

  おお怪童 中田だあ~~
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2144216.jpg

  稲葉が二人・・・・聞いてみたら 札幌から来てるんだってえ~~
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21455740.jpg

日ハム 花が咲いてます  ダル・ヒチョリ・中田・・・稲葉  遠く北の大地から応援団
3回まで紅白戦 見ました  中田は 昔の西鉄ライオンズ の中西を彷彿とさせました。

ここまで着たら 沖縄最北端 辺戸岬まで行ってみよう
岸壁沿いの 静かな道を 北に進みます 北風びゅうびゅう こりゃ知床半島みたいだ
誰もいない海岸線を 波しぶきを受けながら 北に向う 道は新しいから良い。
1時間ほどで  先端辺戸岬 に着きました 海岸はカルストになっています。


2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_22505915.jpg

   地図です 北のはずれ !
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_23482522.jpg

   波に洗われた岸壁は 温暖な沖縄とは イメージが違ったが
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_22551382.jpg

完全にカルスト 大地です 石灰岩 は ヤラかく侵食されて行きます
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2352965.jpg

2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_23554955.jpg


     北風 寒いこと。
     日が照ってないので この日の海は沖縄の海の色では有りませんでした

     おや?スクーターの燃料メーターが・・・あと残り少ないぞ!

  燃料を心配しながら 50km/h Keep で省エネ運転 国頭村で給油スタンドはJA?
  農協かなガソリン入れてホッ! 137円 1/L でした。  やすい~~~
  沖縄はガソリン税が安いのだとか・?

 2月15日 ドラゴンスのキャンプ見聞 まずは北谷球場から。
  軟らかい打撃フオームの2年目 三重県の 西川選手 芯に当たれば良く飛ぶ!
  矯正ヘルメットをカブって 特打ち中  ↓

2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2194044.jpg

  新外国人 内野 デラロサ 楽しみな新人
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_211604.jpg

 もう一人の 外国人 ノッポ君 は まだ未知数だなあ~ 森さんの手にはソフトボール?
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2117235.jpg

 森さん 「おいお前上から見下ろしてしゃべるなよ」NELSON 「Yes これでいいですね・・」
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21354595.jpg

なぜか? 朝倉までが ソフトボールを投げる・・・・
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2138148.jpg


   名人は 同じ事をやる 落合が入団当時やった 正面打ち!  立浪も!
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21411279.jpg


2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21414348.jpg

落合はホームベースの上を跨いで投手と向かい合って立って 投手に投げさせて
 それを 払い打っていた・・・・? シロトには 何の為か考えられなかった。
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2142071.jpg



  読谷球場では 堂上お父さんも打撃投手を買ってでる。
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21444695.jpg


2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2145776.jpg

   新人 樋口ノックに悲鳴~~
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2322946.jpg

   北谷に いた 三河ナンバー と東海市原付バイク フエリーで来たのかな?
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_23304650.jpg



  2月16日  友人の弟が三河から見舞いに来た。友人「脳内出血リハビリ入院中と」
  車で ちゅら海水族館 と屋我地島ー古宇利島探検ドライブ 車はヒュウンダイ。
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_17121353.jpg

 水族館のメインは 甚平サメ
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_17165291.jpg

2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_1719359.jpg

    古宇利島に渡る 巨大な橋 2kmは有りそう    今の所 島には何にも
    見るものは無く さとうきび畑が島全体を覆う感じ でも「観光開発反対」の立て札
    が2~3本立っていた。
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_17225343.jpg




   価格不当表示 & ボッタクリ
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_14162622.jpg


2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_14174519.jpg


2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_1418138.jpg

2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_1418353.jpg

    でこれが 伝票
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_14414667.jpg


2月17日  沖縄市泡瀬  シエルGS 満タン131円の看板 その下に138円税込み
と書いてある 満タン!!  ところが 満タンにして レシート見たら

  単価  157円 エ?  どうして?・・・・・

店員にこりゃあ~ どうなっておるのだあ~!
スミマセン バイクは 定価でいただいております・・・・・ ウソダロ~~~!

ココらの スタンドは おしなべて・・・・税抜き 130円~131円と電飾看板だ!!
こいつは 観光客を釣る 「疑似餌」 だな~!ほっとけな~いい !

ちなみにこの前の給油 国頭の JAでの伝票を ココに ↓沖縄はガソリン税が安い。
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_14461034.jpg


2月18日 北谷 読谷 練習見物

きょうは シート打撃練習です 始めから 川上が ストレート勝負~~
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2122931.jpg

中村ノリ つまって ピッチャーゴロ・・・
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21231845.jpg

    立浪 絶好調 !!
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2124758.jpg

Hei ! タイロンお前 味方のの投手だとBoxの前の方に立てるのだ? 試合じゃー怖いのか
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2334051.jpg

     宇野 大島 に見られて テイをする 井上選手
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2345558.jpg

読谷での練習をちょこっと 覗いて 残波岬に行ってきた。昨年とは気候が違い海も暗かった。
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21482132.jpg



2月19日
中日:横浜の 試合を 宜野湾で見る ドラはオール二軍, 試合は5:2で負けた
2点は平田の2ランのみ  堂上(兄) と 平田が若手では目立つ!

北谷では T・ウッズが だらだら芝生のサブグランドでトレーニング・・・・開幕ダッツシュは無理だな!

ずっと森野がいない 堂上のお父ちゃんに聞いた  怪我してるようです。
目立つのは ノリさん 立浪・井上・荒木・井端・  WADAはまだイマイチかな~

2月20日
今日は 三星ライオンズ との練習試合  今日も若手中心 ボロボロに負けていたが。
堂上(兄) 平田が相変わらず 光ってた。
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21543211.jpg

  浅尾が1回だけ投げたが  光ってた。 もう少し体重ほしいなあ~!
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2156690.jpg


2月 21日
今日はドラゴンスも練習お休みの日 私も今日1日で沖縄旅行最終日だ 今日は最南端
を廻って見よう  R330を 浦添市を通過して南城市に向う 浦添市で 又税抜き130円
のスタンドを見つける。 今度はエネオスだ。 「すみませんバイクですが税込みで1立幾ら?」

「ハイ税抜き・・・で」  「違うの税込みの値段なの税抜き価格の表示って違反だよ。」
「ハイ勉強不足で・・138円です」   「バイクだよ」
「ハイ内は138円/立でいれています」  「ああそう じゃあ~お願い満タン」 (笑)

道は 330 から 329  331と変わり南城の 半島をぐるっと廻ってガイドマップに出ていた
ニーナイカナイ橋にいたる。 OH ! 凄い景観・・・・でも目的は?? その先には何も無かった

2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2332873.jpg


沖縄平和祈園に到着しました。

2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_12493398.jpg

   沖縄 戦没者の 名が刻まれた 石碑が 凄い数ならんでいる。
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_13131649.jpg

   米軍の不発 魚雷が・・・・なんで?
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_12525914.jpg

  この山の  上に立った時 当時の沖縄の人たちは・・・なにを思ったのか
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_13141778.jpg

この 海も アメリカの艦船で埋まっていたに違いない・・・絶望を同感できる!
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_1317665.jpg


平和祈園を出て ひめユリの塔に向う途中 むらの中に「沖縄健児の塔」 ←左の看板を見た
通り過ぎて500m 引き返す。 左側に細い道500m 進むと行き止まり。
自衛隊のバスが2台 止まっている。 
標識にしたがって進む。 とちゅう戻ってくる自衛官・・・幹部候補生達と行き逢う・・・・

2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_20312487.jpg


2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_20325185.jpg

   碑 文 これを読むと 会津白虎隊の事も思う,   『大きくして見てください』
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_20342044.jpg


学徒動員は沖縄戦の特徴である。 ひめゆり学徒もそうであったように鉄血勤皇隊も13~19の歳で動員された。鉄血勤皇隊は 1945年3月31日に編成されたが法律(義勇兵役法)は6月23日にしか発布されていない。 そのため、親の承諾印をもらうため実家に帰したという。
戦争に出るのを反対し引き留める親もいたがほとんどの生徒が、学校に 戻ってきたという。

鉄血勤皇隊は伝令や通信、切り込み、急造爆雷を背負っての特攻を行った。伝令なども同じ 文書を3人に持たし走らせ、そのうち1人だけがたどり着く、そのような任務であったと言う 

2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21124340.jpg

それから63年の歳月が流れようとも・・・・ココにはまだ妖気がただよう
2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_2113644.jpg


 ひめゆりの塔は メジャーだ 映画を最初に見たのは高校2年生だったと思う。
 観光バス の駐車場も 健児の塔のそれの 10倍の広さだった。

2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21425092.jpg


2008年 2月 沖縄の旅 10日間_e0003910_21444819.jpg


10日間の沖縄ツーリング 最終日は 2月22日。 全走行750kmよく走った。
 YAMAHA マジェステイ 125  優秀 積算25000を越えていた。
 来年はこのイエロースクーターには もう会えないないそうだ・・燃費41km/Lデシタ。

by sizuo71 | 2008-02-12 18:37 | 2008 沖縄 | Comments(10)

Commented by 班長 at 2008-02-12 19:25 x
無事?到着ですか。
楽しい旅を楽しんで来てください。
あっドラ情報待ってます。
Commented by 静じい at 2008-02-13 08:07 x
さむいよ~~朝7時まで 暗いのです。 今日は曇りです。
ブログを見て Gatti が心配して メールくれました。 J シート
チケットは 家の机の上に有ったそうです 送ってもらいます。
帰りは J シートで 帰れる それにしても JALすいてた。
Commented by tora at 2008-02-13 20:54 x
御無事で何よりです。
こちらは、何十年ぶりかのものすごい雪です。
15cmくらい積もってます。
Commented by tora at 2008-02-22 23:32 x
おかえりなさい!
楽しい旅でしたか?

沖縄は、懐かしい
1回目の新婚旅行以来です

また、機会がありましたら、土産話聞かせてください。
Commented by 練習菌 at 2008-02-25 17:43 x
経度が名古屋と9度ほど違いますから、日の出が単純計算で36分くらい
遅れる事になりますねえ。
冬だからもっと差は小さいでしょうけどね。
Commented by 静じい at 2008-02-25 21:46 x
なるほど そう言うわけですか。 日本も結構広いのですね~~
英国より 面積も広いのだってね~
Commented by sally at 2008-02-26 23:19 x
沖縄に住んでいても、ひめゆりの塔はまだ行ったことがないです。
写真を見てるとわかるけど、本当に妖気がただよってる。
哀しくなってきますね。
静じい君(さんって、書くと「じいさん」になってなんだか変だからあえて、君で書かせてもらいます)
また、来年、会いましょうね~
今年は一緒に食事もできませんでしたね。
Commented by 江戸ワード(コチヂアーノ) at 2008-03-03 05:35 x
沖縄スクーターの旅10日間を楽しく見させてもらいました。
中日の沖縄キャンプの様子も詳しく載っており、嬉しかった。
実は小生、ドラキチなので。
Commented by yuriko at 2008-03-04 23:52 x
こんにちは~(^。^)ユリコです。
西山さん父のお名前は「秀一さん」でした。だいぶ前にMCFAJで写真入りテレカをもらったのを覚えています。
私のブログにも遊びに来てください~。
Commented by 静じい at 2008-03-05 14:17 x
OH!由利ネエさん 若いから直ぐ思い出せるのですね アリガトウ
ブログ早速 訪問いたします。

<< 4回目の国際ツーリング 20... この 写真はジョ~ク, パロデ... >>