人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年

クラブマン連盟関西支部が 全日本モトクロスをやろう!(当時はスクランブルレースと言う方が多かった。 米軍兵隊さん相手に各地基地で草レースはやってきた) そこで候補に挙がったのが泉州信太山 の自衛隊演習用地
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_20491288.jpg

ここ自衛隊の正門,59年2月, 乗ってきたバイク キャブトン600 BSAゴルフラ。
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_20524821.jpg

こんなの 知ってますか?ドリーム250スクランブラー 1959 2月  ↑
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_1540613.jpg

これは コマンドアルバムをスキャンした物ですオリジナルサイズでごらんください
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_20545035.jpg

   BSA スパロケ650 で跳ぶ  荒井
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_20553794.jpg

        スパロケの持ち主 トッカン  こと 池田 徳寛
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_20561965.jpg


今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_20564659.jpg

使用許可が下りてからは 毎週土日はこんな風景でした。 凄い連中でんなあ~
飛んでるのはキャブトン,BSA の重量車
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_21165235.jpg

これが信太山の地獄の下りとよばれた場所。下るとすぐヒルクライムでした。初めての
全日本モトクロス まだ国産スポーツマシンは 16インチホイルが主流。 それどころか
ランブレッタスクーターで 出場マデイゾーンで 身動き出来ずスタックを招いていた光景は
異様でした。

全日本モトクロス  日本初 の スタート MCFAJ 1959・4 
浅間クラブマンレースは 前年1958年に 初開催しています。
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_13131044.jpg

YD-1 ホイル16インチ  ライダーコマンドof モターサイクルクラブ 藤岡さん
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_13141662.jpg

YA-1 マデイゾーン  ライダ~城北ライダー 鈴木さん?
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_13154361.jpg

北野 元さん ドリーム フロントサス ボトムリンク!!!
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_13172017.jpg


1959  信太山の1ケ月 あとには 愛知県小牧市 米軍飛行場では 進駐軍
主催の レースも開催されてました。 中部MCFAJ

今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_942539.jpg


今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_9433841.jpg

今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_9445934.jpg


名古屋  熱田神宮お祭りで 野球場では ダートレース 1958 10月
今もある 泉州信太山 自衛隊駐屯地 で1959年_e0003910_9473744.jpg







,,,,,,,,,,,,,,,

by sizuo71 | 2005-06-27 20:59 | 静じいの  昔話 | Comments(8)

Commented by 班長 at 2005-06-27 21:33 x
昔の選手はこんな重いバイクに乗っていたんだ。私も昔ハスラ-250でMXやっていた時、小林銑次(字が違うかな)監督に良く怒られた。彼にマシンはT20だったかな。能登の羽咋のレ-スでMC誌に載っていた。
Commented by sizuo71 at 2005-06-27 22:47
SUZUKIのT-20は凄かったね。 城北ライダースは T-20がおおかった。 ただし T-20って YD-1と同時期の 2気筒だよ! 名東区の
自由ケ丘で FMJ のMX-GPのあった頃のマシンだよ。
Commented by sizuo71 at 2005-06-27 22:58
MFJですな~ 私らもXS-650で川原でやりよった けんど この連中
は別世界。 でもね~昨日もSUZUKAで1000ccの草レースを見てたけど・・・・・・素人が奥のシケインを多分3速全開で抜けるさまはこれも又
別世界だよね。 班長どの
Commented by 班長 at 2005-06-28 07:00 x
そうそう35年位前かな私中学生の頃、東郷町の愛知池の西でモトクロス?スクランブル?レ-スを見に行った記憶が有りますがバイクは記憶が無い!
Commented by sizuo71 at 2005-10-20 16:44 x
WeBLOG-osamu さん 遠路はるばる いらっしゃいませ 明治は遠くなりにけりかも知れませんが 信太山 や 浅間 朝霧 はまだ わずか45年 埋もれさせるにははやすぎます。
Commented by akifukuda at 2008-01-03 00:10 x
記事中段にあるドリームスクランブラーって、ひょっとして西山さんが乗っておられたものではないですか?父が開発に関わっていたCL72のプロトタイプではないかと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/akifukuda/3877665.html
市販されなかったモデルだったはずですが、どんな経緯で信太山のレースに出走することになったものなのでしょうね?
Commented by 静じい at 2008-01-03 08:39 x
当り~です サイクリストの西山さんが 信太山モトクロスのプログラム製作で 撮影のため持ち込んだものです。 レースにはでていませんでした。 発売もしなかったようです。
Commented by tora at 2008-09-17 18:32 x
楽しそうな時代ですね。
いいトキ(ある意味大変な)を生きてこられたんですね。

<< 泉州 信太山1959 4 は関... 2004 5月もうこれが最後の... >>