人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 ヤマハ TY250 誕生の物語 

ときは,1970年頃ヤマハの名古屋支店に勤務していた岡部氏(と言っても悪がきの頃からの友人でプレーメートレーシングの世話をしてた..。監督酒井圭吾) から 沢口さんが春日井にYAMAHA TR SHOPを開店するから,ごひいきに,と電話があった。


そこは私の家から自転車で10分の場所だった。 沢口さんはモトクロスの選手上がりの人でその頃も エキスパートクラスの 中部スポーツライダーの監督をしていた。 溶接作業の名人(匠)で エキパイ・チャンバー手作りは芸術作品だった。 2ストのポーテイングも名人芸で 開店の日は 当時のYAMAHA ファクトリーライダー全員集合の形だった 故野口種晴氏。 金谷氏 本橋氏 河崎しゃけさん。当時の若手 高井 小田 大脇 鈴木  モトクロスからは
鈴木忠男 鈴木秀明 都良夫兄弟 に 瀬尾くん 当時としては それは凄いメンバーが 春日井まで開店祝いに集まっていた。 ふ~ん沢口さんって凄いえらい人なんだ~と驚いた。 私36才 沢口さん35才

この写真は引退後の沢口さんを 熱海市に訪ねたとき 2003 11です,お互い60代後半です
2012・12 記入 沢口さんは昨年2011他界された・・・77才だった。
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_21372945.jpg


沢口さんとの付き合いはご近所だから直ぐ始まった。私はAT-1のTRIAL改造が
最終段階に来ていたから。専門技術を持つ沢口さんにキャスター変更改造 
フレーム巾の減少。 フライホイルの重量増加などを手伝ってもらった。

当時MFJではレースマシンにチタンボルト等軽量化部品の禁止を打ち出していた。
軽いが当時のチタン合金は脆かったからだろう。
 
ヤマハの名古屋支店にはプレイメート・レーシングの部屋があって
そこにはチタンのボルトが 廃材箱に放り込んであった。 
当時 ヘルメットすら被らない俺たちのTRIAL
MFJが なんぼのもんじゃい!! 
頂き物?の チタンボルトやアルミシャフトで,ずいぶん武装できた。
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_151401.jpg

YA125改造 MotoYamaha 175  タンク・フエンダーは成田省三氏スペッシャル
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_22323098.jpg


だから中トラ1年目は 松平トレールランド&笹戸河川敷 で関トラ遠征組相手に
まずまずの成績で笹戸の優勝も入れ当時ポイントシリーズ戦だったら,俺は1番だったかも?

そんなある日沢口さんから「浜松に行ってくれない?」

1972年の?秋口だったと思う 「研究所でトライアル車の試作を作ったらしいから
見に行ってやってよ!」 うちのチーム員2人と私のセリカで勇んで出かけた。

72年に始まった中トラには鈴鹿から SL125ベースの改造マシンが毎月出ていた
だからホンダの方が先にTRIAL車を出すだろうな~ とわ思っていた。

昼に出て,ヤマハに着いたのは3時,いきなり3人は工場脇の部屋に案内された
勢い込んで出かけた私の眼に入ったのは・・・なんとDT-250 2台, 改造?
シートが無し・タンクがミニトレGT・ハンドルはそのまま・・3人は顔見合わせた。

乗って見ますか? いえいえ結構です。それから暗くなるまで万沢師匠の受け売りの
TRIALマシンの改造の仕方などを話す。 ド素人がヤマハのエンジニアに・・
可笑しな話だ?  結局DT 2台を 春日井の沢口さんに送るから。
11月頃までに形作ってくれませんか? でも大好きなYAMAHA了承して帰った。
1台は私のTRCNで もう1台は 鈴木唯一さんのNTCに押し付けた。
1972年 10月頃の思い出である。 

ヤマハTR SHOPの沢口さんの協力で約1ケ月で何とかDT改造マシンが出来た。
が その頃うちのTRCNでは 皆125ccかボアUPの175ccに乗る選手ばかりで重いDT改造の250を乗れるクラブ員は居なかった。 後のチャンピオン伊藤アツシは まだ中学2年生で まだTRCNには居なかった
現在平谷に住んでいる 「後藤君」が自分のマシンが無かったので練習用に使っていた。
「まだバイアルスは誕生していません。」

11月末だと記憶している。沢口さんから 自分のマシンを持ってヤマハテストコースに
行ってくれ。 『OSSAの魔法使い M・アンドリュウス』が来て 教室をやってくれる!!
私とNTCの鈴木唯一さんは 飛び上がって喜んだ 私は1年かけて熟成した
moto yamaha 175 を持って鈴木さんのVANに乗せてもらって浜松へ~~

その時の記念写真です  大きくして顔ぶれを見て。

『この時 トシ・西山さんの顔が見えない 2018忘年会で なぜ? と質問してみました やはりホンダと契約が進んでいた』 のだそうです・・・万沢さん成田さんも 多分進行中ですね・・
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_19283823.jpg

  
凄い顔ぶれでしょ! 関東トライアルのお歴々がずらあ~り
以前呼ばれて行って,工場で見たDT改250が2台共進化せずに写ってる。
TY250sの 元になった OSSAと共に。
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_22313431.jpg


当時のモトクロスのスター忠さん 往年の天才大月さん 万沢師匠 省三さん
上原さん 石塚さん ホンダの田中さん,ロードの三室選手&ミック・アンドリュウス
名古屋からは 私と鈴木さんだけ。 当時学生だった木村治男初代チャンプが
遠慮がちに後ろから顔半分見せている。沢口さんも 来てくれていた。

私真ん中ヘルメット最年長38才 木村君18才年の差20の同窓生。
写真から見ると11月も終わりか?12月  初めてのミック教室だった。 
教室の最後は,お決まりのデモ走行 
写真右上の テッペンで舞うミックを魔法にかかった様に見上げて1日は過ぎた。

 
翌年1973年夏,再度YAMAHAから 天竜川に呼び出されるまで半年が過ぎていた。

バイアルスは1973年明け,早々に 発売して売れていた
万沢師匠,&成田省三さんトシ西山さんはバイアルスでSSDTを完走して凱旋していた。


トコロで あの前に書いた試作DT250を,我々に見せたのは?何だったのだろう? 
あの時点でミックと契約が済んでいたのなら? 変な話しですねえ!なぜド素人に相談?

この写真は TY250sが工場から初めて 外に出た日1973年6月 天竜川です。

この日はヤマハMXのインストラクター全員集合でした 素人は私 鈴木 木村兄弟のみ

素人の4人の役割はTY250を MXインストラクターたちが試乗するお手伝いをする
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_166338.jpg



4ツの班の班長さん。生徒の中にはサインを貰って帰りたいスター達も混じっている。
でも1日班長はTY250誕生の日の重要な役割を・・・・・こなしましたた。

左からヨリノ 忠さん 荒井市次 酒井圭吾 三室 「班長私」 ヨリノは片山義美の弟で
その後 マツダロータリーで ルマンで活躍。 この頃はMXの選手。 ↑ 
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_14482482.jpg


7月に入って又 テストコースに集合がかかった。
ミックの2回目のTRIAL教室だ炎天下で1日中 ミックにしごかれた。
この時初めて神戸木ノ実の近藤博志 コンちゃんに逢った,ロードの選手だったがいきなり転がっているドラム缶を乗り越えたのでビックリ。ほとんどがMXのインストラクター契約のライダーばかり。
ロードから来た 近ちゃんは TRIALにもすぐなじんだ。
この日正式にTY250sを貸与する選考会がヤマハテストコースでおこなわれた。

もう地方選手権では バイアルスが大活躍, もう改造マシンの出る幕など無かった
ここは是非いい成績でTY250をゲットしなければ・・・38才は頑張った,

おかげで TRCN には2台のTY250が貸与が決定。
曲がりなりにも私は,ヤマハのトライアルインストラクターとなった。 
しかしTY250の市販はこの年内には間に合わなかった? と思う

ミック・アンドリュウスのトライアル教室の写真は無いそれはテストコースの中は撮影禁止だったから。


TRCNはTY250s を借りると直ぐに志賀高原熊の湯スキー場で3泊の練習キャンプを張った 
今ならおこられて即追い出された事だろう。 1973 8月熊の湯ゲレンデ バックは笠岳
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_7312375.jpg

        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_7323654.jpg


そして9月末 富士スピードウエイ(フィスコ)で初めて一般公開の日がやって来た
Y,G,S,F, ヤマハグランスポーツフェスタ?かな ヤマハの年1回のお祭りに
TY250s も発表 ヤマハTRIAL大会も 開催された。 
全国ヤマハトライアルインストラクターによるTRIAL大会発売前のTY-250 Only 西山秀一さん
(トシ・西山のお父さん)がセクションSetだった。 優勝は東北の畠山くん 2位は故河村NTC
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_15245375.jpg

TY250s 私もインストラクターだから出るはずだったが 前週に春日井の沢口さんの横の
貯木場で練習中 高井幾さんが見ている前で・・・丸太から落ちて手首捻挫,
TYは若手に代わって貰い。私は観戦にまわった
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_15371365.jpg

ミック・アンドリュウスのデモストレーション。 その後TY250は第1回全日本トライアルは早戸川で
木村治男を初代日本TRIALチャンピオンにする 1973,11月 その時期
TY250が市販されていたか? どうだったか忘却の彼方になってしまった。
発売前に乗ってるのは 38才の頃の私 ミックと同じ Tシャツ でしょ。
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_21205581.jpg


ブログをみて指宿の高崎くんから 例の渡されたDT-250の1年後の改造の進んだ
写真を送ってくれました。誰がコツコツ改造したか分からないが ミックのTY250が
市販されたころの 1974年の写真です。 キャスターが変更してない! 
 
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_2244823.jpg

鹿児島のやじろべえ高崎の大学生時代  
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_22192312.jpg

2002 5  SSDT見物に行って ミックに 30年振りに会えた
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_20414850.jpg


     4ストTYのエンジンにてこずるYAMAHAの健闘をいのる!!!

沢山のヤマハTY フアンがブログを覗いてくれるから毎日カウントが100越えてる
こうなりゃTY YAMAHAつながり画像を! 先ず1974年正月から。
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_22255050.jpg
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_22281652.jpg

うちのチームの若手だった 伊藤敦志 も も向井も もう今年は還暦です2019
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_2229109.jpg


TY 250 物語  それから約32年がすぎ   2006年 6 4
ツインリンクMOTEGI で見た TYスコルパ 市販予定モデル 又1年先かな?
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_14502535.jpg
        ヤマハ TY250 誕生の物語 _e0003910_1451836.jpg

by sizuo71 | 2006-05-26 18:22 | トライアル  昔話 | Comments(26)

Commented by 班長 at 2006-05-26 20:12 x
鈴木兄弟は秀明と都良男の両氏ですね(字が違うかな?)
私は高校でモトクロスライダ-だった頃にお会いしましたが、凄い走りでした。
Commented by 班長 at 2006-05-27 18:42 x
笹戸温泉の辺りでトライアルを観戦したのは高校3年生でバイアルスの発売した頃。
30年以上前の事ですが、ついこの間のような気がします。
エジンバラは記憶がありますな。
Commented by gifuchou at 2006-05-27 21:09 x
gifuchouです、初めての書き込みです。笹戸温泉は自作CB90改125のトライアル車でした。その後春日井の店でTRCNの長谷川さんとTY250のフライホイールのリングをここで抜きました。その時ロードレーサーを作成中の車体を見ましたダウンチューブはこのように切断し溶接するのかと。ひょっとしたら班長さんは知り合いですか?静じいさん。
Commented by 静じい at 2006-05-27 23:23 x
岐阜蝶さんは サンデーファミリーの 竹クラスぐらいの選手でしたTRIALTeam はエクセルと言いました。班長は私の救護係りで
私が救護班長と呼んでいたのが 今では班長は 検索にも引っかかるようになりました。 TY物語これからまだ誕生まで1年かかるのですよ。
お楽しみに。
Commented by 班長 at 2006-05-28 09:43 x
お~大好きなTyの話だ!この先が楽しみです。
岐阜蝶さん今後とも宜しく。
Commented by gifuchou at 2006-05-28 12:21 x
班長さん今後とも宜しく。現在ではトライアルはなつかしい思い出となっております。静じいさんTY物語楽しみにしてます。4月に又小さいのを手に入れましたメールで送っときます。
Commented by 班長 at 2006-05-29 06:36 x
>神戸木ノ実の近藤博志。あれま~あのお方は六甲山伝説の一員でしたか。私はその後マツダのドライバ-になった片山義美しか知らないが、
静さんの記憶にはまだ一杯ありますね。
Commented by 高崎@やじろべえ at 2006-05-29 14:10 x
やっとTRCNが出てきましたね。待ってました!
DT改は、TY250Jを買う前に私も借りて乗らしてもらった覚えがあります。懐かしいですね。確か写真もあったかも?探してみます。
練習キャンプの1枚目は高井君ですか?2枚目は長谷川さんですね。
Commented by 静じい at 2006-05-29 16:07 x
この頃のTRCNのメンバーは大場 高井 長谷川 高橋 中野 縣 水谷
まだ 向井 敦志 高崎 山田の 若手は居なかったデス
サンデーファミリートライアルをYAMAHAにバックUPしてもらったのも。
こんな物語の縁でしょうね~
Commented by gifuchou at 2006-05-29 20:22 x
この頃のTRCNのメンバーのほとんど友人です。笹戸温泉で縣さんに出会い現在もお付き合いがあります。NTCの河村さん亡くなられた事初めて知りました、雨の大高緑地でのNTC・TRCN・エクセル合同練習、負けチーム罰ゲーム『どろんこ引きずり回し』この言葉が怖かった思い出。
Commented by 高崎@やじろべえ at 2006-05-30 00:43 x
「恐怖のグレートレース」と言うタイトルでは無かったですか?
なぜかミニトレで交代でトライアルごっこみたいなのをしていませんでしたか?その写真も残っていますよ。あの頃は本当にトライアルに熱中していました。
Commented by 静じい at 2006-05-30 07:50 x
TRCN のメンバーに 後藤君 安田くんの名前がOBに谷口さんが抜けていた 1年間NTCから韮沢くんもうちのメンバーだったのです。NTCの河村くんは 面白い豪傑デシタネー あの豪傑がハーレーに乗っていて
スーパーカブ50と接触して 逝ってしまいました12年ぐらい前です。
TRIAL中部皆で天国にお見送りしました。 いい奴でした
Commented by gifuchou at 2006-05-30 21:49 x
高崎@やじろべえ さん久しぶりです、たぶんそうではないかと思いました。天白植田の権現山(たぶん)辺りは今すべて住宅です、あの竹やぶもありません。DTに付いているタンクは成田省三さんが作られた物ですTYに一時付けましたのでまだ車庫にあったような。HPもみてね
Commented by 高崎@やじろべえ at 2006-05-31 00:57 x
gifuchouさん、お久しぶりです。HP見ました。いいですね!
私は今トライアル車をレストアしています。TY250・175・TL200Rときて、現在TL125(TLRの方)に2年ほどかかっています。イタリア車ともなるともっと厳しいでしょうね。
 10数年前に権現山付近をさまよって見ましたが、さっぱり分からず迷子になってしまった事があります。
Commented by 班長 at 2006-05-31 06:33 x
お~最後はアッちゃんのTy-Rですか、やはりTyは銘車ですね!
持ってて良かったTy。
Commented by 静じい at 2006-05-31 07:18 x
きがついた?  ミックのデモ の時のTシャツ と 私の正月初練習の時の Tシャツ同じでしょ!!
Commented by ビーミッシュ at 2009-05-23 16:52 x
いい写真見せてもらいました、私が20代の頃に売り出したマジェスティヤマハTY250(イギリスにて改造)レイノルズ531チューブなどで作られていたように思います、私もまだ現役で、関東選手権で手も足も出ずに、マジェスティヤマハTY250が1位私が2位で悔しい思いをしたことを思い出し、写真を探したのですが出てきません、どなたかお持ちではないでしょうか?私のところにブルタコ250(1974年製)があります。その後のシェルパのようですが買ったときにはシェルパでは無いといっていました。DT改などに影響をあたえたようです。
Commented by 静じい at 2009-05-24 10:20 x
マジェステイヤマハTY250 初めて聞く名前です YAMAHAの
大型スクータが いまその名前ですね
そいつは 少ない英国製の手作りフレームなんでしょうね~
多分敦志も知らない フレームかも?
ビーミッシュは 名古屋にも代理店があって(当時)RL載せてた人も居たようです。QQの河野さんが こちらに参戦された時
1972年頃 ブルタコお借りして乗って見ましたが 私では使い切りませんでした。 マジェステイヤマハ  アツちゃんに知ってるか
聞いて見ます。
Commented by ビーミッシュ at 2009-06-01 10:37 x
お話ありがとう御座います、ビ-ミッシュは名古屋の青空小店の高柳さんが代理店をやっていたと思います、その当時は名古屋にはエキスパートの韮沢さん他、つわものがたくさんいて1度だけ一緒に夜練習に行ったことがあります。
マジェステイは250が1、2台と175(エバーローク製フレーム、サミーミラー製かも)が10数台位(聞いた話です)輸入されたとのことでした、実物を見たのは新潟の大日ヶ原で関東選手権をやった
ときにジュニアクラスで私がビーミッシュ、1位の彼がマジェスティで走ったのを見た時だけです。
関東の人であれば、古い資料をひっくり返せばわかるかもしれません、トライアルジャーナルかモーターサイクリスト(だと思いますが)
ヤマハ関係者にお聞きいただけるようでしたら宜しくお願いいたします。
QQSC(QQTC?)?でしたっけ河野佳?、すいませんもう覚えていませんが早戸川で取った写真が古い雑誌に乗ってますよね、あれと同じサイレンサーが三角のブルタコです、30年くらい前に名古屋の青空小店の高柳さんから譲っていただいた物です。

Commented by sizuo71 at 2009-06-01 22:44
韮沢くん は私の弟の娘を 嫁に貰ってくれて親戚です。毎年
MOTEGI で中部担当のセクションでオブやってます。
あっちゃんに聞いたら 木村くんが大切に 保存してるそうですよ。
Commented by ビーミッシュ at 2009-06-03 20:07 x
文雄(字が違う?)さんですよね、モテギでオブザーバーやっているようで、時間がとれたら行きたいです、通のトライアルライダーのなかでは伝説の人になってます、私も若いもんに話をするのですが、あの操作状態は見た人でなくては理解できないと思います。
若いときはとっても気さくで、元気がいい素敵なライダーでした。
木村さんも中部の大会に行っていたときは話しなんかもしていたんですが(ずいぶん前です)同じ年なので、親近感があってよく声かけさせていただきました、今連絡を取るとしたらどうしたらいいんでしょうか?
ん~~~~ん見たい~~~っ。

Commented at 2013-01-11 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sizuo71 at 2013-01-11 18:02
始まして 一つ違いの 沢口さんとは 私は年上にも関わらず、色んな事を教わり お世話に成って 亡くなった事が信じられなく2ヶ所を聞いて廻ったのです。 昨年暮れ沢口さんが店舗を譲られた YSPに確認 2011秋に亡くなって居たことを確認いたしました。6年ぐらい前に熱海で隠居された沢口さんとお茶飲んだのが,最後でした・・・癌からは復活されていたのに残念です,お役に立てる物が有ればお使いください。
Commented by 落ちオヤ at 2013-01-11 20:33 x
静じい様
早速にご承認くださりありがとうございました。
Facebookからリンクさせていただきました。
私は、今年還暦ですが、昨年運転免許取得40周年記念に大型自動二輪を取得しました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by BOW尾崎 at 2016-12-29 13:45 x
TYを買ってトライアルを始めた私ですが、今だにTY250Rの87年と90年モデルを所有し、87年モデルで遊んでいます。
TY250の情報が欲しくて検索していると、TY250誕生物語を発見しました。その中に、沢口さんの名前が出てきて、もしやと思い読みいってしまいました。
沢口さんには1970年、私が高校3年生の時から、モトクロスでお世話になった方でした。お亡くなりに成られたことをことを知りとても残念でした。6~7年前に熱海のお店に伺って以来お会いできていませんでした。
今はトライアルで知り合った元モトクロスライダーの増田耕治さんと一緒に811クラブで自転車で遊んでいる64才です。貴重で懐かしい話をありがとうございました。
Commented by sizuo71 at 2016-12-29 14:44
コメント有難う御座います。私もお正月過ぎには83才。でも沢口さんよりも 6年も長生きしましたTRIALも80才まで 続けられて幸せ者です。あとはもう一年 BMW1200GSにしがみ付いて暮らせたら いいがなあ~と不安に思ってるコノ頃です。

<< 2006年 MOTEGI ... 国際親善 ツーりング 06 4... >>