人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ

昭和32年自動二輪免許取得から。
60年幸い大怪我も無く無事かどうか分らんけど オートバイに
止むことなく乗って来られた最後に,選んだのが MVアグスター750s
 
バイクに親しみ始めた時代に世界GPの頂点を走っていた。
「イタリヤのレーサーMV」
マン島のマウンテンコースを疾走していた。「あいつ」
だから,不思議ではないでしょ? 若い仲間は当然 「それどうするの?」 と云うに決まってるが。

何でも頼んだら言う事 聞いてくれる富田林のSyuji にブルターレ 一度試乗させて・・と頼んだ。
すぐやってきて呉れた。
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_20474754.jpg

とりあえず 軽いから 900cc4気筒でも 乗れた!      10月9日
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_20494027.jpg

下地は有ったんです・・・昔 1972年頃   和歌山TTの先輩塩崎氏の750s
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_20521411.jpg

MVで旅に出ようなんて考えてません。 しかも4気筒は1980年CB750エクスクルシーブ以来, あれは 鈍重だった。  以来35年ぶり。
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_21154933.jpg

新車は必要ない。中古探しが1週間 Yahooと近所の Mr・Bike 覗く 900cc?158ps
80歳越えたライダーには,ネコに小判 扱えるわけもなし。10月16日名古屋市郊外のオートプラネットで
手ごろな 750s ブルターレ 2700km 中古を見つけた。

静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_21471689.jpg

静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_21474220.jpg

普通のブーツで 両カカトピッタンコ ガソリン満タンでも 200kg以下 これなら乗れるかも!
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_21514898.jpg

昔 てこずった ↓ コイツよりは 楽そう と おもう・・・
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_21533926.jpg

よし!  買おう 最後の道楽だ!
衝動買の様に見えるけど, ソノ店に店長として東京の店から栄転してきた直後の N君が居たからだ。
彼が勧めて呉れなかったら。 消費税 諸費用かけて中古を 衝動買いしてません。

10月21日納車整備完了のしらせ・・・軽四に家内を乗せて 引き取りに行ってきました。イタリアの顔MV
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_19404347.jpg

帰り道 6速に入って3000rpm 60km/h なのに,何度もシフトUPしようと しました・・始めての4気筒 
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_19411563.jpg

静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_19414014.jpg

次の日は 入院の相談で病院へ その次の日も麻酔の話 入院部屋の説明で病院・・・・23・24 雨
25日発熱37.0℃・・・・・(>。<)もうあかん。

26日 日曜日 ドーシテも走るぞ。風邪薬とユンケル皇帝液のお蔭で?AM10時初カフエレーサー出発。
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_1955877.jpg


静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_19554242.jpg

行き先は Cafe AGUSTA  家から約1時間半(名神・東海北陸道)
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_2146521.jpg

ここは Cafe ではありませんが 40年の付き合いの大親友の AGUSTAのオーナーの娯楽室
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_21513485.jpg

静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_9125581.jpg

静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_9161984.jpg

静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_21515599.jpg

今日は1974の 750s をブルターレ750s と一緒にCafe AGUSTAまで林間コースを走らせる
約束があったのだ。
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_2152461.jpg

ブルターレ750s ですが エンジンは良く回ります多分,でも初乗りの老ライダー タイヤの太さに恐れおののいています。 道の凸凹ぜんぶ拾います・・・4000rpmで80キロ 5000rpmで100キロ
2500rpmなら 3速からでもスタート出来ます。 下のトルクは太いのか? キヤー比が高いのか?
ツインが相棒だった 私は排気音で今 何速で走ってるのか? まだ感覚掴めません
なにしろ この太さ 何の為?
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_1347336.jpg


二台のMV 750s はR156から林間コースを・・和良道の駅・・和良下原・・小川峠・・明宝・・
と 4気筒の排気音を ハモリながら走る  1974の750s は タイトコナーをスムーズに抜けて行くが
私の 750s は コーナーの舗装荒れを敏感に拾って ハンドルを取られ 追随に苦労する始めての
コースでは無いのに。

30分程で Cafe AGUSTA  私鎖骨の折れた左 脱臼後遺症の右 両肩悲鳴!!
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_16271414.jpg

前菜・・・・メインは飛騨名物 「けいちゃんサンド」
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_16275639.jpg

一緒になった バイク仲間は全員 石川・富山ナンバー 『さあ帰ったら冬眠』 やなあ~~
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_16282147.jpg

10月の夕暮れは 早い 2台の AGUSTA も家路に付きました。
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_16392359.jpg

静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_16393963.jpg

静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_1640381.jpg


●SPECIFICATIONS
エンジン形式:水冷4ストローク4気筒
ボア×ストローク: 73.8mm×43.8 mm
総排気量: 749.4cc
始動方法: セル
ギア: 6速
タンク容量: 19L
ブレーキ(前): ツインディスク310mm
ブレーキ(後): 210mm
サスペンション(前): 倒立ø50mm
サスペンション(後): モノショック
ストローク(前): 118mm
ストローク(後): 120mm
タイヤ(前): 120/65-ZR17
タイヤ(後): 190/50-ZR17or180/55-ZR17
ホイールベース: 1414mm
最低地上高: 135mm
シート高: 805mm
カラーリング: レッド、
車両重量(装備重量): 200Kg
車両本体価格:\ 2,016,000




10月26日
高速をおりて 248km で 燃料警報ランプが付いた ? スタンドに急行 15km/立・・エッ !



10月28日 燃費が腑に落ちないので 再度満タン でテストに走る・・・・今日は高速なし
下道を  60km/h チンタラ運転で 奥矢作川ダム をめざす。

11時笹戸温泉  ここは昔中トラで 1年間良く通った河川敷 想い出の場所,入って行って見た。
セルフタイマーで 写真を撮る。
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_19134562.jpg

釣りにやって来た人に シャッターも切ってもらった。
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_19155570.jpg

直ぐ下に 支流が流れ込む場所があって かならずセクションとして使っていた場所が残ってた
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_19182174.jpg

ここは 当時改造TRIAL車では非常に難しかった
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_19203850.jpg

  同じ場所 1972年  中トラ  私36才
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_20141817.jpg

        笹戸  同じ場所  1973年  中部選手権
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_20153435.jpg


想い出からさめると  時間が過ぎていたので 奥矢作ダム行きは止めて、Uターンして トヨタ市経由で
東郷のオートプラネットへ ソノ前に給油 走行85キロ ガソリン6.7L (>。<) 12.6km/L どーなってるの?   重いクラッチをレリーズ変更で改良しようと 交換してもらったが・・・逆に更に重くなった。
帰って キャンセルを電話する。

今日の燃費テスト 下道をチンタラ走ると 更に悪くなる。 フロントスプロケットは 一番小さい14丁が入っているらしいが・・確認できそうに無い クラッチレリーズがスプロケットカバーに密着だ・・減速比を下げる為の
純正スプロケが 15&16が 浜松の アグスター・ジャパンに 問い合わせて,
ある事は確認したが・・
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_12354698.jpg


参りましたなあ~~

もう・・・他のバイクに  眼が行く 80歳です。
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_17373950.jpg

静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_17392530.jpg

静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_17394723.jpg


11月10日 

 
少しずつ 4気筒の音と 速度の感覚が つかめてきた。 が あさってから 入院3泊4日だが
退院して 2週間は  多分乗っては駄目だろう・・・・12月になってしまうよ・・・・

それでも 前スプロケ歯 1丁 枚数増やす・・・・オーダー済み。
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_19315992.jpg


15丁 スプロケ 入荷 取替えました。  14丁よりも 滑らかにゆっくりはしれます?
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_2123617.jpg

しかし 低速で団地内で走り 曲がると in に切れ込むね~BMWの様に ニュウトラルではない。

柏さん からのアドバイス
柏  秀樹     2014年12月12日 1:32
伊藤様 切れ込むのに原因があるのか。ライダーの問題ではないです。車輪の回転力は速度とホイール系で決まりますが、切れ込むか切れ込まないかはそれに見合ったディメンションになっているのか、です。ハンドル回りにはメーターやヘッドライトが付いていますね。これら艤装類が重いだけでも切れ込みの原因になります。三つ又(アッパーとロア)のオフセット量、キャスタ角、トレール量でも切れ込みがでたり、でなかったりします。
なので、ある程度の速度に達しないと車輪のジャイロ:遠心力が不足して、切れ込む方向に操舵が影響してしまうのはむしろ一般的。
つまり、ゆっくりの場合は切れ込むことが多いのです。それは機種:車種によって異なります。ハーレのウルトラなどハンドルマウントのカウルでは、低い速度での切れ込みがかなり強いです。
切れ込みに対しては「当て舵」を使います。内側の手のひらで支えるしかありません。切れ込みをそのままにすると車体は起き上がる方向に作用して、結局曲がってくれません。私が当て舵といっているのは、逆操舵として積極的に使う方法の応用例でもあります。

いろいろとコメントしましたが、実験してみて下さい。何がよいか悪いかではなく、いろいろやって都合が良くてラクチンであれば、それが正しいです。
ただし、もっと正しいとか、ラクチンとか、上達につながる場合があるから、答えはひとつじゃないことが多いとも言えます。

まずは当て舵か、逆操舵を試してみてはいかがでしょうか。その操作が正しくできているのかは実際に見てみなければわかりませんけれど、試すだけのも良いと思います。なるほど、という答えが見つかるかもしれません。

80になって カウンターステ は やばいなあ~~のんびり乗れる OHV 探したが わりと無いもんです
で 前に乗って居た  R1100RS  が 割とお手ごろなので  ポチ  きれいでしょ!!
これ コノ前の Mラインより 年式 3~4年 新しいよ  なぜか? 白から赤に染まりつつあり。
静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ_e0003910_16222420.jpg

  購入した 東京三鷹市 のバイク屋さんの  前です。  2014・12・20  今年3台目・・・・

by sizuo71 | 2014-10-27 20:52 | 静じいのオトキチ仲間 | Comments(11)

Commented by 班長 at 2014-10-28 06:28 x
最後なんですか?まだお元気で走れば次に欲しいのが出ますよ、最後はやはりカブでしょう。
Commented by 高崎@やじろべえ at 2014-10-29 01:31 x
私も班長さんに1票!
多分これで終わりってことは無いでしょう。
Commented by 60おじさん!こと山本 隆 at 2014-10-30 09:54 x
静爺お早うございます。
MVアグスタ良いですね。
アゴスリーニ氏の、Café アグスタは、何市にあるのですか?
良い友人に恵まれて、何時までも楽しんで下さい。
私のライトニングは、現代店内に鎮座していますが、エンジン下に新聞紙を敷いています!取り替えないとボタボタニなります!入荷後何も手を付けていません!
早く整備して車検取って練習したいです?(>_<)
Commented by 静じい at 2014-10-30 22:55 x
60おじさん 英車はOil漏れ 気にしてたら切りないですよ。 Oilが洩れとるのはオイルが 有る証拠 安心して乗って下さい。
Commented by 班長 at 2014-10-31 18:42 x
モトグッチは土田さんが居た頃に試乗しました、いいですよ僕に合っています。
80になってもまだまだバイク人生はお盛んですね。
Commented by 静@高知 at 2014-10-31 22:20 x
タフですねえ
私のCBは80年のCBと似た感じです
低回転でスムースに走れるところが違うかな
私も もうちょっと 静さんみたいに 乗り込むかな
Commented by 紀州のトラ at 2014-11-21 13:43 x
懐かしい写真を有難う。昔の自分を思い出しました。今は田舎で釣り三昧です。お元気で。
Commented by 亜美@八ケ岳馬鹿倶楽部 at 2014-12-02 06:40 x
わあ〜、よく見ると「けいちゃんサンド」のフォトフレームはバイアルスだー!
今気づきました。
Commented by カタログハンター at 2016-04-14 07:52 x
はじめまして。
ここ数年はあまり乗っていませんが、僕の人生最後のバイクはアグスタ750sアメリカという1976年モノです。
いつまでバイクに乗っていられるんだろう、と常々考えていたのですがこのブログをみて非常に安心しました。ありがとうございます。僕もオーバー70歳をとりあえず狙います。
Commented by hideki at 2016-04-21 23:48 x
世界に誇れる日本人の一人に間違いありません。バイクの歴史に残
る先輩として尊敬します。
Commented by sizuo71 at 2016-04-23 07:01
うはっ 恐れ入りますブログにこめんとアリガトウゴザイマス。あと2年ぐらい活きて 乗っていたい・・・が今の心情です。

<< 2014 多分最低の年だった。... 有終の美で完走できた 私のTRIAL >>