トランスメディア提供アイコン01 <   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 2011 10 29 英車のつどひ in 清里

e0003910_1184236.jpg
e0003910_119151.jpg


私が英車のつどいに参加したのは これで3回目なんです。故浅場さんに連れられて 66の
ボンネで 高野山の花園村。 清里は大阪のフラット・ツインCの橋本さんと・・
今度で 3回目 主催の来栖氏 も最近は 旧タイプBMWを愛用されて居られるので・・・
まあ いいもんは良いて~事デス。

頭脳の老化で 加減速のシフトミス・加えてブレーキも 反対側 危ないので,浅場氏が逝ってしまってからは・・・ヒンクレーボンネに切り替えた。 キヤブレターの最終900cc

翌日30日は雨なので日帰りとして。
国道19号線を60km/h Keep 2300pm 省エネTest (R19は50キロ制限)

前から気になっていた。恵那市の製紙会社に立ち寄った。王子板紙(ダンボール)だった。
e0003910_11281267.jpg

南木曽を過ぎて 野尻で 桃介橋で 写真を撮る 小春びより最高
e0003910_11323575.jpg

木曽上松では 初めて?  ねざめの床を覗いてみた。中央線の電車が通るのを待ったが・・来なかった。
e0003910_11384424.jpg

同じ場所から 振り向けば 木曽駒の南側がせまる
e0003910_11505424.jpg

権兵衛トンネルから 伊那路へ 便利になった 今年の紅葉はイマイチ・・・・
e0003910_11532617.jpg

探して 撮れば無い訳ではない紅葉
e0003910_11551415.jpg

伊那から 高遠・・諏訪 と思ったが 先週R152は 迷子になっているので高速に伊那ICから乗ってしまった。諏訪湖。今日は燃費いいぞ・・・と思って184km走って給油
8.1L あれー? 22.2km/L あまり期待したほどでない!
e0003910_11581781.jpg

二駐輪に デポントラ 750が 1台
e0003910_1201318.jpg

13時頃 小淵沢ICを下りて 八ヶ岳道路を Up・Dounしながら牧場に,八ヶ岳も 富士山も 快晴のおかげで 美しい。
e0003910_15402596.jpg

e0003910_1522297.jpg

e0003910_15222833.jpg

                  入り口の目印はスピット・ファイアー
e0003910_15225724.jpg

この2台のリジットは多分1930年代 Norton・と サンビームだな!ノートンはマンクスだろうか? いや・・ES-2
e0003910_15232267.jpg

わあ~14時で 関東ナンバーの BSAゴールド・スターB34 が ごろごろ・・・
e0003910_15254482.jpg

ノーマルの 500ccゴルデイー をキック・スタート出来るライダーな相当な猛者だが。優秀なメカニックが 最近は始動性を改良してる・・・と聞く!昔は350・500ccシングル をクラブマンって呼んでた時もあるな~ そうだマチレス600もクラブマンって名前を 付けていた。 クラブマンってバイクをスポーツに使うライダー達の総称。今だと バイカー?
e0003910_15261759.jpg
e0003910_15264388.jpg

この時間 まだ関西組が到着してない。 まだB34は,やって来るのだろうなあ~~

『この日関西のビンテージMXで走った BSAゴールドスタースクランブラー現役です。60おじさん 写真拝借します。
e0003910_23233134.jpg

e0003910_2324346.jpg



あれ? 愛知のTrimphビンテージ神様 今日は??サンビーム1927年だそうです
一生1度の浮気だろうか?
e0003910_155457100.jpg

このサンビーム 結構輸入されているが,さすがに1927年式は私よりも7年も前に製作されたもので ヘットランプもバック灯も アセチレンガス灯。サンビームは1900年頃
操業だが・・4輪スポーツの方が有名だった。
e0003910_15553021.jpg
e0003910_15555663.jpg

                 あれ?串屋さん・・・浅場さんに似てきた!
e0003910_1556297.jpg

宮城ナンバーのヒンクレーTriumph「スラクストン」デライトのアルミタンク・カウルはノートンの物流用
e0003910_2047779.jpg

COMANDO は エンジンをラバーマウントにした 先駆けではなかったかな?
e0003910_20472876.jpg

コマンド・フアーストバック Triumphサイドカー  W-3かな? GuzziルマンⅡ
e0003910_20511229.jpg

1968triumph ウインカーの位置からして ASABA系のライダー
e0003910_1783360.jpg

     BSAのユニットは 珍しい トラ:BSAの合併後のBSAは少ないな。
e0003910_17103673.jpg


私は日帰り 15時30分に会場にお別れ
ココから 4枚の写真は 8年前の 清里に参加した時の写真です。
                 
これには驚いた。村山モータースから Nortonロータリーエンジン(実働だった)
e0003910_17225660.jpg

             Velocette 350 or 500cc
e0003910_17232454.jpg

BSA B-34 静かなアイドリングだったのが印象にのこってます
e0003910_17234572.jpg

コレはその時参加した 1966 ボンネ 懐かしい TTもどきでした,浅場さんの遺作。
e0003910_17241287.jpg


英車の集ひ30回 初回は30年前,1981年からですね。まだ英車の新車が有った頃?か

手元に1960年のオートバイ誌 臨時増刊 がありますまだまだ英国のMCメーカーも沢山ありましたね~

4サイクルのモーターサイクルメーカーをあげると
AJS マチレス  アリエル BSA Norton パンサー ローヤルエンフイルド Triumph  ベロセット 9社

2スト 小型を 挙げると
Norman・James・Greeves・フランシスバーネット・Excelsia
Cotton・アームストロング 7社  50年前まではまだまだ 英車元気でした。


代わって1960年 50年まえ スズキ・ホンダ がマン島TTに挑み 浅間レース場が
レースを閉鎖した頃。 国産メーカも元気でしたね~

陸王・メグロ・ホンダ・ライラック・IMC・オートビット・オリンパス・クインロケット

2スト メーカー。 
コレダ(スズキ)トーハツ・ヤマハ・トヨモーター・ポインター・メイハツ(川崎航空機)・アサヒ・片倉・タス・山口・ガスデン 等々 スクーターモペットを 除いても まだ18社

e0003910_2019563.jpg

清里を出てから 2時間 夕焼けの南アルプスを 見ながら 駒ヶ根市付近を走ってました
往復 460km / 21.1L 省エネ運転 22km/L でした。?
[PR]

by sizuo71 | 2011-10-30 11:09 | 静じいの  昔話 | Comments(6)

トランスメディア提供アイコン01 今年4回目のしらびそ高原 天候最悪予想・・・・・・

9月に今年2回目のしらびそ高原ツーリング 日帰り350kmの時 紅葉の時に
この高原HOTELで 1泊したいね!って誰かが言いだし 10月22・23を決定。
その日が近づくにしたがって 天気予報がドンドン悪化・・・・しかしホテル予約だし。
幹事さん 「雨もまた良しって」MAIL くるし・・・・
出発の朝8時は春日井は豪雨状態だった。 しかし9時相棒長谷川くんを誘いに出かける頃には雨は止んでいた。

9時30分 中央高速屏風山PA 北さんと合流 雨は完全に上がった。

恵那山トンネル抜けた所のPAで ガス補給 4.6L 集合場所伊那・高遠IC     11時Jast。
TRIAL仲間の KANさんお出迎え。ここでは未だ6人
e0003910_7565468.jpg

そこからは 高遠・長谷に向かって 走リ出すも・・・
アット言うまに。 工事中迂回路に突入してしまった??? 土地の人には解る道路標識も 我らには外国語?? あっちだ!
こっちだ! と言いながらますます 迷路の山道に深入り,上がったり 下ったり
わだちのない,林道の深い枯れ葉は 滑りますう~(>o<)”この落葉松の葉は無害なんですが・・・栗やぶなの葉は滑りました~

e0003910_14474787.jpg
e0003910_14481166.jpg
e0003910_14483587.jpg

e0003910_1450890.jpg

11時から さまよい走って 12時半頃 見覚えあるR152に出たが其処は分杭峠の2Kmぐらい手前だった。 あれ~ココから先に進むと大鹿まで・・食事できないぞ!     即Uターン
R152を美和湖めざして逆もどり。20分も走ると振り出しに戻った,あの1時間は何だったのだ
e0003910_19141959.jpg

                   寒いはずが ぽかぽか陽気?ランチはテラスでお握り。
e0003910_19145841.jpg


                  強風で枯れ葉の嵐 「枯れ葉舞うお昼どき」
e0003910_1452654.jpg
 

e0003910_1924398.jpg


e0003910_19245879.jpg

                   大鹿村・南アルプスから流れてくる川を渡る
e0003910_21124579.jpg


e0003910_21131134.jpg

中央構造線 博物館前の広場いちょうが綺麗だ。
e0003910_222380.jpg

              地蔵峠あたりから紅葉が美しい 日光が当たっていたらな~~
e0003910_21162097.jpg

e0003910_2227231.jpg


e0003910_22282275.jpg

見えるのは 伊那谷の山々です 南アルプスは霧の中
e0003910_2229370.jpg
e0003910_22294488.jpg

                   到着  15時45分 さむくな~い!
e0003910_895611.jpg

                   勤務が終わって BMWST80 Gくん到着
e0003910_8103117.jpg
e0003910_8111740.jpg


e0003910_8213967.jpg
e0003910_822849.jpg

23日 朝6時昨夜の雨はあがっていたが・・・
e0003910_2044195.jpg

            9時 班長の友人アドベンチュアー1200GSが上がってきた。
e0003910_20462692.jpg

                 やっと! 全員集合です。
e0003910_20481335.jpg


e0003910_20511727.jpg

e0003910_20514525.jpg

e0003910_20522799.jpg

                ↑ コレ位の枯れ葉なら平気ですよ!
e0003910_20525873.jpg


e0003910_20534086.jpg


e0003910_20542929.jpg


e0003910_2055326.jpg

                 
e0003910_2058341.jpg
e0003910_205991.jpg

                  あと10分で 売木だ!
e0003910_2133156.jpg


e0003910_2135218.jpg

何時もの事だが,私達のグループツーリングは 帰路途中解散が多い。それぞれ結構離れた地域から集まるから,今回も山を下って。 売木の道の駅でお別れ。

私は TVのMotoGP見たさに急いで帰って来た・・私のボンネは走行435ロ/21.4L

Moto2 が 終わって MotoGP をコーヒーを飲みながらTV観戦していた。
ところが そのマレーシアGPで 悲劇は起こってしまった。 HONDA HRC所属の
イタリアン M・シモンチエリー(24才)が 事故死
ショックだった。レーサーは,死なんか覚悟して走ってない,オレだけは死なん・・・と何時も極限までアクセルを開けている・・・ シモンチェリの冥福を祈る。
e0003910_1141057.jpg


この事故は録画で繰り返し良く見たが 4位を走行中 コントロールを失い転倒したまま
後続の レーサの前に滑り込むように流れて行った為 後続2台に激突していた。ヘルメットが 飛んだ時,事故の深刻さが判断でき・・・
[PR]

by sizuo71 | 2011-10-24 14:44 | 2011年 の旅 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 Gatti 優勝 ALLJapanTrial 中部キョウセイ・ラウンド

威勢のいいタイトルだが。今年のYAMAHA・Team は気合が入ってた。

3・11 北日本大災害の影響で 真壁も猪名川も大会自粛して。 全5戦になってしまい既に,YAMAHAの 健ちゃん・黒山健一君が 3勝を挙げ アワヤ・パーフエクト・・それだけは阻止しないとね, と前の晩 Gattiと話し合っては居た・・でもまさか!
e0003910_20183835.jpg


e0003910_2256225.jpg

25年前もこの二人が頂点で数年間,覇を競った。    健ちゃん対Gattiの対決も長い!
e0003910_22564161.jpg

 久し振りに・・・いや1年振りに見た 健ちゃん
e0003910_22572888.jpg

 地元だから プレッシャーはかかる筈 120%の力が必要なんだ!
e0003910_22575221.jpg

気合の入る YAMAHA Team の朝礼。日本で唯一のワークスなんだなあ~モーターサイクル王国 日本なのに・・・・
e0003910_2117663.jpg

新鋭 北陸のBeta・Racing 国際ASが, 4人も居るのだ。小川ツヨシ・田中善弘
e0003910_21175899.jpg

野本& 新潟タロウも・・・・
e0003910_22394012.jpg

東北の被災地からの 参加もあった。
e0003910_224186.jpg

難関#3セクション 2ラップ目 最終まで ゼッケン1と2は 譲り合っていたが,Gattiが 先陣を切ったが 玉砕の図しかし このセクション全員が2回とも玉砕だが・・・
e0003910_22472585.jpg

e0003910_22563130.jpg

最後まで セクションin を伸ばした,健ちゃんの アッと驚きのトライ 一番下から全開で跳んで行って・・・勢いで頂上の岩に飛び上がった・・・・ 捨て身か?1点で通過した
e0003910_2312063.jpg

                     Team 三谷の 柴田 アキオくん。
e0003910_8392814.jpg

                     腰痛に悩まされながら頑張った 史くん大月ヤマハ
e0003910_8425526.jpg


e0003910_8452820.jpg

                    All Japan キョウセイは 難しい!
e0003910_8471636.jpg

                    今年は Team Japanになった暁くんMITAN
e0003910_13241.jpg

ウハッ! Xゲームかっ! 中部は観客をたのしませるなあ~
e0003910_1322430.jpg

2011 国際A チャンピオンになった 三谷英明氏 過去に全日本でチャンピオン取ってなかったそうです。ホントかしら?
e0003910_132489.jpg

偶々 セル付き125ccスコルパ が試乗出来た 偉大なライバル,堀内さんと同じマシンなので,乗った4スト・・・わたしやこれは無理だ。
e0003910_133964.jpg

                    駐輪場に CL72があった!
e0003910_134970.jpg

で スーパーセクションで Gatti が勝ってしまったのです!
e0003910_134304.jpg


メデタシ・メデタシ!
[PR]

by sizuo71 | 2011-10-17 22:57 | TRIALの 話 | Comments(1)

トランスメディア提供アイコン01 今日は2年目の BMW90s・赤鼻 ミーチングだよ~

今回は 奥飛騨せせらぎ街道 カフエ・アグスター
誰がきてくれるかなあ~~
e0003910_8351839.jpg

朝9時出発 
e0003910_16464364.jpg

11時到着 副会長「渡辺さん」 すでに待って呉れてました。
e0003910_1650268.jpg

12時前に 赤鼻4台 90S5台
e0003910_16515195.jpg

関西から 2回目の参加 S氏到着
e0003910_177295.jpg

[松本] から1978年式赤鼻。私の赤鼻のフレームNoと たった2番違い 昔同じ日にラインアウトしたのかと思うと・・・感激
e0003910_17111699.jpg

旧友 岡山の平田さんの自慢の愛車 73年最初期から1オーナーの90sも参加
e0003910_17131928.jpg

平田さんとはUSA・EUR・NZ・アラスカ・カナダ と長い お付き合い
e0003910_1922623.jpg

e0003910_17152625.jpg


たまたま カフエ・アグスターに 立ち寄った愛知のご近所さんたち。マーニ・1100RS・100RS・Le・man 1
e0003910_17173655.jpg

今回は 日本のど真ん中 飛騨での開催でした。はて?次回は何処でお会いしましょう?
e0003910_232668.jpg

前回 2009・10 倉渕(群馬)に集まって下さった 方々。
e0003910_2323028.jpg

e0003910_2325165.jpg


さてそれから私は・・・・大好きな奥飛騨の新穂高・中尾高原温泉に行ってきました。
副会長なべさん 岡山平田さんとは 事前の連絡不十分のため お互いに宿舎を個々に予約してしまったので・・同じ方向に向ったのに・・・ちがう場所に宿り反省点として残りました。

 高山祭りの流れか・・・道中あちこちで村祭り 上高地には近づきがたい大渋滞。
e0003910_1735426.jpg

 中尾高原のヘリポートも岐阜県警の救難ヘリが2台待機
e0003910_17362120.jpg


e0003910_17365019.jpg

紅葉は確かに始まってます。ここは ロープウエーの鍋平中継駅・・・・・
e0003910_1737308.jpg

9時なのに ロープウエイの 乗り場には 車の列で近づけない,ここからUターン。蒲田川と北アルプス西穂・・・かな?
e0003910_17375488.jpg

平湯から降りてきて, 秋の花が真っ盛りでした。
e0003910_1748345.jpg

再びせせらぎ街道を下り・郡上ICから 美濃加茂ICまで高速 我が家には15時帰着
下界は未だ暑かった。 シャワーを浴びて総着替え。
e0003910_2026369.jpg

たった422km/2Days しかし両手首腱鞘炎で苦しかった 給油19.5立
21.6km/立 今回は良い方です。
[PR]

by sizuo71 | 2011-10-09 08:36 | 2011年 の旅 | Comments(4)