トランスメディア提供アイコン01 <   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 81才 思い出したくない昭和23年へのツーリング

私は昭和23年(3学期1948年)から(中学2年)福井県武生市第一中学へ転校して居た。

空襲で焼き出され 昭和21年に岐阜県養老郡の山奥から 名古屋に帰ってきて国民学校を卒業。
家族は弟小1 祖母 母 4人 「父は網走番外地」・・父が母に美容室を戦前からやらせていたが 父が居なくなると同時に。戦後借りて居た店を追い出され・・・また極道の縁故を頼って 福井県へ
この時から  弟と祖母は原爆から3年目の広島市の親戚へ離ればなれ。     1948・12月

昭和23年冬, 武生に,着のみ着のま,北陸本線満員列車で辿り着く。

バイクに乗り出してからは,何度武生市を通過したか? 一度も市内に入った事は無かった。
懐かしくはないが・・・81歳を越えて・・・・あの場所は  今  友人は居なかったが・・それでも

行って見て置かないと私の昭和16年から28年までの放浪生活の,昭23~24年に穴が空いてしまう。

2015・9・5  やっと行って見る気に・・・・・

e0003910_1117864.jpg
 
e0003910_11173963.jpg

高速を使えば名神・北陸道 越前市今庄ICから R8でたった 150km。   途中敦賀の海が見える。
e0003910_11222449.jpg

e0003910_1123090.jpg


今庄で下りてR8を 日野川沿いに下ってゆく。 1回きりの夏休みこの川でウグイや 鮎(鉄の8番線で叩く)を獲ったけど 魚より河川敷の畑で黄瓜やトマト を盗み食いした方が記憶鮮明。
e0003910_1342422.jpg

67年前2階借りしていた家・・・GooglEarth で調べて現存すること知っていた「奇跡の3軒長屋」 玄関前の道巾は1,5mで行き止まりバイクは入れない。写真は裏道,昔武生高校のグラウンド、バクネット裏で,軽自動車がヤット通れる 2階の窓は高校野球特等席だった。
e0003910_13564849.jpg

ここから即 アルバイトで夕刊 新福井新聞の配達を紹介され 始めるのだが。社員3名配達の子供3人の
今思えば 「ゴロツキ新聞」 手動の輪転機 1台 配達に行くと,そんな新聞取ってないと 怒られるので,
隙間に放り込んで来る毎日だった。 でも貰った給料は親子2人の食のたしだった。

転校した中学も6・3・3制 2年目で校舎は無かった,名古屋での中学も1年は校舎はなく旧制中学や小学校の校舎を転々・午前午後の2部制だったのだから。

ここは転校して半年後 1949年新築した校舎,私達が初めての生徒 当然上級生は無し。

土曜日で運動会の日だった・・・やけに生徒が子供に見えた・・・中学生だもんなあ~~~
e0003910_14235048.jpg

e0003910_1424878.jpg

67年が思い出を 消したのか コノ地を転校届けも出さず・・・名古屋に逃げ帰ったのがそうなのか,校舎の想いではまったくない。 
e0003910_14244610.jpg

3年の2学期だった。 又店が不振で私一人残して母が名古屋に,職探しに帰ってしまった,

相変わらず(新福井新聞の配達は続けていた)食う金には,ならなかった。クラスの文庫から借りて読み終わった3冊の本を 近くの貸し本屋に・・・・売ってしまったのだ・・・

翌週朝礼で 担任の佐々木先生が 『全員目をつむれ,クラスの本を本屋に売った者が居る』 
『皆目を閉じている 誰にも解らん正直に手を上げよ』  私は瞑ったまま奈落の底に吸い込まれていく自分を感じた・・・・手を挙げた 佐々木先生は『よし分った手を下げて目を開けよ』 そのまま授業が始まった。
先生は私を庇ってくださったのに・・・・・私は
その翌日から不登校になり 新聞配達の8月の給料もらって。北陸線の連結デッキに立ったまま名古屋に
逃げ帰ってしまった。機関車の煙を一杯吸い込んで 肺網リンパ腺になった。 転校届けも無しで。
昭和24年(1947)9月帰ったから名古屋で中区前津中学には3学期まで転校できなかった。 高校受験前に2学期不登校。 今から思うと無茶をやったものだ。
  
『その後バイトをしていた新福井新聞は歴史に残る大事件を起こす』


武生からの帰り道は下道R365を木ノ本まで走った 。
e0003910_17235366.jpg


e0003910_1724337.jpg

木の芽峠 こえて木ノ本から 揖斐の坂内村をめざす。
e0003910_1725541.jpg

この1年で関節の老化を ひしひしと感じる シフトの回数に比例して クラッチ握る左手がシビレル。
シフトを繰り返す 左足首が痙攣を起こす たった往復370kmでも  帰り道の山の中では辛い。

e0003910_21464730.jpg

夜叉が池 坂内スポーツランドに寄り道 10数年振り
e0003910_21471213.jpg

e0003910_21475029.jpg

BMWG650X  燃費34.5Km/L


        「新福井新聞の歴史に残る大事件とわ」  私が武生を去っ去った直後。

1949年9月20日に福井県武生市で発生した裁判所および検察庁施設への放火事件である。 1949年9月20日午前5時頃、福井地方裁判所武生支部及び福井地方検察庁武生支部の建物から出火。一時間あまりで裁判所の裁判記録、検察庁の証拠書類等を含め全焼した。 地方における司法行政の中核を成す施設での火災であること、加えて消火活動に向かう消防車が走行不能妨害工作を受けたことなどから、警察は悪質な放火事件として断定。捜査が進められた結果、暴力団組長及び組員らが検挙されるに至った。 主犯の暴力団組長は、在日朝鮮人連盟の支部員であり、連盟を解散させられたことか...

この暴力団が新福井新聞社員3人 であったと当時のラジオニュースで知った。  配達のバイトだった私に取り調べは無かったが・・・・・


私は戦争で昭和16年に名古屋市立白川国民学校に入学  戦後昭和21年東区筒井国民学校を卒業したから   小学校は卒業してない。 その6年間に 5度の転校をしている。

昭和16年 白川国民学校入学  現在名古屋市中区白川公園
e0003910_7541898.jpg

e0003910_22181624.jpg

昭和18年 戦時体制により 門前国民学校に転校 現在大須小学校 名古屋市中区
e0003910_22221423.jpg

e0003910_22224571.jpg

昭和18年 空襲に備え学童集団疎開で 現犬山市  城東村国民学校に親元を離れ通学
写真は 母子の別れを 近くの写真館で撮ったものだろう。 学帽廃止 学童も兵隊さんと同じ戦闘帽
e0003910_17461966.jpg

e0003910_22262183.jpg

ここのお寺から 4年生と6年生は 毎日軍歌を輪唱して 学校に通った 現存 福昌寺
e0003910_22292648.jpg

この寺の縁側からは 空襲で燃える名古屋の空が真っ赤に染まるのが 見えた・・・
4年生なかば空襲で大須にあった家は焼けた 先に岐阜県養老郡の山の中へ疎開していた祖母と弟と合流
養老郡時村国民学校に転校 昭和19年
e0003910_7452932.jpg

e0003910_933077.jpg

昭和20年8月 5年生で 終戦  昭和21年 名古屋市東区筒井国民学校へ転校22年卒業
e0003910_9383148.jpg

1947年(昭22) 新制中学市立桜丘入校 1組60人 AからN組まで14組の 1年生教科書なし校舎無し
半年で 東中学(ヒガシ)と大曽根中学に分割 昭和23年東中学は「市立あずま中学と校名変更」
e0003910_9473488.jpg


e0003910_949575.jpg


e0003910_9512147.jpg


戦争がなかったら空襲から~ 高校を卒業して 就職までの10年の『家無き子』は演じなかったはず。
それから70年 たった70年の中の 10年されど思い出すには 惨い。

e0003910_1051520.jpg


昭和18年 家族と(従兄 隼乗り19年ビルマにて戦死),祖父戦中に没, 祖母広島にて85才没, 母平成元年79才没, 我が家には父の写真は無い 弟現在奥飛騨市健在, 白線の学帽白川国民学校3年生わたし

e0003910_15204548.jpg

この写真はS23年だろうか? 弟と母、  祖母と弟が広島の親戚を頼って旅立つ前 6年間の別れ。

1950 昭25年 中学3年の二学期を 休校してたのに よくまあ市立の,工業高校でも入学出来たもんだと今でも 運のよさに感謝している。  しかし卒業出来たのは 28人と言う 時代だった。
e0003910_15391374.jpg


しかし高校在学中3年間に 名古屋市中区南呉服町 東区筒井町 中川区八幡町 中区旅籠町 中区西大須  中区西脇町   と6回も 間借りの住居を移っている。







































         
[PR]

by sizuo71 | 2015-09-21 20:06 | 静じいの  昔話 | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 売り予定 1985 80ST   多分秋?

                            写真3倍くらいに拡大できます。

BMW初のデュアルパーパスモデルで初の片持ちスイングアーム「モノレバー」を用いた軽量の車体に、800ccというビッグ・フラットツインを組み合わせたユニ-クなR80G/S。GSとはゲレンデシュポルトを意味し、走りの場所を選ばないデュアルパーパスモデル。車重はドライで173kgとずば抜けて軽く動力性能もなかなか優れていた。最高速度は160km/hだが、0-100kmhは5.6秒と充分に速かった。BMWワークスマシーンが活躍したパリ・ダカールなど、ラリーイベント人気の高まりと、シティランでの実用性の高さから、欧州を中心にヒットした。   が日本では時期早々で余り 売れなかった。

そこで フロントホイルを 21から19して車高を下げ 80ST スポルト・ツーリングとして発売
80G/Sと共通のエンジンは軽快、フロントタイヤは19インチに改められ走りも軽快であった。
が中途半端なモデルチエンジでは売れず,1年半ぐらいで生産は終った。 

10数年前 譲り受けたときの写真です。サイドカバーが 子供くさいので 取り外しました。
e0003910_1225436.jpg

e0003910_1281237.jpg

e0003910_1283939.jpg

e0003910_1285454.jpg

サイドカバー外して すっきり 見た目も軽く成りました 。
e0003910_22163483.jpg

パニアのホルダーも外し ちょいのりスタイル  ハンドルもアルミレンサル・・・
e0003910_10385037.jpg

e0003910_1036380.jpg


1985年 80ST = 80/GS エンジン フレーム同一 フロントホイル 19インチ ヘットライトが違います
G/Sを スポーツ・ツーリングに 換装したもので絶乾178kg 製産は1年半。
e0003910_14343388.jpg

e0003910_22185547.jpg

e0003910_14151211.jpg

最近ウインドーブレーカー を 交換しました。
e0003910_15334241.jpg

1984年 ST80 
e0003910_14402333.jpg

          50馬力だって160km/h 出ますよ 能登半島有料道路 74才
e0003910_20242133.jpg

                   GBM=グレイト・ブリテン・マン島
e0003910_15344531.jpg

e0003910_1535815.jpg


83才, 握力が弱ったので,アシスト付けました。2017・4月
e0003910_17464778.jpg


e0003910_15392294.jpg

お別れツーリング 志賀高原 熊の湯 木戸池 往復 589km 1Day 紅葉最高だったが4℃
2015年 10月9日 最後のつもりが 2年伸びました・・・
e0003910_1213290.jpg

 
e0003910_1955733.jpg


  クリックで 3倍ぐらい大きくなります。

e0003910_122514.jpg

e0003910_1232516.jpg


メイド イン  ウエスト ジャーマニー
e0003910_21183660.jpg


e0003910_2119535.jpg

e0003910_21192970.jpg

e0003910_21194381.jpg


e0003910_2120352.jpg


              3倍くらいに拡大できます。

『 同じエンジン ・ フレーム』 の ご近所の2台  80G/S & 私の 80ST
e0003910_12573813.jpg


e0003910_1313641.jpg

80GSベーシック は 重かったので手放したが。。。。  10年ぐらい前。
e0003910_21202793.jpg


e0003910_21213049.jpg

e0003910_17332620.jpg

 100GS はもっと おもかったなあ~~ 1200GSは今年4月まで乗ってました。
e0003910_0305775.jpg


                  ドイツのNSUミュウジアムで買ったステッカー
e0003910_10214846.jpg

先日 車検に持って行き 帰って来ました。
e0003910_2305892.jpg

e0003910_2314712.jpg


世界の80ST仲間

e0003910_10253100.jpg

e0003910_1031726.jpg

e0003910_1033281.jpg

e0003910_1034672.jpg

e0003910_1041654.jpg

[PR]

by sizuo71 | 2015-09-21 17:54 | 売りたし買いたし | Comments(10)