BMWとの長~いお付合も60年になりました。
そもそもBMWに初めて乗せて貰ったのは,名古屋コマンドクラブ時代でR69sだった
まだ私はXS650に乗っていて憧れは Triumphボンネだった。
初めて乗ったR69sは
コーナーリングでアルズのフロントが思うように操作できなかった。 1970年以前だ。
先輩の紀州のトラ、塩崎さんに白いタンクのR75/5を借りて乗ったのが, 2回目
『伊藤くん、これ買わんか?大陸の輸入1号 R75やぞ』 とすすめられ・その気になって
37才の時だった・・この写真はまだ私のBMWでなく・・・先輩の物 2回分割で、我が手にしたのは
1年後1973年だった。 『1970年型』 75/5 大陸1号車。
思い返せば37才 TRIALに夢中だった頃だが BMWに乗るとラリー仲間だった
大阪のフラットツインクラブの橋本さんの所に良く出かけるようになり。
R60/5もおすそ分けで入手,そして名古屋コマンドクラブ経由でユニクラオートから
また1973のロングホイル 75/5を格安で買ってしまった・・・・ 1973年
私お金持ちでなく普通のサラリーマンなので・・白い75/5 はコマンドクラブの仲間に押し付け
黒いR60/5は TRIALの仲間に押し付け 『ロングホイル75』だけ残した・・・
所が今度は弟の知り合いが 夜逃げの必要があるのでBMW買ってやってくれんか? 1973ショートホイル75/5 シルバー
1973年の 銀色の 75/5 70万円 で引き受ける事に。
で・・・暫く乗って 友人のバイク屋さんに90万円で 引き取ってもらう
そして出たばかりのR90Sを 大阪フラットツインクラブの仲間から購入・・こいつ最高だった。
その頃1976年 又 R100RSを並行輸入した友が 足が届かないから乗らんか?
初めてのBMWの新車 「並行だから174万 『50万近く安かった」。
大阪で速度警告装置と登録で+10万円
試乗もしないで買ってしまった。。R100RS 。。90sと較べるから、重かった!
しかし 90s から 100RSに乗り換えると その重さ 初めての短いハンドルに閉口
そもそも R100RS と 90S を持って乗り較べるから駄目なのに。。。。
長くは乗れなかった,平行で174万円で 買った 100RSは 同じ値段ですぐ売れた
そして2代目 90sに 逆戻り。 『1977年頃』
この90Sはやっと落ち着いて10年ぐらいは、乗ったかな? でお勤め定年退職1994年までは
勤務の都合や、Golfに気をとられ TL125 だけで10数年 BMWの事は忘れていた。
1994,7,18日 定年退職
嘱託の依頼を平身低頭お断りして イーハトープTRIALへ アメリカツーリングへ・・・
退職祝いのお金に家内がお金たしてくれて久し振りに 1992のR100Rを買う
しかし・・・このスタイルが 若い還暦ライダーには 気に入らず
あっという間に 1992 の R100RSに変っていた。
ところが こいつ持病の減速時にフロントが 思い切り振れる病気もち, タイヤをダンロップにして直ったが
1年経たない内に 1988年の アニバーサリー100RSに交換していた。
モノショックになって 100RSは 実に素直なハンドリングに成長していたが 真夏には乗れない事が分かった。 真冬は天下無敵だが・・・
この100RSとは 高速道路が2人乗りOKになって家内を乗せて、、 長く乗ったなあ~~
BMWが4バルブや4気筒を出した頃は興味が無かった。 でTriumphを4台もガレージに並べBMWはガレージの奥に眠ってた時代が5~6年あった。。。。
が或る日突然この可愛い 風貌に魅かれて R1150R を買ってしまったが・・・駄目!
ヨーロッパで レンタルした 650GSに興味をもってアドベンチャー買って 苦労をしたり
新車を 買いそこなった 「80ベーシック」を 中古で買ったり
安いからと 友人から 100GSも 買って見たり。
2度目に買った 80ベーシックは 名古屋から大間 竜飛岬 不老不死♨ 蔵王 と仲間で廻った。
2002年
近所の仲間が 80/GS を買ったのが キッカケデ・・
同じエンジン 同じフレームの 80STを探して 購入
乗り較べて見ると ベーシックは R80のエンジン 80STは 80G/Sのエンジンで ピクアップ重視
ベーシックは ツアラーだった・・・
その一方で 2006年に 1978の R100RS Mラインスポーツを手に入れた。
続けてツインショックの1984USクラシック をバイク降りるクラブ員から譲り受けたが・・長くは乗らなかった、
2004年の 1200GSが 近くのバイク屋で見つけてしまった。 試乗するとハンドリングが素直で
80STと遜色なく ひらりひらり ドーシテも欲しくなってしまった。
大きなパニヤをぶらさげて 北海道 九州 良く乗り回した。「欠点はセンタースタンドが1人では立たない」
北海道往復高速、 帰りは青森から春日井まで12時間で帰った, 片道1000円時代
コンナ時期もあった R1200R がよさそうな気がして・・・GSを手放す気に成ったころだ
R1200R は GSよりは軽かったがハンドル巾が広く 思った期待に答えて呉れなかった。
そして フラットツインクラブから 乗って見て気に入ったら 200万でと・・・
1957 の 50S がやってきた・・・・が・・・
やはりアルズフオークは 苦手 1ヶ月試乗して 橋本さんに返した・・・
04の黄色の1200GSは センタースタンドを1人で立てられないので 『08に交換した』
TRIAL仲間の秋田の平塚さんが「R75/6」を手放すと言うので
秋田まで飛行機で受取りにこれは還暦トリオ の男鹿半島ツーリング
その6年後 75/6 を引き取ってかえり
その後 こんなガレージ状態も 有りました。
しかし TRIAL練習やスクーターで こんなのが続き赤鼻をのぞき すべて手放す事に・・・
そんな決心も半年もすれば又 びょうきが・・・軽いのならいけるでしょ~~とG650X
お仲間から R1100RS と何となく又。 台数が増し・Mラインスポーツ2台
年齢も80歳を通りすぎ・・・・
白から 赤に変えてみたが・・・・・
それも イマイチ 気に食わず 2015年 暮れ 2010年アニバーサリー DOHC
1200GS を ご近所さんに 譲ってもらう
想像通り 重い・・・無駄な馬力・・・しかし私は 『これを一生の宝に』と 決心した。
その秋 秋田男鹿の友の墓参りの帰り 乗っていったPCX150の アクセルワイヤートラブルで
一戸で 自損事故を起こし。 コンナ状態で 帰り着いたのです。
帰ってから コンナ関節が折れているとはレントゲンでヤット分かったのです。ココよりも
全身の打ち身 擦過傷のほうがず~っと痛かったので 気がつかず 1週間後
手術で又チタンプレイトの数が殖えて 1200cc のクラッチ握れなくなる・・・・
それでも2017のお正月には 富士山 の写真撮りに 東名高速往復で最後のGSツーリングを慣行しました
折れた左の親指 ではクラッチ握るのが 非常につらく・2010アニバーサリーは近所の定年退職の60代に引き継がれました。 夏には 80STとも別れ ついに スクーター老人に。。。。
しかし・・・8月に グループツーリングした仲間の中に以前私が 押し付けた08の1200GSが・・・・・
浅間記念館の駐車場の 広場で チョット借りて乗ってみたら 乗れた まだ行けるではないか?
といっても 1200GSは少し 83才のジジイには 敷居がたかったので 10月に昔乗った事の或るR100Rを オークションで即決で 落としました。
60歳の頃は 気に入らなかったデザインも 83才の目には まあこんなもんか!!!
と2017年暮れ12月 隣町の68歳が 長く乗って来た04 のGSを降りると 耳にした
すぐ会いにスクーターで行って ひと目惚れ! 85000kmを越えてる04だが
オーナがトヨタ自動車のエンジニアで 非常に手入れが良く無傷で静かな空冷,即決めました
まだ私はXS650に乗っていて憧れは Triumphボンネだった。
初めて乗ったR69sは
コーナーリングでアルズのフロントが思うように操作できなかった。 1970年以前だ。
『伊藤くん、これ買わんか?大陸の輸入1号 R75やぞ』 とすすめられ・その気になって
1年後1973年だった。 『1970年型』 75/5 大陸1号車。
大阪のフラットツインクラブの橋本さんの所に良く出かけるようになり。
R60/5もおすそ分けで入手,そして名古屋コマンドクラブ経由でユニクラオートから
また1973のロングホイル 75/5を格安で買ってしまった・・・・ 1973年
私お金持ちでなく普通のサラリーマンなので・・白い75/5 はコマンドクラブの仲間に押し付け
黒いR60/5は TRIALの仲間に押し付け 『ロングホイル75』だけ残した・・・
所が今度は弟の知り合いが 夜逃げの必要があるのでBMW買ってやってくれんか? 1973ショートホイル75/5 シルバー
1973年の 銀色の 75/5 70万円 で引き受ける事に。
で・・・暫く乗って 友人のバイク屋さんに90万円で 引き取ってもらう
そして出たばかりのR90Sを 大阪フラットツインクラブの仲間から購入・・こいつ最高だった。
その頃1976年 又 R100RSを並行輸入した友が 足が届かないから乗らんか?
初めてのBMWの新車 「並行だから174万 『50万近く安かった」。
大阪で速度警告装置と登録で+10万円
試乗もしないで買ってしまった。。R100RS 。。90sと較べるから、重かった!
しかし 90s から 100RSに乗り換えると その重さ 初めての短いハンドルに閉口
そもそも R100RS と 90S を持って乗り較べるから駄目なのに。。。。
長くは乗れなかった,平行で174万円で 買った 100RSは 同じ値段ですぐ売れた
そして2代目 90sに 逆戻り。 『1977年頃』
この90Sはやっと落ち着いて10年ぐらいは、乗ったかな? でお勤め定年退職1994年までは
勤務の都合や、Golfに気をとられ TL125 だけで10数年 BMWの事は忘れていた。
1994,7,18日 定年退職
嘱託の依頼を平身低頭お断りして イーハトープTRIALへ アメリカツーリングへ・・・
退職祝いのお金に家内がお金たしてくれて久し振りに 1992のR100Rを買う
しかし・・・このスタイルが 若い還暦ライダーには 気に入らず
あっという間に 1992 の R100RSに変っていた。
ところが こいつ持病の減速時にフロントが 思い切り振れる病気もち, タイヤをダンロップにして直ったが
1年経たない内に 1988年の アニバーサリー100RSに交換していた。
モノショックになって 100RSは 実に素直なハンドリングに成長していたが 真夏には乗れない事が分かった。 真冬は天下無敵だが・・・
この100RSとは 高速道路が2人乗りOKになって家内を乗せて、、 長く乗ったなあ~~
BMWが4バルブや4気筒を出した頃は興味が無かった。 でTriumphを4台もガレージに並べBMWはガレージの奥に眠ってた時代が5~6年あった。。。。
が或る日突然この可愛い 風貌に魅かれて R1150R を買ってしまったが・・・駄目!
ヨーロッパで レンタルした 650GSに興味をもってアドベンチャー買って 苦労をしたり
新車を 買いそこなった 「80ベーシック」を 中古で買ったり
安いからと 友人から 100GSも 買って見たり。
2度目に買った 80ベーシックは 名古屋から大間 竜飛岬 不老不死♨ 蔵王 と仲間で廻った。
2002年
近所の仲間が 80/GS を買ったのが キッカケデ・・
同じエンジン 同じフレームの 80STを探して 購入
乗り較べて見ると ベーシックは R80のエンジン 80STは 80G/Sのエンジンで ピクアップ重視
ベーシックは ツアラーだった・・・
その一方で 2006年に 1978の R100RS Mラインスポーツを手に入れた。
続けてツインショックの1984USクラシック をバイク降りるクラブ員から譲り受けたが・・長くは乗らなかった、
2004年の 1200GSが 近くのバイク屋で見つけてしまった。 試乗するとハンドリングが素直で
80STと遜色なく ひらりひらり ドーシテも欲しくなってしまった。
大きなパニヤをぶらさげて 北海道 九州 良く乗り回した。「欠点はセンタースタンドが1人では立たない」
北海道往復高速、 帰りは青森から春日井まで12時間で帰った, 片道1000円時代
コンナ時期もあった R1200R がよさそうな気がして・・・GSを手放す気に成ったころだ
R1200R は GSよりは軽かったがハンドル巾が広く 思った期待に答えて呉れなかった。
そして フラットツインクラブから 乗って見て気に入ったら 200万でと・・・
1957 の 50S がやってきた・・・・が・・・
やはりアルズフオークは 苦手 1ヶ月試乗して 橋本さんに返した・・・
04の黄色の1200GSは センタースタンドを1人で立てられないので 『08に交換した』
TRIAL仲間の秋田の平塚さんが「R75/6」を手放すと言うので
秋田まで飛行機で受取りにこれは還暦トリオ の男鹿半島ツーリング
その6年後 75/6 を引き取ってかえり
その後 こんなガレージ状態も 有りました。
しかし TRIAL練習やスクーターで こんなのが続き赤鼻をのぞき すべて手放す事に・・・
そんな決心も半年もすれば又 びょうきが・・・軽いのならいけるでしょ~~とG650X
お仲間から R1100RS と何となく又。 台数が増し・Mラインスポーツ2台
年齢も80歳を通りすぎ・・・・
それも イマイチ 気に食わず 2015年 暮れ 2010年アニバーサリー DOHC
1200GS を ご近所さんに 譲ってもらう
想像通り 重い・・・無駄な馬力・・・しかし私は 『これを一生の宝に』と 決心した。
その秋 秋田男鹿の友の墓参りの帰り 乗っていったPCX150の アクセルワイヤートラブルで
一戸で 自損事故を起こし。 コンナ状態で 帰り着いたのです。
帰ってから コンナ関節が折れているとはレントゲンでヤット分かったのです。ココよりも
全身の打ち身 擦過傷のほうがず~っと痛かったので 気がつかず 1週間後
手術で又チタンプレイトの数が殖えて 1200cc のクラッチ握れなくなる・・・・
それでも2017のお正月には 富士山 の写真撮りに 東名高速往復で最後のGSツーリングを慣行しました
折れた左の親指 ではクラッチ握るのが 非常につらく・2010アニバーサリーは近所の定年退職の60代に引き継がれました。 夏には 80STとも別れ ついに スクーター老人に。。。。
しかし・・・8月に グループツーリングした仲間の中に以前私が 押し付けた08の1200GSが・・・・・
浅間記念館の駐車場の 広場で チョット借りて乗ってみたら 乗れた まだ行けるではないか?
といっても 1200GSは少し 83才のジジイには 敷居がたかったので 10月に昔乗った事の或るR100Rを オークションで即決で 落としました。
60歳の頃は 気に入らなかったデザインも 83才の目には まあこんなもんか!!!
と2017年暮れ12月 隣町の68歳が 長く乗って来た04 のGSを降りると 耳にした
すぐ会いにスクーターで行って ひと目惚れ! 85000kmを越えてる04だが
オーナがトヨタ自動車のエンジニアで 非常に手入れが良く無傷で静かな空冷,即決めました
家内が軽自動車で 近所まで GS引取りに付いて来てくれ
2018・1・5 に 陸自開場の日 名義変更。
正月、1月7日には 試乗に 三保の松原まで 往復
1973年から1994年までに 8台
1994年から2021年までに 25台
思い返して見ると 沢山乗り継いだ中で 赤鼻・80ST・1200GS がキラッと光っていた。
新車を買ったのは 1976年並行輸入R100RS だけ 余りお金を無駄に使った気はしない
おおきいバイクでは 1度もコケテないから 生きて居る
Triumph & TRIUMPH では6台にお金が掛かった気がする。
Dcati 3台 のうち ムルチストラーダは 思い出に残る
ことしは もうすぐ 84才 せめて85才まで 1200GSに乗って居たいと思う。
2018・3・27
書き忘れ・・・大型に乗り始めて 1959~~2018年 1度も公道で転んだ事はありません。
大型で転んだら まあ 84才まで 乗ってられなかったでしょう。
骨折は沢山してますが・・・・ホトンドが TRIALの 練習中に やったものです。
My bone fracture Of any TRIAL practice Oniy
If I slip on the big motorcycle, be able to take it even 85 years old.
安全運転は 心がけて走っております。
2019・3・14 まだ 1200GS 乗ってます昨年10月最愛の家内を失いましたが。。。 もう 今年は 2度富士山見物日帰りしました。
最近は アドベンチュアー空冷に 乗って見たいな~と 懲りていません
ツーリングから 帰って アドベンチュアー下りるといっていた ご近所さんに電話・・死んだオカアちゃん あきれて笑ってるだろうなあ~~
BMWはもう これっキリ にします。 1200GSも 2台になってしまった。。。。。
2019/7/21
2019/11/23 85才通過しました・・・・まだ GSアドベンチュアー乗ってます!!!
2年前は CBC TV で 82才で 1200GSに乗る じじい。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
、、、、、、、
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
2018・1・5 に 陸自開場の日 名義変更。
正月、1月7日には 試乗に 三保の松原まで 往復
1973年から1994年までに 8台
1994年から2021年までに 25台
思い返して見ると 沢山乗り継いだ中で 赤鼻・80ST・1200GS がキラッと光っていた。
新車を買ったのは 1976年並行輸入R100RS だけ 余りお金を無駄に使った気はしない
おおきいバイクでは 1度もコケテないから 生きて居る
Triumph & TRIUMPH では6台にお金が掛かった気がする。
Dcati 3台 のうち ムルチストラーダは 思い出に残る
ことしは もうすぐ 84才 せめて85才まで 1200GSに乗って居たいと思う。
2018・3・27
書き忘れ・・・大型に乗り始めて 1959~~2018年 1度も公道で転んだ事はありません。
大型で転んだら まあ 84才まで 乗ってられなかったでしょう。
骨折は沢山してますが・・・・ホトンドが TRIALの 練習中に やったものです。
My bone fracture Of any TRIAL practice Oniy
If I slip on the big motorcycle, be able to take it even 85 years old.
安全運転は 心がけて走っております。
2019・3・14 まだ 1200GS 乗ってます昨年10月最愛の家内を失いましたが。。。 もう 今年は 2度富士山見物日帰りしました。
最近は アドベンチュアー空冷に 乗って見たいな~と 懲りていません
ツーリングから 帰って アドベンチュアー下りるといっていた ご近所さんに電話・・死んだオカアちゃん あきれて笑ってるだろうなあ~~
BMWはもう これっキリ にします。 1200GSも 2台になってしまった。。。。。
2019/11/23 85才通過しました・・・・まだ GSアドベンチュアー乗ってます!!!
昨年は 中日新聞で 85歳で 1200GS アドベンチャーに乗るが 免許返納
も考える潮時かも! の取材を受ける、
しかしBMW1200GSアドベンチャーは 降りる代わりにF700GSが 代わりに旅の共になった。2020・9 月
2021・3・20 友人からコレに乗れって 9年ぶりR100RS購入1980年型 赤鼻より2年新しい。。
又増えた。 2021・4・6日 今日は 後期高齢者運転講習日 やがて87歳 もう終わりかな?
2022 1 9 今年は 88歳 最後の 富士山かもねえ~~~~?
ウン! 冬用の R100RS 冬以外はあまり乗る機会も無く・・・重い 車庫の中での方向転換
又増えた。 2021・4・6日 今日は 後期高齢者運転講習日 やがて87歳 もう終わりかな?
2022 1 9 今年は 88歳 最後の 富士山かもねえ~~~~?
は 後輩を呼ぶ・・・それでも 2023の正月も・・・後輩と 朝霧高原往復をして・・・
R100RSとは・・・・永遠のわかれ~~~
長く乗った R100R と R100RS は この後、おわかれ・・・・
2024お正月 90才 多分もう最後の富士山へ・・朝早起き3時半、早過ぎ❢ 貼るホカロン体中に
貼ったら 部屋では暑い・・ AM4時出発、 暗い東名 6時になってもまだ暗い 清水でやっと
東の空が 朝焼け 空けの明星が綺麗だった。。。朝霧高原高原到着したら 富士山逆光・・・・・
最後の朝霧高原 とんぼ返り ❢
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
、、、、、、、
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
by sizuo71 | 2018-04-14 08:38 | B M W | Comments(4)
Commented
by
長野県のテルより
at 2018-05-05 10:03
x
2018/5/1のブログで、このサイトがもうすぐ終了するのを知りました。初めてコメントします。もう10年以上拝見させています。毎回「静じぃ」から元気をもらい、私も55歳の時、「バイクを75歳までは乗ぞ!」と宣言し、63歳になりました。今夏もF650GStiwin(800cc)で、8回目の北海道ツーリングに行く計画です。これも、「静じぃ」からのパワーをもらったお陰です。
「静じぃ」さん、これからもご自身で納得いくようは生活を続けて下さい。私も、「安全運転」と「静じぃ」を思いながら、バイクに乗り続けたいと思います。
本当にありがとうございました。
「静じぃ」さん、これからもご自身で納得いくようは生活を続けて下さい。私も、「安全運転」と「静じぃ」を思いながら、バイクに乗り続けたいと思います。
本当にありがとうございました。
2
Commented
by
sizuo71 at 2018-05-05 17:01
長野のテルさん 愛読有難う御座いました。そういえば 終幕お伝えの 1枚目の写真 F700Gs 800cc ですよ 実に軽くて素直な BMWですね 安全運転で 長く長く乗って下さい。5月15日 BMW Baike ジャーナル と 6月には培倶人 で私の記事 載りますご照覧下さい。
Commented
by
サブ
at 2021-12-15 01:21
x
コメント失礼します。
検索から辿り着き記事を拝見させていただきました。
BMWに乗ってなんと49年!今はもっとですかね?
私は現在34歳。今年大型免許を取得したので、何に乗ろうか考えていたところR100rsを見かけて一目惚れ。いつかはR100rsオーナーと思い検索していたところ辿り着きました。
またちょこちょこ拝見させて頂きますね(^ ^)
検索から辿り着き記事を拝見させていただきました。
BMWに乗ってなんと49年!今はもっとですかね?
私は現在34歳。今年大型免許を取得したので、何に乗ろうか考えていたところR100rsを見かけて一目惚れ。いつかはR100rsオーナーと思い検索していたところ辿り着きました。
またちょこちょこ拝見させて頂きますね(^ ^)
まだ 生きてますよ! 88歳まで 単車は放しません。