トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:2014年 の 旅( 11 )

トランスメディア提供アイコン01 2014 多分最低の年だった。入院2回 ツーリング?回

2014最後の走りは たった 115キロ 妙楽寺往復。

e0003910_212392.jpg

e0003910_21181646.jpg

しかしコイツ 5000rpmで100キロ  8000rpmで150キロ ↑ さすがに齢だなあ~もうダメ
e0003910_2120898.jpg

サンデーファミリートライアル スタッフ ミーチング バーベキユー 真っ最中
e0003910_21241438.jpg

アツシ チャンプル焼きそば 「チャンピオン」
e0003910_2125825.jpg

e0003910_21254689.jpg

e0003910_2126343.jpg

沢山食べると お腹が痛くなるので 欲しくても食べられない。
e0003910_21284070.jpg

もう退散・・・
e0003910_21414096.jpg

なべちゃん のお見送り 寒くならないうちに 帰ります。
e0003910_21423887.jpg

e0003910_21431359.jpg


2014 総括。 4月始入院  11月入院
4月 R100RSの集い 「あやま」
e0003910_9492190.jpg

5月 75/6で  扇沢ー志賀高原ー甲府
e0003910_951757.jpg

5月 G650X  で墨俣峡
e0003910_9544740.jpg

6月   愛知県北設楽 PCX150
e0003910_9581349.jpg

          正式名称は伊世賀美隧道。1897年(明治30年)に開通された
e0003910_10275731.jpg

9月  大菩薩峠
e0003910_103445.jpg

10月   せせらぎ街道 Cafe アグスター
e0003910_106034.jpg

10月  鷲ヶ岳 四十雀TRIAL
e0003910_1091687.jpg

12月  鳥羽の親戚 往復 330km  
e0003910_11452124.jpg


良い年を お迎え下さい。  2014・12・31 

e0003910_21451032.jpg


2015年の目標 1.新潟  2.四国四万十市  3.未走県(佐賀県)&高千穂の峰 
[PR]

by sizuo71 | 2014-12-30 21:19 | 2014年 の 旅 | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 とにかく大菩薩峠,ってどんな場所? 昔から思ってた。

何年も前から その想いを暖めていた。 なんで80才過ぎて又 思い出したのか、?
子供の頃見た活動写真 の片岡千恵蔵 は恐かった。戦後に見たのは1960の市川 雷蔵だった。
e0003910_1816508.jpg


『大菩薩峠』(だいぼさつとうげ)は、中里介山作の長編時代小説。1913年~1941年に都新聞・毎日新聞・読売新聞などに連載された41巻にのぼる未完の長編小説。だが 読んだ事は無い。

幕末が舞台で、虚無にとりつかれた剣士・机竜之助を主人公とし、甲州大菩薩峠に始まる彼の旅の遍歴と周囲の人々の様々な生き様を描く。連載は約30年にわたり、話は幕末から明治に入らずに架空の世界へと迷い込み、作者の死とともに未完に終わった。

片岡 千恵蔵への 憧れか? 大菩薩峠と云う 峠名への探索心か かといってバイクで出かけて下の写真の様な場所に行けるとは決して思ってません,山は好きでも,もう足うごきまへん。  「峠頂上から」
e0003910_1824129.jpg


東京の新しいお友達の 多摩っ子さんが 奥多摩周辺が 大得意と言う情報を聞き出したが 私も怪我とか体調不良で お話はしていても 実行には 1年以上が過ぎて行った。
甲府なら250キロ 1泊なら PCX150がらくかな? と思ったが 多摩っ子さん BMW1600GT
やはり スクーターでは余にも年寄りと云えど, カッコわりい~~

遠足の日は早起き 4時起きて ゴソゴソ 5時には G650Xのエンジン掛けていた。5時半スタート
未だ薄暗い R19を 中津川市 をめざすが 土岐ICから気が変わって 中央高速で楽に走る。
寒いので カッパの下にライトダウンを 恵那峡SAで着込む。
e0003910_2210257.jpg

すぐ中津川から 又R19を チンタラ 薮原から権兵衛トンネル抜けて 伊那市へ 峠は寒かった。
e0003910_22125239.jpg

トンネルを抜け 伊那市で給油 中央高速に乗ったのは ちょうどAM8時だった。 諏訪SAで現在地を
多摩っ子さんに MAIL して置いて のんびり休む
e0003910_7223829.jpg

双葉JCの次 で双葉SAで トイレ休み、冨士山が 逆光で真っ黒 この先いい場所から取ればいいや!
e0003910_723321.jpg

南アルプスが 少し覗いてる、MAILの返事が来た 「11時頃 勝沼IC で降りて柏尾三叉路で会いましょう」
e0003910_724371.jpg

40分ぐらい コーヒー飲んで ベンチで座ってた スマホのGPS地図を見ると おや勝沼まで 12キロ
これはいかん  勝沼の釈迦堂PAまでいっておこう。

11時勝沼IC とうちゃく ソロソロガソリン ちょうど農協JAセルフが有った MAILすると 「そこで動くな」の返事が返ってきて やがて BMW 1600GT が入ってきた・・・・
e0003910_7483474.jpg

初対面同士の 初ランチ いやいやバイク談義で 1時間はあっという間に過ぎた これから1600GTに
付いて (411大菩薩街道を) 登っていけるかな?
e0003910_7485468.jpg

途中に 大菩薩峠への登り道の場所を 多摩っ子さんにシッカリ教えて貰い
e0003910_9344521.jpg

真ん中に見える 剥げた所が峠の頂上で介山荘n有る場所, 大菩薩峰ではないとの事。
e0003910_9394812.jpg


e0003910_935784.jpg

R411大菩薩ラインを 曲がりくねって登って来た柳沢峠 コノ奥多摩が多摩っ子さんのテリトリーらしい。彼はここから 奥多摩湖を通って お帰り 13時頃 私はUターンして 大菩薩峠登山道に下ります。
e0003910_9353788.jpg

真後ろに雲が無ければ 冨士山が見える絶景だそうです。
e0003910_935541.jpg

さっき教えてもらった。入り口まで戻ったが 民宿松葉荘を境に裏と表に道は二股になっていた?裏は道幅が3m 表は広くてガードレールも有り・・・迷いました・・・・誰も居ない松葉荘の玄関開けて 「スミマセーン」 !
聞いて良かった狭い裏の道でした。 雰囲気満点の細くてタイトターンの繰り返し? ここは登山バスが有ると聞いた気がするが BUSは 絶対無理だと思うが・・・・身軽なG650Xは15分程頑張ってロッジに到着。
駐車場があって ?中型の乗用車が3~4台 留まっていた・・・・・
e0003910_918510.jpg

    コノ写真は クリックしてさらに拡大して見てください。 足跡を色付けしました。
e0003910_9182596.jpg

PM2時半 ロッジ脇の山道を下ってくる 人たちが 三々五々 おじさんに片岡 千恵蔵に会えました?と語りかけたら 笑って「今その話してたのですよ・・ね」 と仲間と顔見合わせ笑った。
e0003910_16231061.jpg

このバイクで行けますかね? 「途中までは行けますよ軽四ジムニーが 3台有ったから」
e0003910_162638100.jpg

ここは最終 勝緑荘前 です ここからは 道幅は2m弱 石コロも 大きい PCX の方が良かった。。。
e0003910_16271224.jpg

でも入って行ってしまうのが 静じいの悪癖 200mも 行かぬ内に20cm弱の 段差・・コリャ駄目だ
さてど~やってUターンしようか? 軽いG650Xとは云え こかしたら160kgは 老人にはコタエルぞ~
と そこに女神が二人下山してきた 「あらら・・・どーしてココまで?来たのおじいちゃん駄目ジャン」
山の女神は屈強である・・・・3人がかりで エンジン切った BMWを 元来た方向にUターンやってしまった
e0003910_164205.jpg

いくら私でも Uターンした 現場写真撮る余裕はマッタクなく。 女神の片方とツーショットだけ
e0003910_16422424.jpg

女神たちは 笑いながら 松葉荘の方へ降りて行った 後ろ姿がカックイイ ! ジジイかっこ悪っ(>。<)

ちょっと 息を整えてスゴスゴと 私も退散・・・GasGasなら絶対行けたのに「頭の中,懲りない爺い」
e0003910_16552966.jpg

降りてきて見上げると松葉ロッジの前に 大きな道路標識 そうだR20に 降りよう
e0003910_1656298.jpg

一応R201と言う名前は付いてる・・・こちら側は舗装もいい道も広いが,ライダーの両腕 両足が もう
疲労のピークに来ている。出来るだけエンジンブレーキに頼って  上日川ダムー塩山ー日川渓谷
景徳院「徳川家康が立てた武田勝頼等の墓所」 を経て R20にでて 勝沼ー笛吹市ー甲府
予定通り 駅前東急インに PM4時 倒れこんだ。  本日走行366km  山の中120キロ近く駆け回ったのだ そりゃ疲れるわ。
e0003910_20192784.jpg

何時もの様に HOTELに入ったら 風呂はいって オニギリとサラダ 野菜ジュウース ヨーグルト食べて
寝る  その前に明日浅間に行く筈の仲間に 疲労困憊リタイアーのMAILをする。
e0003910_2020199.jpg


土曜日 昨夜寝たのは 20時だから やはり5時には目が覚める 2個買ったオニギリの残り1個 と ヨーグルト2個 あとユンケル1本 これが朝食  東急INは 朝食7時から だから今だかって食べた事がない。
6時甲府市内で ガソリン給油  377km/12.4L 昨日の燃費 30/L
今日は 疲れ解消のため 昭和甲府IC から 全部高速道路  春日井まで約250キロ多分無給油
平均80キロで のんびり 途中駒ヶ根まで 一度も休みなしで 走った。 駒ケ岳SA休憩 8時
e0003910_20385670.jpg

e0003910_20391941.jpg

ボケーとして走ってるから 多治見で降りるの 見過ごし 小牧東で高速を降りた。

帰宅 10時チョイ過ぎ  近くのスタンドで給油    237km/5.8L
BMW G650X 燃費 新記録  40.8km/L 平坦な道を70~90キロで流すと こんなに走るのか?
過去に G650GS  650PD に乗った事が有るが  30/L を下回った事はなかった。
2014・9・27
[PR]

by sizuo71 | 2014-09-27 18:04 | 2014年 の 旅 | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 G650Xの改善とテストツーリング 2014 8 24-9 7

内科の治療入院以来 すこぶる体力の低下を自覚。 と梅雨 ゲリラ豪雨に妨げられて,
出かける気も失せて。 その間いだに シートカバー&形状&ゲルザブをシートの中に埋めてもらった。
駆動チエンを軽量DID に交換。 中型のウインドーシールドを取り付けた。
e0003910_1021370.jpg
e0003910_10203393.jpg

それで 今日は サンデーファミリーIN 平谷まで 試走に走る事にする。 TRCNの大庭君のスタート時間が7時30分 これに間に合わせるには 家をAM4時半・・・小雨降る中央高速は暗い 路は光ってる
寒い・・・恵那山トンネルの中は暖かだった。  飛ばしたせいか? 平谷に6時半に着いてしまった。
e0003910_10303383.jpg

e0003910_10284042.jpg

e0003910_10221174.jpg

改造の感想?・・・シートやや足つき性いいかも。 DID・・性能?見た目良し。ウインドーシールド間抜け!
7時半 第一陣 スタート? 「大庭君いない」 一夜漬けの練習で腰痛でトタキャン(>。<)
同じTRCNの仲間だった 高橋くん(千葉) 高崎くん(指宿)には 会えた。
e0003910_10404068.jpg
 

当日の動画  https://www.youtube.com/watch?v=nPV13NtiGMc

e0003910_10415014.jpg

e0003910_10414918.jpg

アツシが54才 娘のナツちゃん5年生 私が80才 あとはもう60才近い 昨年は 向井・山田・大庭・長谷川も来てたっけ・・・束の間の晴れに 写真撮る
e0003910_1050181.jpg

MFJ 女子Teamは 今年も TRIAL DELLE NAZION に参加する 中部からは Gonちゃん
e0003910_1625815.jpg


e0003910_16105165.jpg


家からたった105km 走ってきただけで,何故か眩暈と頭痛  ランチコントロールへ弁当運ぶ手伝いだけでもしょうと思ったが,まずい 8時50分 雨が降り出した事もあって,平谷を退散する。
e0003910_16101885.jpg


10時50分 帰着 205km  ガソリン7L 29,2km/L  エンジンOil 入れ過ぎか?

 

9月3日 平谷往復から 10日過ぎた 医者にも通った 1日200km以上走れるのか ?
試してみた 8時春日井IC 一宮に向って 90km/h 一宮から 東海北陸道  長良川JCから
東海循環道を 走る  いつもの美濃大田道の駅 で セルフで写真を撮る
e0003910_1425211.jpg

e0003910_14254721.jpg

終わって ETCのコネクターを バイクに跨ったまま 点検してたら G650Xが 横になった必死に
頑張ったが 寝てしまった 朝のパーキング 誰も居ない 160kg でも重い でも何とか立てたが
息が切れそう・・・・1200GS だったら・・・誰か助けて呉れるまで・・・待つしかなかったなあ~~
e0003910_14315942.jpg

土岐で中央道を跨いで 足助  豊田東  豊明IC で 出た

下道走って 帰宅11時 180km 31,5km/L 今朝は体調に異常がなかって ホットする

 

9/7 日曜 友人から葡萄送って来た,同期生近いので,お礼を持って 高蔵寺まで走る。 暑いので顔見て土産渡して 涼しくなったら又来ると言って。瀬戸へ 友達の工場によりみち  もうお別れかもしれんから記念にと 言って彼の 大切な Moto Guzzi 500 に乗せてもらい 写真を撮ってもらう
e0003910_15423146.jpg


イトーKTに 寄ったら カトちゃんが FCR つけた カワサキZ2 と何やら格闘してた。四十雀誘って,バイバイして帰って見ると 長女が HONDAの 四輪買ったと 見せに来ていた。 ああ秋田の平塚さんのって奴だ ハイブリット  いいかも?
e0003910_15493819.jpg

e0003910_15502493.jpg


こっちは トヨタ これはもう古い 3年目かな 息子の嫁の電気充電 ハイブリット ホンダより高い 私は1度も 運転したことない 後部座席専門。
e0003910_2020689.jpg

e0003910_20202163.jpg

こいつが 私の愛車さ 1997 エブリークラシック 16年目 5段ミッションマニアル 燃費いいよ。
78000km 北は竜飛岬 南は京都亀岡 。車検取立て
e0003910_8161075.jpg


     2014・9・12日  朝
[PR]

by sizuo71 | 2014-08-25 10:20 | 2014年 の 旅 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その2

先週 2度設楽を 探訪して帰って地図を見返すと,まだまだ有る。 班長の教えもあって
新城の四谷千枚田はぜひ写真撮りたい。 その前に三河湖も見た事が無い,

13日金曜日 家内もタンデムするというのでスクーターの準備してたら。急に偏頭痛,メマイ・・で行き先は
病院に変更, 金土と薬と点滴。。。 日曜は MotoGP  と  ルマン24 TV観戦

16日 月曜は体調も まあまあで 7時 「80と72が」タンデムで 名古屋ICから 松平IC迄 高速で
また,松平東照宮で小休止。
e0003910_9534454.jpg

e0003910_22262469.jpg

作手近くから 三河湖に向う 道すがら良い沢があった
e0003910_22294571.jpg

e0003910_2230990.jpg

  当然 見てただけ
e0003910_22383076.jpg

  三河湖思ったより大きい ダム湖だった
e0003910_22411222.jpg

e0003910_22413244.jpg

e0003910_22415299.jpg

e0003910_22421034.jpg


e0003910_12125444.jpg

こんな看板に釣られて 3キロ程林道登っていったら コイが溺れてた?
e0003910_12153338.jpg

e0003910_12154952.jpg

e0003910_1216611.jpg


三河湖から山を下って R35 ・ R420 ・ R257 
このあたりで気が付くのは やたらに狭い道路を引切り無しに 出会う大型ダンプ 恐い,
その訳が下のWeb   設楽ダムの工事中なのだ。
http://www.cbr.mlit.go.jp/shitara/02dam/kihon01.html

R250の田峯川を渡って 今日の メイン 新城市 四谷千枚田に到着 まずは下から
e0003910_1817634.jpg

e0003910_18174068.jpg

上に登って ツーショット スマホで自分の写真撮れるの覚えてから 三脚不要なり
e0003910_1839642.jpg

e0003910_18181413.jpg

e0003910_18183897.jpg

先週は 設楽警察から 伊那街道を北上 して左折 R135に戻った 今日はさらに北へR10を走る
初めて東栄町と言う愛知 北端の町を通った。 R10を茶臼山に向って左折 途中で
茶臼山高原道路に合流したが・・・・場所不明
南アルプスが よく見えた。
e0003910_18562928.jpg

e0003910_18565819.jpg


e0003910_18572832.jpg

 今週はこのあたりで ニホンかもしかにであった。
e0003910_18575354.jpg

e0003910_18581160.jpg

矢作川 ここは長野県根羽村 平谷にも稲武も15分  矢作川の源流が茶臼山に有る事を初めて知った。
e0003910_1858322.jpg

遅い昼ご飯食べた 和食亭・・・?
e0003910_194556.jpg


走行272km さすがにPCXも二人乗りだと 51.3/立 と燃費も 少しわるいか?
[PR]

by sizuo71 | 2014-06-16 22:30 | 2014年 の 旅 | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1

名古屋の中区で生まれて10才で疎開 又名古屋に帰ったのは12才 18才で春日井に落ち着いて 20才からオートバイに乗り始めて・・・60年 なのに  故郷の愛知県には 知らない町や村 山や川が 一杯イッパイ有るのだね~~

PCX が故里愛知を探索するのに。 丁度いい  沖縄に5年通って 125マジエステーで2000km走ったら
愛知より 沖縄のほうが詳しくなった気がする。
e0003910_983332.jpg


PCX仲間のワルツさん 誘って愛知探索を始めよう  2014 6 10  梅雨の休みを狙って
愛知のチベット北設楽 津具に行くことにした。
e0003910_8122931.jpg

長久手で待ち合わせ9・00  まずはトヨタ市を抜けて松平東照宮をおとづれる。
徳川家康の 本家松平氏発祥の地だ。

つぎは直ぐ近くに有る TRIAL場 妙楽寺 初めて水子地蔵の並ぶ 山の頂点に上がった・・・
ここを本拠にTRIAL  をやって来たのに  20年目で始めてとわ?? いやあ~新鮮な景色
e0003910_81495.jpg

水子地蔵 何時も下から見上げてた 近くで見ると可愛らしい
e0003910_816781.jpg

e0003910_8162894.jpg

お寺を出て 東へ下山を抜け 作手にでる ここらは 浜名湖への裏街道よく 通っているのだが
e0003910_8201233.jpg

左に曲がって 設楽に向う途中で 遠くにこんな山が見えるのだが 何処なんだろう?
e0003910_8204353.jpg

鳴沢を過ぎ 山の中を下ると 伊那街道の 田峯と言う所に出ました 初めての愛知です
e0003910_8503789.jpg

この川にそって降りて来ました。 このあたり 山サル と 大型ダンプ 多し要注意!!
e0003910_851449.jpg

 田峯川? どう読むのでしょう?
e0003910_8513975.jpg

ここからは  さっきの山塊は 見えなくなってしまった・・・
e0003910_8552524.jpg

 今下ってきた道が R420?
e0003910_856944.jpg

 あ!この地図で見ると   四谷千枚田がある 次回ここを目指そう!
e0003910_8563238.jpg

e0003910_8564898.jpg

R33に入って見たくて  設楽警察に入って 状況を聞いたら R33は工事中通行止
e0003910_9321193.jpg

途中 道路脇から見えた川に 下りて見た
e0003910_9325248.jpg

e0003910_9343146.jpg


e0003910_935534.jpg

今日は ここまで R257を走って  R153で 稲武へ  伊勢神トンネル
e0003910_9364978.jpg

思い出して 旧道 「美賀世伊」隧道へ 寄り道して見たが 入るのは辞めた。 下は砂利道天井からは水がしたたり落ちていた。
正式名称は伊世賀美隧道。
1897年(明治30年)に開通されたトンネルで。有形文化財に登録されている貴重なトンネルでもある。
e0003910_9371672.jpg


e0003910_9374243.jpg

何10年か前 息子が幽霊を確かめると 夜中に仲間と出かけ 青い顔して寒気がしたといってたが・・?
e0003910_941231.jpg


帰着 PM16時半  走行207km  今日の燃費 53km/L
[PR]

by sizuo71 | 2014-06-12 09:46 | 2014年 の 旅 | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 2週連荘遠乗り でも今週はSolo touring  R75/6

80の誕生日にバイクに乗って 元気に走る。 これが今年の目標。
外国を走っていた4~5年前は 1週間毎日500km ↑ は最低ノルマーだった。それでも最後の
ALASKA←→CANADA では到着 即 ベットにバタン・・・・デナーで起こされてたな~

昨年も5月に秋田 岩手を走って。  帰って2週間後家内と1200GSで北海道めざしたが・・豪雨でリタイア
9月には スクーターで 転んで救急車 今年は内科の病院で入院と ドンドン凹んでる
こんな事では80才の誕生日 TRIALの練習も ロングツーリングも ダメかも?

5月23日 朝8時半 今日はETC使わないぞ・・・・R18号をトコトコ 南木曽まで来たらもう10時過ぎていた
e0003910_1549166.jpg

 木曽川に掛かる「桃介橋」 福田桃介 で検索して見て下さい
e0003910_15501569.jpg

e0003910_15532138.jpg

「大金鶏菊」
日本には1880年代に鑑賞目的で導入された繁殖力が強く、荒地でも生育できるため、緑化などに利用されてきた。河川敷や道端の一面を美しい黄色の花々で彩る緑化植物としても観賞植物としても非常に好まれたしかし、カワラナデシコなどの在来種に悪影響を与える恐れが指摘され、2006年に外来生物法に基づき特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止された。 花ことば、人間って勝手な動物です
e0003910_15533466.jpg


e0003910_1644719.jpg

鳥居トンネルを下って 奈良井宿  ホホ2週連続 汽車ポッポ
e0003910_1672898.jpg

JR中央線の無人踏切を渡って 金曜日午前の閑散とした 奈良井の町に BMWで入っていった。
e0003910_16113528.jpg

e0003910_1612711.jpg

e0003910_16185952.jpg

私がまだ30才中盤でここが国道18号線だった頃 ここは軒並み 昼間でも雨戸を閉め切っていた。
増える自動車 大型化する貨物トラックが 天気の日は埃 雨の日はドロを跳ね上げるからだ,スキーの為通過する度に気の毒に思ったものだ。
e0003910_22123716.jpg

e0003910_16193810.jpg

塩尻手前から 左折 大町に向う 昔は交通量の少ない 隠れ街道だったですが・・・・
e0003910_16474951.jpg

北アルプス・立山 昨年5月にも 秋田に向かう時 記念写真撮ったなあ~
e0003910_16485972.jpg

e0003910_16495828.jpg

黒四扇沢 さすが寒い フリースを一枚下に着込む
e0003910_16523891.jpg

逆光で光ってるのは 黒四に向う トロリーの駅です
e0003910_16531648.jpg

さてと 扇沢から 下って  白馬  美麻  中条 付近で有料路150円を通って 安庭で R19号線に出た
懐かしい道だ 高速が出来てからは一度も通って無かったが 感が蘇った
長野に入って 予定変更寒いから渋温泉まで行くのは止めて 目の前にあった東横インに入ってしまった。
高速使わないとここまで「300km ガソリン13.4L  22.4km/L
予約なしだとこうゆう気侭が出来る。 直ぐ風呂に入ってそれから駅前のコンビにで食料買いこんで
TV をみながら 気侭に夕食 もう9時には又 風呂に入って寝てしまった。
e0003910_22422234.jpg

朝 きのうは3台だったのに右から トラ・ 75/6・ G650・ V-MAX。 さあ熊の湯に向って~
e0003910_22432227.jpg

  上林温泉のループ橋から 黒姫 妙高 が見える
e0003910_22434771.jpg

   昔は法坂スキー場  今はサンバレー
e0003910_22444098.jpg

丸池は素通りして 木戸池 必ずここで乗ってきたバイクの写真を撮るのが私の決まり。
e0003910_1327317.jpg

前オーナー旧友平塚さんの百ヶ日も終わった。 1974年BMW75/6 ここが志賀高原だよ
e0003910_13282378.jpg

陽坂ゲレンデはまだ雪が有る。4月の始に CS-90 や AT-1 でゲレンデを走ったなあ~
e0003910_13293655.jpg

e0003910_13295425.jpg

横手山のぞき小屋  この位置が 私は最高に好きだ。 若い頃ここから陽坂までは直滑降だった
e0003910_13373331.jpg

e0003910_13391074.jpg

渋峠ではまだ 残雪でスキーをやっていた。 5月24日AM9時
e0003910_1343375.jpg

未だ間に合った 雪の壁
e0003910_13452298.jpg

写真大きくして見て 手前から白根 浅間 ずーっと向こうに 冨士山 数え切れない程撮ったが, 始めて冨士山が写っていた。
e0003910_13584079.jpg

草津足湯あったまったら 北軽井沢めざして出発
e0003910_140378.jpg

ここがそうだ とは言い切れないが・・・あれから55年 過ぎた あの頃の 牧草地帯にも 松ノ木植えたら松並木に成るかもね? 泥の上にOff車のわだちが有ったが・・・・あの時代は・・・Offロードタイヤなんて
無かったもんね~「米軍兵隊は別」。  
ここから峰の茶屋まで 約1.2キロ  ちょうど当てはまるのだよね~!
e0003910_1453537.jpg

e0003910_1441134.jpg

e0003910_1424788.jpg

この写真でも1975年ごろだと思う  浅間からクラブマンレースが追い出されて16年過ぎた頃です
e0003910_1442359.jpg

これが 1958年 4月の春まだ浅き 浅間小型自動車テストコース。始めてのクラブマンレース開催の半年前 大阪から試走に来た。 故森田連盟副会長  変わらないのは浅間山の美しい姿・・・
e0003910_14482490.jpg

1959年 ヘアピン  YD-S  と YD-1 YD-1は16インチホイルのまま・・・
e0003910_179343.jpg


浅間から中軽井沢に下りた頃から 疲れが出始め,R19から佐久へ抜ける道間違えた。
それで 佐久から高速に乗ればいいのに  何故か韮崎・清里の標識につられ直進してしまった。
佐久穂に付いた時にはもう左腕が痛く ただただ真っ直ぐ走っていた
e0003910_1646633.jpg

e0003910_164743100.jpg

e0003910_16494588.jpg

小海線踏み切りらしい
e0003910_16502623.jpg

e0003910_1651387.jpg

八ヶ岳まできてしまった で清里経由小淵沢とゆけばいいのに?なぜか直進
e0003910_16511877.jpg

冨士山に向って走ってた
e0003910_1655513.jpg

南アルプスだ 随分遠回りしてしまった・・・・ぞ? 須玉IC
e0003910_16585290.jpg

中央アルプス 駒ケ岳 もう今日は 400kmを完全にオーバーするな? まいった
e0003910_1721114.jpg


ふらふらになって家にたどり着いたのは PM500だった。
6時に長野をでて 11時半浅間でオニギリ2個きりだが腹が減らないから仕方が無い・・・・・
全走行 たった731km/2day ああ焼きが廻ったねえ~~
[PR]

by sizuo71 | 2014-05-25 15:53 | 2014年 の 旅 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 2014 始めてのグループツーリング大井川鉄道・寸又峡谷

久し振りの 仲間とのグループツーリングに行って来ます 班長の計画だが今回は雨も雪も振りそうにない
集合地 東名美合PA。   新東名浜松SA。  現地集合は寸又温泉てかり荘旅館。
e0003910_14384873.jpg


5月17日 (土) 朝 8時出発
e0003910_21594710.jpg

第一集合点 美合PA に 1200GS  G650X  800GSが
e0003910_2211465.jpg

9時 7台が集まって 出発 。    Honda NC700も見える 納車1週間目。
e0003910_2228063.jpg

新東名 浜松SA に電話 R1100RS が パンクしてたので Off車で 追いかけるから・・・と連絡あり
7台で 金谷ICで降りる・・・が 4台固まって入ったのでゲートが開かない・・・
モタモタしてたら 1200GSのシートの下から 白煙が・・・毎回の珍道中の始まり・・・・
e0003910_2245396.jpg

大井川を遡のぼる 大井川ってこんなにデカイって 知らなかった 下流展望
e0003910_22283244.jpg

上流展望・・・
e0003910_22284714.jpg

e0003910_222971.jpg

川根温泉道の駅でランチ マグロ丼 旨い!
e0003910_22293462.jpg

12時半に 汽車が来ると言うので 食事もそこそこに写真撮りに走る 鉄橋を渡るSLって勇ましい!!
e0003910_2230133.jpg

e0003910_22303496.jpg

e0003910_114296.jpg

勇ましい SL汽車ポッポ撮れたかな?
e0003910_8582791.jpg

では ガソリン給油して 大井川鉄道終点 千頭駅めざして 出発
e0003910_91092.jpg

川根温泉道の駅がら走り出してすぐに 大井川に長い吊橋が有りました 十津川 谷瀬の吊り橋渡ってる私には 刺激がやや薄かったので カメラマンに廻りました
e0003910_13494972.jpg

e0003910_13513281.jpg

 皆さん ご機嫌で 吊り橋の手すりワイヤーにタッチせず 往復しました。「と書いて置こう」
e0003910_13525243.jpg

e0003910_1445421.jpg

R1 東海道を走って Vespa125 が合流しました。
e0003910_13532439.jpg

帰りに立ち寄ったのですが。 ここが千頭SENZU 大井川鉄道の終点です ここから先の峡谷はアプト式の電車で まだまだ山奥へ走ります。
e0003910_1451559.jpg

アプト電車を追って 班長が走る・・・ 付いて廻る我らは説明も聞かず 右往左往  此処は何処だ?  
e0003910_14433884.jpg

e0003910_14445051.jpg

後になって 何が見たかったのか 迷走の原因がこの風景だった・・奥大井湖上駅 それにしても,ここで下りて何処にいくのでしょ?
e0003910_19475219.jpg

この時点で 1台少ないのに気が付いたが  宿の名前を書いた紙を 皆んな持ってる ホットケ!(笑)
e0003910_19485283.jpg

e0003910_2115598.jpg

このあと 長谷川君のナビ で寸又峡温泉まで 先行と話が決まり 800GSに付いて走る。
ブラインドコーナーでも 向こうからは何も来ない物として 突っ込んでゆく 800GS ナビのGPSには
コーナーの向こうも見えるのだろうか? いっきに疲れた。  
e0003910_10302063.jpg

e0003910_1032185.jpg

e0003910_10325035.jpg


e0003910_10335143.jpg

夕食は 田舎料理が沢山でた すべて私好みの味付けで ご飯も不要だった,宴会の席に座ったら
12人に増えていた? のん兵衛に付き合ってられないので 20時前には温泉に入って寝てしまった。

だから 朝は5時に起きて サンダルはいて 散歩にでかける事にしました 写真クリックで大きくなります
e0003910_10343969.jpg

e0003910_1035211.jpg

環境保全か スニーカーが必要だなあ~~
e0003910_10355850.jpg

 朝日が 山の稜線に当たって 新緑がうつくしい。
e0003910_10464116.jpg

e0003910_1047337.jpg

  吊り橋よりも 水の色が綺麗だ・・・
e0003910_10473534.jpg

e0003910_10481498.jpg

  朝9時 宿を出る  元TRCN 3人おじいちゃん。
e0003910_10493928.jpg

e0003910_10502626.jpg

e0003910_14175055.jpg

  温泉を出たところの 広場で 記念写真  あれ? 12人も 居ました?
e0003910_14245899.jpg
 
ここから本田 宗一郎 もの作り伝承館を めざす・・・・が道間違えて・・金谷近くまで行って
気づきUターン 下長尾から浜北に向って R362 を道の駅いっぷく昼食まで フリー走行となる
山道を 50km 後ろから 125ccに 追いかけられ BMWG650X はフロントブレーキを握る中指が
箸を使えないほどシビレタ(>。<)

e0003910_14285980.jpg

e0003910_14294418.jpg

e0003910_1430513.jpg

e0003910_14355115.jpg

 さあ春のツーリングは 終わった ここで解散 それぞれの 道を帰路につく
e0003910_14473550.jpg
 

私は疲れたので 浜北ICから新東名を マイペースで走って帰った  帰着 16時頃
走行 492Km/2days  ガソリン14.3L  燃費 34.6km/L 相変わらず経済的なBMWだ!
e0003910_14531946.jpg

[PR]

by sizuo71 | 2014-05-18 22:02 | 2014年 の 旅 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 退院後始めての試乗は、やはり郡上カフエ・アグスター

4月始のBMWR100RSの集まりから帰って,次の日私は病院に入院 消化器内科で胆石取り出しの,
内視鏡手術を受けた。 たった1週間のベット生活だったが。 80歳をあと3ヶ月に控えたオールドタイマーには こたえるのですね~ それにまだ胆嚢の中には石がもう一つ 残って居るのです。
加えて持病の自律神経失調で 原因不明で発熱めまい・・・・

12月に買ったBMW G650X は 肩の脱臼のリハビリが長引いて 3月に始めて富士宮往復をやったのですが 帰り 肩の痛さに全てのパーキング・サービスエリアで 休憩をするはめになり以来 昨日まで乗ることが無く ストレスの塊が後頭部にぶらさがって重い 重い
e0003910_13304955.jpg

e0003910_16501730.jpg

仲間はそれぞれ 五月晴れを走ったと facebook で知らせてきます なら俺も・・・郡上往復なら行けるだろ
出発9時30分
e0003910_13334547.jpg

G650X は 軽いハンドリングもいい・・が高速道路は苦手だ 走れば速いが80~100キロで流していると 短気筒からくる振動は 「エンジンがF650PDに較べて馬力UP フライホイルの軽量化?」厳しい
もしくは私自身の 両肩負傷の影響か・・・手先までしびれました。 東海北陸道は美並ICで降りた

e0003910_13445223.jpg

e0003910_134517100.jpg

下に下りて60~70キロなら 振動は心地よい振るえに変化する それでいいのか? のんびりタイプ?
e0003910_13592419.jpg

連絡しておいた 40年来の旧友アグスターのオーナーは YAMAHAのOff250で 待っていて居てくれた
e0003910_1425396.jpg

e0003910_1431146.jpg

昨年PCXでコロンダ時 もう限界を感じ1200GSを押し付けた「気に入って呉れてるけど」車友、小酒井氏
に早くも G650Xの 試乗をさせていいる。フロントがやけに沈んでるのはウイリーの着地にシャッターが合ってしまったからである。 彼が重いわけではない!
e0003910_1485785.jpg

何度来てもここに来ると 話が長くなる 日曜だから 次々と モーターサイクリストが出入りするが
おかまいなしに 二人の昔話はとまらない・・・・・・・・
e0003910_14175142.jpg

CB92 セルモーターが外してある (皆購入,即外したよ軽量化?) このボトムリンクフロントサスでモトクロスも ロードも走ったもんだ・・・(笑)
e0003910_14181758.jpg

この赤いカレーにご注意 「ごく辛」
e0003910_14283642.jpg

2時間は話し込んで・・・今日は帰り道新しい 山道つれていってくれる・・・郡上TRIALクラブの隠れ道
だったそうだが 最近舗装になった和良林道
e0003910_1434323.jpg

郡上八幡大鍾乳洞の看板が 目に付いたから 郡上ーー金山 の近くか?
e0003910_14461852.jpg

ここから YAMAHA と BMW を交換して 小酒井さんのガレージまではしる 250cc好いな であっと
言うまに 小酒井御殿にとうちゃく。 きのうツーリングして来た1200GSはまだ洗車前。
e0003910_14521155.jpg

ああ! 懐かしい昔の彼女 1966 ボンネビル つい先ごろセンタースタンド修理したばかりだそうで・・・
e0003910_14543646.jpg

お店のランドマーク  MV・アグスターは 今日は 御殿でご休憩
e0003910_1456296.jpg

1970年前半の TRIALバイクと モトクロッサー 全部ある??
e0003910_1459355.jpg

e0003910_1459245.jpg

そして こんな DVD 見ながら話し込んでいると あっと言う間に2時間は過ぎてゆく
e0003910_151915.jpg

e0003910_1513861.jpg

明るいうちに 帰りましょう 高速ではないのだから・・・
e0003910_1522385.jpg


2014 5 11  郡上往復 220km  燃費34km/リッター 帰宅 18時


久し振りの 仲間とのグループツーリングに 行って来ます  
5月17日 (土) 8時出発
静岡県 寸又峡温泉 

e0003910_7211579.jpg

[PR]

by sizuo71 | 2014-05-12 13:45 | 2014年 の 旅 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 R100RS の 親睦会 あやま道の駅

今週 日曜日お昼集まりますよ。   4月5日 PM11時 大雨予報でた・・・中止にしましょう

e0003910_14151356.jpg


とは言っても 春日井は降ってないし・・・言い出しペ の責任上 家でTV見てるわけにはまいりませんよ
e0003910_13592567.jpg

e0003910_140225.jpg

9時 スタートしたとたん ポツリ  ああ雨男・・・・
東名阪は 亀山までは 前の車の はねあげる水ぐらい・・・名阪は壬生野まで雨・・雨 100km Jast
e0003910_145323.jpg

10時30分 誰も居ない ホッ!
e0003910_1471349.jpg

来た道帰れば良いのに 甲賀ICに行ってしまった 雨はひどくなった が四日市まできてやんだ・・・・
e0003910_1485016.jpg

御在所SA で お仲間さんに合った  立ち寄ろうかと思ったが 降ってたので寄らなかったとか正解
e0003910_14113522.jpg

お仲間さんコレから 山梨まで帰るとか
e0003910_14205547.jpg

かえつたら 長女がきてた 「コノ雨降りにどこいっとったの?」
e0003910_14122473.jpg


亀山経由 あやま道の駅まで 100km 帰り新名神経由 110km  
[PR]

by sizuo71 | 2014-04-04 14:15 | 2014年 の 旅 | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 R100RSの集まり。 やりましょう 4月第一日曜

主催者からコンナ連絡あり。。。「事情により今年の開催を見送ります。ご了承ください」

楽しみにしてたのに。。。この1行では 余にも淋しい 1年に1回 だもの やろうよ! 俺は行くぜ!
4月まで未だ日があります 集まりましょうよ。
場所  あまや道の駅   当日朝から雨なら  翌週 に順延でいかが・・・・・

My   ・・・・・・・RS
第一代目  1976
e0003910_9501598.jpg

  二代目  1990
e0003910_9505846.jpg

  三代目  1988
e0003910_9513081.jpg

  四代目  1984  USクラシック  世界500台限定
e0003910_952783.jpg

  五代目  現有 1978  赤鼻  M ラインスポーツ 日本入荷1年半 88台 バルコム 村山
e0003910_9531182.jpg

  
6台目  R1100RS も乗って見る 1997 SHC 4v
e0003910_10482862.jpg

  7台目  2015 1月     1997型
e0003910_1049890.jpg

e0003910_1051423.jpg

[PR]

by sizuo71 | 2014-03-02 09:53 | 2014年 の 旅 | Comments(2)