2011 10 29 英車のつどひ in 清里
私が英車のつどいに参加したのは これで3回目なんです。故浅場さんに連れられて 66の
ボンネで 高野山の花園村。 清里は大阪のフラット・ツインCの橋本さんと・・
今度で 3回目 主催の来栖氏 も最近は 旧タイプBMWを愛用されて居られるので・・・
まあ いいもんは良いて~事デス。
頭脳の老化で 加減速のシフトミス・加えてブレーキも 反対側 危ないので,浅場氏が逝ってしまってからは・・・ヒンクレーボンネに切り替えた。 キヤブレターの最終900cc
翌日30日は雨なので日帰りとして。
国道19号線を60km/h Keep 2300pm 省エネTest (R19は50キロ制限)
前から気になっていた。恵那市の製紙会社に立ち寄った。王子板紙(ダンボール)だった。
南木曽を過ぎて 野尻で 桃介橋で 写真を撮る 小春びより最高
木曽上松では 初めて? ねざめの床を覗いてみた。中央線の電車が通るのを待ったが・・来なかった。
同じ場所から 振り向けば 木曽駒の南側がせまる
権兵衛トンネルから 伊那路へ 便利になった 今年の紅葉はイマイチ・・・・
探して 撮れば無い訳ではない紅葉
伊那から 高遠・・諏訪 と思ったが 先週R152は 迷子になっているので高速に伊那ICから乗ってしまった。諏訪湖。今日は燃費いいぞ・・・と思って184km走って給油
8.1L あれー? 22.2km/L あまり期待したほどでない!
二駐輪に デポントラ 750が 1台
13時頃 小淵沢ICを下りて 八ヶ岳道路を Up・Dounしながら牧場に,八ヶ岳も 富士山も 快晴のおかげで 美しい。
入り口の目印はスピット・ファイアー
この2台のリジットは多分1930年代 Norton・と サンビームだな!ノートンはマンクスだろうか? いや・・ES-2
わあ~14時で 関東ナンバーの BSAゴールド・スターB34 が ごろごろ・・・
ノーマルの 500ccゴルデイー をキック・スタート出来るライダーな相当な猛者だが。優秀なメカニックが 最近は始動性を改良してる・・・と聞く!昔は350・500ccシングル をクラブマンって呼んでた時もあるな~ そうだマチレス600もクラブマンって名前を 付けていた。 クラブマンってバイクをスポーツに使うライダー達の総称。今だと バイカー?
この時間 まだ関西組が到着してない。 まだB34は,やって来るのだろうなあ~~
『この日関西のビンテージMXで走った BSAゴールドスタースクランブラー現役です。60おじさん 写真拝借します。
あれ? 愛知のTrimphビンテージ神様 今日は??サンビーム1927年だそうです
一生1度の浮気だろうか?
このサンビーム 結構輸入されているが,さすがに1927年式は私よりも7年も前に製作されたもので ヘットランプもバック灯も アセチレンガス灯。サンビームは1900年頃
操業だが・・4輪スポーツの方が有名だった。
あれ?串屋さん・・・浅場さんに似てきた!
宮城ナンバーのヒンクレーTriumph「スラクストン」デライトのアルミタンク・カウルはノートンの物流用
COMANDO は エンジンをラバーマウントにした 先駆けではなかったかな?
コマンド・フアーストバック Triumphサイドカー W-3かな? GuzziルマンⅡ
1968triumph ウインカーの位置からして ASABA系のライダー
BSAのユニットは 珍しい トラ:BSAの合併後のBSAは少ないな。
私は日帰り 15時30分に会場にお別れ
ココから 4枚の写真は 8年前の 清里に参加した時の写真です。
これには驚いた。村山モータースから Nortonロータリーエンジン(実働だった)
Velocette 350 or 500cc
BSA B-34 静かなアイドリングだったのが印象にのこってます
コレはその時参加した 1966 ボンネ 懐かしい TTもどきでした,浅場さんの遺作。
英車の集ひ30回 初回は30年前,1981年からですね。まだ英車の新車が有った頃?か
手元に1960年のオートバイ誌 臨時増刊 がありますまだまだ英国のMCメーカーも沢山ありましたね~
4サイクルのモーターサイクルメーカーをあげると
AJS マチレス アリエル BSA Norton パンサー ローヤルエンフイルド Triumph ベロセット 9社
2スト 小型を 挙げると
Norman・James・Greeves・フランシスバーネット・Excelsia
Cotton・アームストロング 7社 50年前まではまだまだ 英車元気でした。
代わって1960年 50年まえ スズキ・ホンダ がマン島TTに挑み 浅間レース場が
レースを閉鎖した頃。 国産メーカも元気でしたね~
陸王・メグロ・ホンダ・ライラック・IMC・オートビット・オリンパス・クインロケット
2スト メーカー。
コレダ(スズキ)トーハツ・ヤマハ・トヨモーター・ポインター・メイハツ(川崎航空機)・アサヒ・片倉・タス・山口・ガスデン 等々 スクーターモペットを 除いても まだ18社
清里を出てから 2時間 夕焼けの南アルプスを 見ながら 駒ヶ根市付近を走ってました
往復 460km / 21.1L 省エネ運転 22km/L でした。?
by sizuo71 | 2011-10-30 11:09 | 静じいの 昔話 | Comments(6)
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班長
at 2011-10-30 12:22
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行ってきましたね~、英国車は昔のタイプが好きです。
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亜美
at 2011-10-30 13:57
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いやあ会場がみつからなくて行き違いになってしまってごめんなさい。
せいぜい10分差くらいだったですね。
道中のコース取りも、読みと違ってました。
諏訪南で降りて鉢巻〜高原ラインを走るとばかり思ってました。残念!
せいぜい10分差くらいだったですね。
道中のコース取りも、読みと違ってました。
諏訪南で降りて鉢巻〜高原ラインを走るとばかり思ってました。残念!
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班長
at 2011-10-30 17:48
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串やさんはまさかの自走じゃないですよね、MBに積んで行ったのかな?
サンビームも持っていたんですか?次回のMCフォーラムで見られるのかな。
サンビームも持っていたんですか?次回のMCフォーラムで見られるのかな。
そうですね~さすがビンテージは 自走はいなかったようです。それから 関西方面の方たちも トランポ組みが多かったそうです。
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班長
at 2011-11-01 18:52
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60年代は自動車のブランドも沢山ありましたね。
AC・MG・トライアンフ・ブリストル・リライアント・アルビス・ウーズレー・バンデンプラ・オースチン・サンビーム・モーリス・タルボット・ライレー・ハンバー・ローヴァ・ざっと思いつくだけでも沢山のブランドが消えました。
ベントレーやRRは資本が移り、ミニもBMW、
残ったのはTVR・ロータス・アストンマーチン・ジャグアー・ランドローヴァ数社でした。
AC・MG・トライアンフ・ブリストル・リライアント・アルビス・ウーズレー・バンデンプラ・オースチン・サンビーム・モーリス・タルボット・ライレー・ハンバー・ローヴァ・ざっと思いつくだけでも沢山のブランドが消えました。
ベントレーやRRは資本が移り、ミニもBMW、
残ったのはTVR・ロータス・アストンマーチン・ジャグアー・ランドローヴァ数社でした。
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