人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7

「2011・8・7 しらびそ・大鹿村」       「8・15に続編にCubで行く天空」あり
 
発売当時 Kも出ていたし100RSは 1990年の R100RSに乗っていたから
4VSOHC のR1100RSには  全く関心がなかった。
6月末 海外ツーリング仲間の Hさんと話の中で 彼の乗っていたレーンシュポルツ(赤鼻の弟分22000km)が車検切れて車庫で眠ってるよ。それは曰く付きのRSで・・・
彼の限定50台のMラインレーンシュポルツを 卸してBMWフェステバルに倉敷に行く時に私は
ちょっと試乗させて貰った事があるが・・・乗ったトタン吉備SAの車止めの赤いポールにエキパイを 「ゴツンでゴロン」とタチゴケ させた犯人でもある。
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_93540.jpg

 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_1044320.jpg

 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_933753.jpg

実はH氏 その後R1150RS K1200S R1200Rと 浮気の連続
そんな訳で 当のR1100RS は同じフラット・ツインクラブの Kさん
高知のMさん 大阪の池田さんが 少しずつ乗り継いで最終は 池田さん所でSTOPしていたのです。 H氏は寄る歳波か?最近は旧タイプR60にサイドカーを装着老後の準備中,ただR1200Rは お気に召したようで現有,ほかに新車みたいなメッサーシュミットも車庫のなかで ポルシエと眠ってる。

最近になって1200GS買ってから 4V にも乗る様になった 今年冬R1200Rにも興味を示し 買って 雪の残るしらびそ高原に行ってみた。が ローシートで膝が辛くさりとてハイシートにすれば 足先しか接地しない ハンドル巾も 好みでなく,すぐドナドナ
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_15591691.jpg

そこで 車重も余りかわらない R1100RSを買って試走も同じ しらびそ高原を選んだ長野県平谷村から 売木・天竜のコース
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_1645028.jpg

 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_165329.jpg

こちらから登るのは初めて 昔の安房峠を思い出す
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_1694452.jpg

5速の 1100RSは のんびり走りには良い 高速だと2500rpmで80km/h
3000rpmで100km/h
この峠も2速と3速でほとんどカバーした さすがにジグザグの激しい写真の辺りは1速になることもあった。「写真は蕎麦屋さんに飾ってあったもの」
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_8203545.jpg

途中にあった そばやの駐車場 で長い休憩 そばの味は解らない,味貧乏じじい。
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_16231846.jpg

ライポジ,ハンドルは赤鼻で馴れているからOK ハンドルの切れ角度は赤鼻より大きいOK
やはり問題は シートを一番高くしても膝が窮屈 有り難いのは前後サスが短いパーツに交換されていて両足かかとピッタリこれは年寄りには最高,さぞや改造費は高かったで有ろう・・・施工は老舗デーラー関西の服部モーターで安心だが・・低速で曲がると凄いオーバーステアー。

とわ言っても先週のTRIALから1週間目 テッペン駐車場では のびた~~
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_16382092.jpg

わがままジジイに付き合ってくれた 仲間4人。
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_2053412.jpg

ロードクリアランス 超少ないでしょ シフトUPに入れたブーツが地面に擦ったのは驚いた
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_20541563.jpg

 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_20543447.jpg

 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_2055182.jpg


帰りは大鹿村・・雨になりそうな空を見上げながら松川IC近くで,松本組とバイバイ われ等は飯田に向う
雨が少し降ってきたが それが湿気を誘い 暑い飯田市内は延々渋滞 痺れを切らして飯田ICから高速に乗ってしまった。 332km/1day 「燃費23km/L」でした。

OHV から4VになったRSには全く興味無かったが 1200GSに乗って少しは見解が変わった。 余り愛車の良い所が発見出来ない性分なんです。 今回はR1200Rから
R1100RSに乗り換えて・・正解でした
多分老化した自分の体力に合ってるかも? ソレを度外視は出来ない歳になってしまった
のでしょうね! 高速道路を3000rpmで走って ガマン出来るのだから・・・・・
しかし3000回転で 100km/H で走ってる 赤鼻や80STやTriumphだと4000rpm回さないと 100キロ出ません。



2011・8・15(月)                       引越しのサカイ
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_1773563.jpg

あれから1週間 暑い日が続いた しらびそ高原の涼しさが誘惑する。
前から班長がヤマハメイト90ccで 登ったと言っていた。 途中の平谷までVANに積んで 先週と同じルートを行ったと!  よし俺も古いがカラオケ通勤タイ・カブ100ccで行こう
お盆休みのTeam エクセルが13日~15日 キャンプしてる。  ちょうど良い!

子供の遠足・・・早起き! 夜中の2時に目が覚めた・・・熱いシャワーを浴びて目を覚ましバナナ 1本食べて・・・・行くかあ~~  3時半我が家を軽四でStart!
長久手 からグリンロード ETCは無料だった(^0^)/ 力石から足助あたりで夜明け!
6時Jast平谷の 運動場テントに 到着 あら! 班長のBMWとテントがある!
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_853535.jpg

起こしちゃって・・・コーヒー入れて貰った。班長は昨日は暑い中どこを走ったのだろ~
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_993193.jpg

6時30分  いってきまーす。
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_910196.jpg
 
朝の木漏れ日
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_9104070.jpg

平谷峠から 売木村  遠く駿河の山々
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_9112276.jpg

こう言う 小滝や虹を見逃さず写真が撮れるのも タイCubのお陰です。
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_9115633.jpg

山のつり橋~♪ Cubでも渡ってダメ!
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_9122271.jpg

ここは下栗の里 ココまで平谷から60キロ1時間半 さすが100cc (:_;)寒いよ~
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_19175958.jpg

ここから 歩きます案内板には17分 私はまだ鷲ヶ岳駐車場の後遺症で充分30分掛かりました。
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_19182627.jpg

先週も対向車なしでこのタイトなヘアピンを登ったが。もし対向車が軽自動車でも 止まって譲り合い。となると 足の届かない重量車だったら ヤバイ!!
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_19194570.jpg

高度恐怖不感症の 私は柵の向こう側で ハイ ポーズ!
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_19204799.jpg

往復 1時間の 山道
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_2212662.jpg

しらびそハイランドHotel 10月22日にはココで1泊しょう。
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_22123793.jpg

ここまで下栗から14キロ30分 ギアーの表示が無いから?1速Or2速解らないので止まって,ニュウトラルから出直しやるしー とにかく牛歩でした。
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_2213968.jpg

しらびそから 矢筈までは下りOnly ループまでは一気!!ループまでは写真の彼らをブロックして降りてきた。ドラムブレーキだって馬鹿にしたもんじゃない。
所でこの屋筈トンネル 自動車専用なんだって?・・・Cubはどうすんだ!
と,思ったのはすんなりトンネルに吸い込まれた~あと! しょうがないから全開で走り抜けた。 ここって何ナノさ!!
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_22134994.jpg

山を降りると やはり夏の風景。             飯田着12時暑い!
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_22143250.jpg

飯田市からR153を 平谷まで1時間 ちょうど練習おわって帰ってきた皆んなと今日始めての食事 おにぎりメイン アッちゃんにソレで走って充分なら『危ないで大きいの止めときん』と三河弁で小言くった。 
 1999年型R1100RS 初試乗りツーリング 2011・8・7_e0003910_2215463.jpg

うしろに5Lのガソリン缶を積んで走ったが,無用だった。
走行距離145km  ガソリン使用3L 山道「あえいで走っても」48,4km/L だった。






///////////////////

by sizuo71 | 2011-08-08 09:03 | 静じいの愛車     | Comments(10)

Commented by 班長@会社 at 2011-08-08 12:34 x
はいお疲れ様でした、写真はまだまだ増えますよね。
Commented by Oisikun at 2011-08-08 22:23 x
こんばんは静じい様
昨日、恵那あたりから並走しましたタンデムの
黒のR1100RSです
お~白いレンシュポルト珍しいなっておもってましたが
静じい様でしたか!とゆうことは内津峠PAで
みた黒い2Vは班長さんだったのかな?
Commented by 静じい at 2011-08-09 10:18 x
前後になって走るタンデムには気付いてました。タンデムなので RTだろうな~と 思ってました。もう免許の違反リミットが0点なので 付いて行けませんでした。私もタンデム派よろしく。
Commented by 班長 at 2011-08-09 12:37 x
僕のは100キロも出すと結構回っていますので、快適速度は80~90くらいです。

あっ写真採用感謝。
Commented by 静じい at 2011-08-09 14:05 x
写真のお礼は 私のほうです 何時も注文多くてゴメンナサイ
Commented by 班長 at 2011-08-16 15:33 x
小型のバイクだと気軽に止れて写真撮影ができますよね。
Commented by 班長 at 2011-08-17 20:49 x
僕も以前メイトくんで佐久間~152号を北上。
草木トンネルは自動車専用!僕も80ccで吸い込まれました。
Commented by まきさ(めぐみん) at 2011-08-21 12:58 x
天空の里、ホントだ!マチュピチュみたいですね!!
しかしカブとはいえ往復1時間の山道を…すごいっ!!
Commented by sizu-G at 2011-08-21 22:52 x
さくらちゃんのおかあさん。静じいは足で歩いたのよ。
いくらなんでも Cubでは入れません。今度10月22日
SR500で行きますか?
Commented by まきさ(めぐみん) at 2011-08-22 09:20 x
歩いたのですか~!
トラ車でも気合いが要りそうな道です(泣)
そうそう、SRはFТRに代わってしまいました(._.)/~~~

<< 1昨年から 課題の 嬬恋 毛無峠  玉砕! 奥長良トライアル 鷲ヶ... >>