トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:2012年 の旅( 11 )

トランスメディア提供アイコン01 冬の3週連続のバイク三昧は ぼたん雪の直撃

今回も 行き先不明のまま付いて行った。12月9日(日曜日) 伊勢道 多気JCから尾鷲に曲がったトタン
山も畑も雪 除雪車とすれ違う? 紀州に向って走ってるのに? 2012・12・9~10

写真は10日帰り四日市の魚市場でお昼ご飯を食べ終わって。外に出た瞬間の風景(>。<)
e0003910_16565947.jpg
e0003910_1657553.jpg


前日TVで見た 紀伊半島大台の雨の水は銚子川を下って 海に注ぎ 養殖カキを育てる・・・
それなら 食べてみようよ!と云う事で雪の心配もよそに・・わざわざ紀北町までやってきた「引本」 
カキフライ定食 「弘坊牡蠣」と言う身が小さかった・・味・・期待はずれ。紀北町海山区名産 渡利カキ
別名 弘法かきと言います
e0003910_8194129.jpg

e0003910_820821.jpg

昔々 73年前 引本港に父親につれられて 魚釣りに来たことを 覚えている チョット想い出を探しに防潮堤防ぞいに 先頭きって走りこんだ・・・・・行き止まりだった(>。<)
e0003910_10301495.jpg

e0003910_8264214.jpg

e0003910_8264494.jpg

      何時もの事と・・・あきれて待ってる 仲間・・・・・
e0003910_8271449.jpg

せっかく来た道を ぎゃく戻り,  出ました 引本港
e0003910_10324425.jpg

3人組,平谷のトライアルの 弁当係り ガソリン係り 地元交渉係り これから南伊勢に戻ります。
e0003910_2172164.jpg

途中見つけた 絶景展望の喫茶店 錦湾が一望 ここはその昔九鬼水軍の基地 今は養殖タイ
e0003910_12205833.jpg

e0003910_1221262.jpg

宿泊先しらずに,着いたところが なんと私の母が 大正時代に「貰われっ子として」過ごした,礫(さざら)村だった!!! 「おしん」の物語を 地でいった話を昔 母に聞いた・・・母はその後養女だったこの村の村長の家を・・飛出して・・・実家の宇治山田「伊勢市」・・に戻らず  名古屋に出て花柳界に身を投じた・・・
e0003910_22264667.jpg

礫浦に来たのは・・・母の遺骨を持って始めて 従姉の案内で母が過ごしたサザラに来たのは25も年前だ・・・感傷の思い・・・
e0003910_22271994.jpg

こちら側は礫浦湾のそと海 南側になる・・・・多分大正時代,宿のある山の高台から外海のこんな風景は見た事は無かっただろう,
e0003910_8213076.jpg

e0003910_822072.jpg

e0003910_8223392.jpg

温泉では有りませんが 露天風呂もあります
e0003910_1304294.jpg

海の幸の晩御飯・・私は魚が苦手だが! この船盛りの新鮮なおさしみは驚きの旨さだった!
e0003910_1304944.jpg

e0003910_131274.jpg

煮魚なんて 絶対無理・・・しかし この「わらさ」 の煮付けは旨かった
e0003910_1313267.jpg

朝6時35分です 朝の三日月 と朝焼け前の五ヶ所湾
e0003910_1322255.jpg

オレンジ色 の朝焼け 五ヶ所の海
e0003910_17133321.jpg

さて 出発・・・朝9時 午後からの大雪の気配もナシ・・・・
e0003910_17142254.jpg

e0003910_1714516.jpg

裏山の展望台に行った 泊まった宿が 綺麗に見える
e0003910_17152027.jpg

e0003910_17160100.jpg


e0003910_814969.jpg

2012 12 12 洗車WAX をやって  今年は オワリ?
e0003910_8145088.jpg


ツーリングの動画 http://www.youtube.com/watch?v=N3jL7wY96v8&feature=youtu.be

それから 1週間 寄らずに帰った鳥羽の従姉から 牡蠣がドーンっと 届いた 家内と食べ放題・・・
しかし 半分は食べきれず 冷蔵庫   年寄りは食べ放題は 無理 (>_<);
e0003910_20133526.jpg

[PR]

by sizuo71 | 2012-12-10 16:57 | 2012年 の旅 | Comments(5)

トランスメディア提供アイコン01 始めてのハワイ 心の癒し旅

随分と外国を旅してきたけど ハワイは 行った事が無かった。 しょぼけてる私を見て 長女のユウコが
ビジネスで ハワイに行くから一緒に行かないか?と誘ってくれた家内は 飛行機ダメ病だし
「行ってきたら」と言ってくれた。  何時もは仕事で行く娘は2泊3日のスケジュウルだけど。
今回はパパを連れてゆくから  3泊5日ホノルルを レンタカーで 3日で観光させると 言う・・・・・・

でも娘は東京からJAL  私はDELTAで名古屋から(マイル貯まってた)。 ホノルルで合流,少しお金をプラスしたら広い足の伸ばせる・・・ビジネスクラスの 直後の席が往復とれた, 行きも帰りも安楽椅子でした。
6時間よく寝て 起きたらハワイAM9時半  早速ハーツでカローラ借りて 観光出発 運転は娘・・・・・

まず私のリクエストは 2日前にTVで見た ノースショア・・・・

e0003910_9594939.jpg


e0003910_1002357.jpg

   二人で24ドルのランチ どちらもシュリンプ こいつが絶品 まいう~~
e0003910_1021891.jpg


e0003910_105467.jpg


e0003910_1018564.jpg

e0003910_10194242.jpg

 珍しくヘルメット 被っている ライダとすれ違う 90% ノーヘルだ!
e0003910_10214658.jpg

 スクールBUS は良く見かけた  でかい!
e0003910_10274951.jpg

e0003910_10214359.jpg

向こうに見えるのは チャイニース ハットと言う島だそうです。
e0003910_19281327.jpg


e0003910_20561021.jpg

e0003910_19303576.jpg

ハットを被せてもらいました・・・・
e0003910_19323483.jpg

                 ハワイは山が多い島でした いつも山には雨雲がかかってました
e0003910_21312433.jpg

e0003910_21321966.jpg

レプリカスタイルのライダーは メット着用でした。 車種?ヤマハのマークで・・シャフト駆動?
e0003910_21324690.jpg

ホテルのテラスから・・・・・・もう寝ます PM8時・・・・・・・・・
e0003910_21351082.jpg

2 日目 11時間も眠った 起きてすぐ 1人で散歩に出かけた。直ぐ近い交差点・・・・・・
e0003910_1239336.jpg

ビーチまで 15分歩いた
e0003910_12405870.jpg

e0003910_12423163.jpg

レンタル スクータ屋さんがあった。 レンタル モペットって書いてある 懐かしい呼び名だ・・・・・
e0003910_12442033.jpg

レンタル料 $30/1日=x80円  2400円  はて?沖縄で100ccを10日間で1.7000円 高い?
e0003910_1839571.jpg

ガソリンの値段・・1ガロン=3,8立・・$4.11X80円・・・リッター86円かまだ日本より安い。
e0003910_1839418.jpg

10時 観光に出発 今日は何処に連れて行ってくれるのか? まずはドーナツ屋さんへ
e0003910_1943238.jpg

e0003910_1962773.jpg

次は 不思議な駐車場・・・ネコ と 鶏 と ヒヨコ が共同生活 野生?どら猫?ヒヨコは平気でネコのそばへ
e0003910_19111645.jpg

e0003910_19212591.jpg

e0003910_1922436.jpg

ハワイの 珍観光名所 なのだが?  場所は何処だったか?
e0003910_19244165.jpg

次に連れて行ってくれたのは・・ダイヤモンド・ヘット を通り過ぎた 荒波の岸壁風が強くて恐かったけど先端まではって行き 写真撮りました。
e0003910_19324829.jpg

大きい波が来ると クジラの潮吹き見たいに 岩盤の穴から 海水が噴出します
e0003910_19343961.jpg

e0003910_19343873.jpg

ここは 又違う場所 何処か解らないが ワイキキ と反対側の海岸だったと思う
e0003910_19353328.jpg

e0003910_936968.jpg


e0003910_9392370.jpg

ここの砂浜で シートを敷いて ローストビーフの バカデカイ サンドイッチを食べた のんびりした気持ちになる
e0003910_940948.jpg

e0003910_9421339.jpg

まねをして 飛んでみた 簡単にシートは風で膨らんだが・・・・
e0003910_9482611.jpg

飛べなかった???
e0003910_9485881.jpg

うはっ! 1100RT まだ働いてるの?
e0003910_9511166.jpg

レンタ モペットの おねえさん  刺青? それとも シール? ナンバーなしかよ?
e0003910_9535178.jpg

あれ・・モペット 50cc は ステッカーでいいの?  それにしても尻・・・はみ!!!だしてる~う
e0003910_9555517.jpg

OH! ミスター・アメリカン
e0003910_9584825.jpg

トンネルを抜けると そこは雪国・・ではなく ワイキキ だったりして
e0003910_17111961.jpg

e0003910_1712999.jpg

ホテルからワイキキ海岸まで ウインドーショッピングしながら サンセットにあわせて・・・・
e0003910_17142747.jpg

e0003910_1715750.jpg
e0003910_17154079.jpg

裏通りの夜店の中のステージでJazzライブが聞けた 年季の入った演奏で楽しかった。
e0003910_91535.jpg

あ! 今晩の晩御飯も シユリンプ?  ま ええか! なごや人(笑)
e0003910_93681.jpg

屋台で写真を撮って CGで油絵のように加工して額にいれて 2Lサイズで 20$娘とツーショット何年ぶりかなあ~~
e0003910_933181.jpg

明日のリクエストは 真珠湾,

パールハバーに向って 高速道路を行く
e0003910_125891.jpg

途中 アウトレットモールに立ち寄りました NIKE のスニーカの最大サイズ見つけました。
e0003910_1274819.jpg

昭和16年の12月 も こんな春のような のんびりした お天気だったのでしょうか?
e0003910_1295330.jpg
e0003910_12103645.jpg

軍艦の姿は 見当たりませんね~作業船? それも退役した??
e0003910_12125624.jpg

e0003910_12133494.jpg

あちこちで 見たこの 真ん中の旗 ハワイ州の 州旗でした  何故ユニオンジャック?
誰がデザインしたものか定かではありませんが、1816年に初めて掲揚されてからハワイ王朝の国旗として使われるようになったようです。旗の左上にはユニオンジャック(英国旗)が描かれ、残りの部分には白、赤、青のストライプが合計8本並んでいます。ユニオンジャックはかつて英国の保護下に置かれた歴史を物語り、ストライプの数はハワイの8つの島を表現しています。アメリカ合衆国の州に昇格すると同時に州旗として使われるようになり、現在に至っているようです。
e0003910_1701284.jpg

最後の 日のデナーは ステーキを食べに行きました。
e0003910_17217100.jpg

e0003910_1723240.jpg

e0003910_17215274.jpg

ハワイ産?神戸牛のステーキと まぐろの叩きでした・・・・・味はそれはUSAのステーキ風味・・・・
11月10日夜 あしたは又寒い日本へ 帰る。

娘は JAL  私は DELTA フライトまでは一緒に 空港の中でやっていたフラダンスを見て楽しんだ~
e0003910_1785841.jpg

e0003910_1794394.jpg

e0003910_1795689.jpg

踊りを最後まで見ていた私を写真撮ってあげると 一番年上の(一番踊り上手なオバチャン)が若い子を呼んで私のカメラで 撮ってくれました ラッキー !!!
e0003910_17144374.jpg

帰りの フライトも3人掛けに私一人 6時間よく眠って 名古屋着 息子を失いショボクレテいた私を長女が誘ってくれた。 ショートショートツアーでした。感謝
[PR]

by sizuo71 | 2012-11-20 10:06 | 2012年 の旅 | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 約束はキッチリ果たす 10月の行事・・・・・・・・

息子の葬式やったばかり・・・喪中
やってもいいのか?? 悩んだ パソコンで喪中の行事参加・・・て調べてみた。

答 慶事でなければ 喪に服す以前に立てた計画は参加しても良い。・・昨年案内を引き受けた
大阪のフラット・ツイン・クラブの春と秋のツーリング.
行くことにした。 葬式から4日目


大阪・四国から10台  愛知の仲間が 6台 11・55 駒ヶ岳PA レストランに集合
e0003910_21572931.jpg

2012・10・7  駒ケ岳PA  暑いくらいの青天?
e0003910_2158164.jpg

e0003910_2159191.jpg

午後2時には もう 志賀高原 しかし 雨男の 案内やはり 丸池あたりから 霧・・・熊の湯では濃霧 合羽着用
e0003910_2215521.jpg

e0003910_2222778.jpg

熊の湯の ゲレンデ頂上から 真下をみる 45年前の 熊の湯駐車場が 左下に見える ここは我が家の憩いの場所だった。
e0003910_628486.jpg

渋峠を降ったとき 瞬間 日がさした 芳ヶ平の紅葉が 一瞬見えた。
e0003910_22103032.jpg

横手・渋峠 からは 雨になった 冷たかったが 万座温泉に 駆け込んだ・・・

翌朝晴れ 6時に起きて 木戸池まで引き返して 楽しんできた人も居た・・・私のBMWのシートの雨が凍ってた。
e0003910_11534088.jpg

e0003910_22173426.jpg


e0003910_22204098.jpg

e0003910_22205999.jpg

e0003910_22221220.jpg
e0003910_2223854.jpg


e0003910_6333448.jpg


e0003910_634454.jpg

e0003910_6345732.jpg

最後の集合写真・・・・・・?? でもこの中で  最後に中央高速 駒ヶ岳に居た人は 1人だけ?
e0003910_11561499.jpg

e0003910_11593997.jpg

帰りの計画の 打ち合わせ・・・?ナシだった見たい?
お昼に 長門牧場にいたのは 4人でした (笑)
e0003910_1158575.jpg


写真 クリックで倍に拡大します。 2012 10月
[PR]

by sizuo71 | 2012-10-17 22:04 | 2012年 の旅 | Comments(2)

トランスメディア提供アイコン01 北の国から来た75/6は 酷暑の中部で走るかな。

元々 ひらつかさん と走った 8年前に 7月の青森市内で 75/6 はエンジンから異音が出ていた
たまたま 竜飛から 台風とぶつかり 過熱する事もなかった。 今回秋田から名古屋までも 秋田・山形では
問題無かった、新潟県に入ると35℃ と渋滞で 喘息が出た、 春日井に到着した夜も熱帯夜で喘息・・・

ライダーはもっと クラシックで 1934年型 1週間は 疲労回復に勤めた。 試験的に減摩剤EPLを10%
OILに添加して, TESTして見る  早朝5時 R19 を中津川へ  気温23℃これは寒い!
e0003910_2225157.jpg

馬篭宿に向って 登ってゆく 温度が低いなら静かなもんです 馬篭峠  木曽路はすべて山の中
e0003910_22281091.jpg

馬篭の旧街道町並みの裏に こんな道がある 向こうに 恵那山が見える
e0003910_22305355.jpg

馬篭の宿場街道, 朝700~10,00 までは 石畳の旧街道 走っていいのだそうです! でも悪い気がしてやめた!
e0003910_22331450.jpg

気温の上がるまで 平谷で 時間つぶし。 ブレーキ利かないの伝えるの忘れGくん ビックリ!
e0003910_15502524.jpg

e0003910_15512098.jpg

帰り道 気温上がる 豊田市で 34℃ 和合で 異音発生 ニュウトラル アイドリングで奇妙な音・・・・・・・・
アクセルを開けると消える。クラッチ切って止まると異音・・・ 単功堂まで走って現状をみてもらった。 38年間で ちょうど2万キロ
その内この1週間で,私が1200キロ  BMWも 南国につれてこられて・・・びっくり!
e0003910_15513883.jpg

きょうから 75/6 は 単功堂の手術台に 上がる・・・   これが異音の動画冷えた状態です
http://www.youtube.com/watch?v=Je5jkaq2H08&feature=channel&list=UL

こちらは過熱した時の音です途中で アクセルを開けると 異音が無くなる点に ご注意!
http://www.youtube.com/watch?v=g0u_Vd0iDWE&feature=youtu.be
ところが・・・それから猛暑・・・盆休み 75/6 は単功堂の 手術台に留め置かれ・・・・
75/6 が遂に解剖が 始まった 8月20日酷暑!!!
e0003910_1556877.jpg

出かけて見たら もうサブフレームが外れ セルモターが顔出していた。
e0003910_15565719.jpg

これから ギアーBOX を外す
e0003910_15573727.jpg

作業場は 暑い汗! 汗!
e0003910_160046.jpg

クラッチが 顔出した  平谷からGくん 覗きに来た!
e0003910_1603168.jpg

回転する部分に 接触の形跡が無い これは困ったぞ?
e0003910_1611285.jpg


e0003910_1613164.jpg

セルモーターの右に クランクケースブリーザー排気カバーが見えます・・・・
e0003910_1614992.jpg

友人が こんなMAIL と写真を送ってくれました。
暑い時に出てたのはブリーザーの音だと思います。
まるでクランクがどこかに擦っているような嫌な音です。やけに大きいし、不安になります。
これはブリーザーの弁が開く時に共振する事が原因だと思われます。
構造的には円盤がスプリングで押さえられているだけですので、見るといかにも音が出そうです。
僕の75/5も90Sもこのような音でした。
対策は、僕の場合ですがモノサスのブリーザーバルブに交換して直りました。
モノサスの物は2サイクルのリードバルブのようになっています。
部品番号は「チェック バルブ 11111335712 」価格は正規ディーラーが安くて、2500円程度だったと思います。
ノーマルの取り外しにコツが要りますが、BM屋さんなら専用工具があると思います。
e0003910_6454643.jpg

e0003910_6461778.jpg

で 当方は取り合えず 逆止弁と弁座 に 乾いても柔らかいボンドを塗布してクッションにしてみます。
e0003910_647089.jpg

しかし ボンド塗布は ボクサーのピストンが上死点に向うとき ブリーザー穴は負圧 ボンドが剥がれ吸い込まれたら 大変なので中止  DAZUナゴヤに チエックバルブをアッセンで注文した。

次はフロントブレーキの番です  まるで効かないので まずフロントデスクキャリパーのマスター
e0003910_71321.jpg

? 漏れてはいませんが・・・38年の歴史と固定が・・・タイラップ??このまま見過ごせないですよね!
e0003910_74158.jpg

8月29日 発電機の駆動が気になって・・・オカメを外してもらった・・・あれ?直結・・・!
しかしポイントガバナを回すのは・・・・裏に タイミングチエンが あるが・・・OiL Pussと違うか??
e0003910_1322277.jpg

ポイントガバナー このあたり最も苦手     この裏にチエンありそう
e0003910_1323686.jpg

うはっ!有る! このタイミング・チエンが 音出してる かも?????
e0003910_17554861.jpg

e0003910_1023212.jpg


このあたりも 分解中に 錆び落とし グリスUP せんとなあ~~
e0003910_1125181.jpg

e0003910_11255492.jpg


部品の入荷が思わしくなく  このカテゴリは 9月中旬まで オヤスミ中

9月10日  部品が来ないので 点検終わった所まで、組み立て。

e0003910_1292946.jpg
e0003910_1294377.jpg

9月23日 やっと ドイツから  スプリングが届いた
e0003910_13552493.jpg

   古いのと比較 白いのが新品?  あまり変わらないな~でもこれで組んでもらう。
e0003910_22192925.jpg

        9月25日 一応完成 TEST はこれから。

9月26日  朝 家族と ご対面  窓辺  の 赤鼻 & 75/6
e0003910_8221745.jpg

セミ・クラシック 1974[75/6]  1978「100RS赤鼻」  New OHC4V 2007 R1200GS  
e0003910_8225292.jpg

e0003910_8231160.jpg

   少し 気温があがったら 試乗に出かけます。
e0003910_1174610.jpg

e0003910_10113134.jpg
e0003910_10115534.jpg


試乗の結果 旧タイプの丸型弁をコイルスプリングで開閉制御する方式は スプリングを更新しても駄目でした。 後日再び 100RSモノショック時代に装着されていた リードバルブに交換しました・・・・・が
季節はもう ノンカウル では寒いので 長距離テストは 今だ未了です。

e0003910_8402511.jpg


e0003910_8402571.jpg

R100RS モノサスが採用している リード弁を装着。
e0003910_841352.jpg

2012・11・20  テスト運転 100km  走ってきました。  この気温なら全く問題なし,
e0003910_19194745.jpg

e0003910_19204461.jpg

相変わらず フロント・ブレーキ効かない・・・・
e0003910_19215229.jpg


後日談  異音は完全に解消  秋田に里帰り。 ブレーキはパット更新で車検合格 仙台ビーマー
より クラッチ超軽装置購入装着。
 
[PR]

by sizuo71 | 2012-08-07 22:33 | 2012年 の旅 | Comments(8)

トランスメディア提供アイコン01 18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW

この写真は8年前 一緒に 十和田湖ー大間ー竜飛ー蔵王を走った1974年 BMW R75/6 である。
e0003910_19465327.jpg

こっちは 3年前  3人で 男鹿半島から 蔵王温泉に行ったとき。 右から 75/6 R80ST R850R
e0003910_22182132.jpg

そのご 持ち主の Hさんは 癌にかかった 大腸を取ってしまってからも 2005年には FTJマスターズトライアルに 新潟へ 2009年 3年前には 奥飛騨の鷲ヶ岳の 四十雀TRIAL に 還暦トリオ復活で,秋田からフエリーでやってきてくれた。 左から Uさん 平塚さん 平八郎さん 私です。
e0003910_1956345.jpg

しかしその後 癌は足の骨に転移していたのだ。 昨年12月見舞いに 平八郎さんと 男鹿のお宅にお見舞いに行った話は このブログ 「2011のツーリング」に詳しく 書いてあります。 オートマの4輪なら乗ることは 可能だったが バイクは無理  所有してた ホーネット600 RTV250 シエルコ200 は貰われて行った が38年間愛用した BMWだけは 生きてる内は 眺めていたい。
しかし 今年に成って プラモデルで 模型を作って貰ったから よかったら乗らないか? と私達二人に話が有った 平八郎氏はR100CS の他に ピアジョー・ベスパ マニア・・・で 今は 赤鼻1978, 1200GS
TRIUMPH900だけ, 身軽な私が取りあえず 『秋 23-25』 のナンバーのまま乗り継ぐ事になり酷暑の七月二十六日 秋田行きの 飛行機で 取りに行くことと成った,荷物は手土産 以外は「EPL添加OIL」
「瞬間パンク修理剤ボンベ」 こいつらは機内持ち込みはダメだろうから別送りに・・・・・・・・・ところがドッコイ
両方共 駄目で  コインロッカー泊となって, サヨウナラ
e0003910_20244315.jpg

e0003910_2025296.jpg

プロペラだって飛行機だ PM2時30分に飛び上がって 5分で我が家の上空通過 4時には秋田空港到着
e0003910_20283090.jpg

リムジンBUSで 秋田駅へ  男鹿に行くのは明日と言う事で 東急イン・シングルで 気ままにオヤスミ
やはり子供の遠足 5時に目が覚めた 7時半の朝食なんか 待ってられない・・・・
e0003910_20352681.jpg

電車の中から 携帯で電話「駅までお迎えお願いします」 新型HONDA フイットで・・オートマなら乗れるんだよな~と 平塚さん77歳。
下の写真は お店の前のガレージ平塚さんのオモチャ箱, 車が写っているがハコスカGTR 勿論これも1オーナー コイツはどうするのだろう, 
e0003910_20422578.jpg

e0003910_20425814.jpg

暑くなる前に 秋田市内を抜けてしまいたいので  名残惜しいが 秋にまたこのBMWで再会を約束してヒラツカ薬局 を後にして  男鹿の漁港で写真
e0003910_7492124.jpg

朝めし前だったので R7 のコンビにで おにぎり&お茶を買う AM9時 秋田フエリー乗り場だった
e0003910_752480.jpg

今日は 鳥海山に行くのが目的 新潟まで300km 走って泊まる作戦・・・だった!
始めて走るR7 思ったとおり 日本海を右に見て 緑のなかを南下する。風景としては・・・・素朴
e0003910_813578.jpg

ブルーラインの看板 を左折 直ぐに目に飛び込んだ 鳥海山
e0003910_8171038.jpg

e0003910_8173757.jpg

ミドリの田んぼ 雪渓の残る山 40年前のオートバイ・・・なんだかタイムスリップして来たみたい!

この前NHKで日野正平が自転車で 旅する番組で見た滝です。これは何としても見ないと!
e0003910_818891.jpg

滝の音に引き込まれ 幾段もの石段を 延々降りて行く  帰りはこれを登る・・・まずいな~
e0003910_8193534.jpg

良いものを見た代償は 必ず有ります 石段を喘いでのぼった後遺症は 家に帰ったあくる日から今日まで両足の ふくらはぎが 腫れ上がって 歩けません  悲しき78才♪
e0003910_8212573.jpg

e0003910_8214350.jpg


 大汗かいて顔拭くタオルが パニヤから出てこない そのまま走り出す2合目 3合目涼しい  
e0003910_8222662.jpg

やっと来た 鳥海山 2236m は向こうに見える 雪渓も・・・・・
e0003910_17515310.jpg

五合目駐車場 でお知り合いになった 東京の 毎日サンデーの お仲間さん W650&CBR
e0003910_17522619.jpg

e0003910_8255186.jpg

     滝のところで シャツを脱いだが 着るときに ボタン掛け違ってるう~~
e0003910_17313388.jpg

30分以上 おにぎり食べてお茶飲んで  お話をして酒田市に向って ブルーラインをくだり十六羅漢岩へ
e0003910_1754613.jpg

e0003910_17353963.jpg

誰が・・・寛海和尚と云うお坊さんが 岩に羅漢像を 海の安全を祈願して 彫ったと言う(1868年完成)
e0003910_1754342.jpg

酒田市から 新潟に向ってひた走る 気温は35℃ 途中無料高速も走ったが 村上市あたりから混雑 ついに新発田市に入った所で 17時 R7 にあったルート・インで 今日はオワリ 270km

昨日は やはり暑さに参った 今朝は4時起き シャワーを浴びて。 出発準備 今日も朝食抜きだ・・・・・
AM5時30分スタート R7 新潟から R8 に変わる ガソリン入れて コンビにに寄って おにぎり&お茶
もう少しで 三條・燕・・・・・・と急にリアが 横によれた 「あ!パンク」  竹薮の影に止めセンタースタンド立てた,無残・・・・もうリムからタイヤの耳が外れてる。 タイヤパンド は空港の コインロッカー(>_<)/
e0003910_2233071.jpg

金属ミニパイプ片が 刺さって 一瞬でAirは抜けた。 AM700  我が家に電話 JAFの電話番号をMAIL
してもらう。 「057 000 8139」何処だあ~ここは?  とにかくJAFに電話 すぐ対応してくれたが・・・
e0003910_22132088.jpg

此方の現在地の説明にてこずった, AM930 JAFのトラックが 来てくれた。 さて何処にゆこう???
イエローハット・ 新潟に戻って 南海部品・・・・R・バロンは無いか?
幸い 三條・燕レット・バロンがあると JAFのお兄ちゃんが バイク乗りだったのが良かった。9時30分 開いているだろうか?

e0003910_22182730.jpg


e0003910_2219759.jpg

チュウブ入りタイヤ 「チュウブは更新」のタイヤ嵌め込みにてこずった・・・・2時間後 燕・三條ICに乗った長岡から 北陸か高崎から軽井沢か? 迷ったが 群馬を選んだのは 大はずれ気温38.5℃の区域に走りこんだ・・・・まずは 石打PAで 頭から水かぶり!
e0003910_12583392.jpg

e0003910_12593126.jpg

赤城SA ではオロナミンC2本飲んで, 濡れタオル首に巻く, 去年10月1200GSの時は紅葉が最高だったな~
e0003910_1335464.jpg

いつもの 最後の休憩地 姥捨PA
e0003910_135201.jpg

e0003910_1361639.jpg


帰着PM8時 637km  新発田~春日井   TOTAL 907キロ/2days

1974年 その頃私は 40才だった YAMAHA XS650 から BMW 75/5 に乗りかえ
R90s に乗り換えるまでの2年間に4台乗りかえてる?  1970 75/5 白 初代
e0003910_75057.jpg

1970 60/5 2代目 & 1973 75/5 ロングホイル 3代目
e0003910_711172.jpg

訳あり四代目1973 75/5  銀 と 4台も乗り継いだ時代が有ったのを 思い出した。
e0003910_715457.jpg

一番長く乗った 90s  1973年型
e0003910_717583.jpg

[PR]

by sizuo71 | 2012-07-29 20:05 | 2012年 の旅 | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 4週前に分れた1200GS を忘れられず 房総半島先端まで

逃げた恋人を追ったわけじゃあない! 北海道・九州 を走った 黄色いGS を譲った近所のKさんが良く顔を出すのだ・・・その度にその・・・ヘビーな GSに未練を感じる私がいた。 Kさんが Yahooオクに GS出てるよと教えて, 釣りに出かけて行った。 なんの迷いも無く出品者さん の即決価格で1発落札した。
e0003910_2038511.jpg

落札した翌日 もう千葉県銚子市まで マシンを受け取りに行くことを・・・・決めた!
幾つになっても幼稚園の遠足・・・・4時に目が覚めた・・・ヘルメット掴んで・・JR 勝川駅へ
名古屋から「ひかり」で トウキョウ着 7時50分・・総武線のホームは? どこだあ~~~迷った?

聞きながらやっと総武線ホーム見つけた時は 銚子行き特急は出た後だった,1時間30分待て?
そんなもん・・・待ってられるかっ! 鈍行で千葉までガタンゴトン  千葉乗換えなんとそこで1時間30分
遅れて東京出発した 特急を待つ事になってしまった,しかも延着・・・・
11時30分 出品者Aさんがお出迎えの 銚子駅に着いた。  家を出て6時間。

Aさんと一緒に 天ざるそば食べながら・・野球の話し  千葉県はドラゴンスに縁が深い 宇野・谷沢・鈴木孝政・・・
さて GSにご対面OH!Goo~ 07GS は輝いてるじゃん!! 大学に進学したお子さんの卒業までお父さん バイクとはしばしの別れ! あるある普通の家庭の良くあるおはなし。 

さて!バイクの説明聞くより 私はどちらに向って 走り出せばいいのか? 折角房総半島先端まで来たのだ九十九里見ずに帰るのは惜しい 1泊に成る気で西にむかう
Aさんが ワーゲンで市内を抜けるまで先導してくださった 「アリガトウ~~Aさん」
e0003910_6172249.jpg

九十九里浜 と 御宿漁港
e0003910_6222813.jpg

はて?  ここはどこだっけ?
e0003910_6242596.jpg

館山海岸のサンセット こんな時間まで ふらついてたから 今夜の泊まりは 館山の旅館で素泊まり
e0003910_6245535.jpg

やる事無いから早く寝たが 夜中に左膝裏が痙攣痛くて息できない・・・3時出発の準備にかかる,4時出発開いてた コンビニで道を聞き 高速に入った・・・・アクアラインもすんなり 海ほたる 見たかったが先の首都高の通過を考えチラリ横目・・・
e0003910_873679.jpg

お陰で 苦手の首都高はすんなり用賀・・・1度環八に降りて給油,5時30分もう環八は混んでいた,御殿場から 新東名に入ってみた
e0003910_8121963.jpg

e0003910_8124054.jpg

新東名は快適に走れる 舗装も出来たて・・・トンネルも明るい・・でも景色はやはり東名,しかし15kmぐらい我が家までの距離短縮・・・?の様な気が・・いつも用賀から340km  今回327kmカン違い?
2012年 6月 14~15日 銚子から617km でした。「カテゴリ愛車」もしくは2012ツーリング


    6月17日       メッサーシュミットが集まるから見に行くと, 大阪F/T 橋本さんから電話!

とりあえず 長久手の トヨタ博物館 駐車場にCub100で 行ってみた。バブルカー・フエスタって言うのだって 1955~8年ころ 軽自動車の無いころ キャビンスクーターとして 流行った 物が主体か?と思った

e0003910_832233.jpg

e0003910_8322841.jpg

e0003910_8324832.jpg

       オオー当時憧れた BMWイセッタもやって来た こいつは298cc 4st です いいなあ~~
e0003910_8404824.jpg

e0003910_8411164.jpg

200cc 2st バックギア  当然ありません。 この当時日本にも フジ・キャビンなどが・・オートショーに出てたな~
e0003910_8414468.jpg

e0003910_1793866.jpg


e0003910_1265531.jpg

イタリアに行けば 今も 現役が 沢山 走ってる ベスパ3輪 & チエンクチエント
e0003910_16564197.jpg

e0003910_1659485.jpg

やはり 気になる イセッタ いいなあ~~
e0003910_1704146.jpg

e0003910_171359.jpg

                 ミゼットと氷とゆかた  でおしまい!!
e0003910_1725563.jpg


後日見つけた 600cc イセッタ 有ったんですね~ ちなみに売価 550万円ですと!!
e0003910_12361375.jpg

[PR]

by sizuo71 | 2012-06-17 20:48 | 2012年 の旅 | Comments(4)

トランスメディア提供アイコン01 フラットツイン・クラブを案内して・しらびそ高原へ

5月26~27 もう今月 3回目の ツーリングに 出発します 我が家から近いので1泊でも軽装です
借り物の 80ST 1984 で スタートです。
e0003910_1458783.jpg

大阪にクラブ本部が有るF・T・Cは遠くから走ってくるので, 春日井 に 11時集合にした。
e0003910_14585574.jpg

PM 12時 駒ヶ根IC に集合 香川 と 栃木からも やってくる  中央アルプスはまだ雪
e0003910_1543277.jpg

逆の方角には 南アルプスが見える
e0003910_1591580.jpg

ICを出た所で 給油  その斜向いに しゃれたイタリアン・カフェ  人間もランチタイム。
e0003910_15101424.jpg

e0003910_21272684.jpg

e0003910_1512067.jpg

e0003910_15102518.jpg

駒ヶ根市街まで下り 駒ヶ根駅の一つ先 (本町)の交差点を左折 道ナリで 閑散とした山道を飛ばして行くと 30分ぐらいで R152 分杭峠に合流する
この日は サイドカーや ドマーニが 一緒で 分杭峠では止まる事も出来ないから即 大鹿村に向って山をくだって  1回目の休憩
e0003910_17381529.jpg

Gくん が80STに乗って 木陰の細道を トレッキング・・・・
e0003910_17384933.jpg

     大鹿村に到着 橋の上で 駐車休憩・?
e0003910_22564965.jpg

   見えますのは 南アルプスの3000m級の山ですが・・・・名前は?
e0003910_22573992.jpg

ここからは ドマーニや 1100ccサイドカーには つらい山道が  待ってるよ~~~
e0003910_23244395.jpg

それでもみんな 3時前には ホテルに到着した  気温は少し涼しいくらいかな?
e0003910_23253939.jpg

             ホテル前の 丘にのぼつて 定番の 写真初夏の南アルプチュ!
e0003910_23262634.jpg

e0003910_18375343.jpg

部屋は 4ッに分かれた それぞれ 風呂・缶ビール・ 夕食前は 海外ツーリングの思い出話に花がさく。
だれも 夕食の写真 撮ってない・・・・・・あ 送って来た
e0003910_17551210.jpg

同室の 平八郎氏 が 20時にはもう眠いと 布団にもぐり込んだ栃木から 古いR100CSで参加,疲れたのだろう・・・付き合って 私も寝てしまったら あさ4時半に目がさめてしまった。 朝日の登る山写そう・・
コンパクトデジカメ 片手に外に 寒う~~~
e0003910_185886.jpg

e0003910_1852942.jpg

e0003910_186051.jpg


e0003910_19212759.jpg

e0003910_192228.jpg
e0003910_19222767.jpg

朝ごはん食べて 出発です OHV 3台 私と 栃木 と 香川 からの 三人です  栃木の平八郎さんには先週も 白樺湖で会いました。
e0003910_19225671.jpg

もう一枚 追加  第1回 Alask トリオ 2000年
e0003910_18412112.jpg

クレーター 跡 で一休み
e0003910_21353880.jpg

e0003910_21355389.jpg

一足先に  スタートして  下栗の里の手前で 下りてくる 仲間の写真撮る事にしました。
e0003910_21381622.jpg

 5分待って 降りてきて・・・・と言ったのに・・・・長老は トッポウしてきましたあ~~~TRIAL仲間
e0003910_21402337.jpg

1200GS は宝塚のTさん ALASKA CANADA のツアー仲間
e0003910_21432147.jpg

1200R 橋本さん 雑誌なんかで良く紹介されてる人,個人情報なんか,気にしない アメリカ6回 アラスカ5回 カナダ2回 ニュウジーランド・一緒に走った旧友 橋本さんは他にも 韓国ラリー・ベトナムラリー・南米2回 ヨーロッパは私も1回同行したが・・・・南米や来年計画のアフリカには 私はしりごみ してます。
e0003910_21441991.jpg

BMW R100GS パリダカール  香川から参加
e0003910_21583939.jpg

アメリカ・カナダ・アラスカ北極 仲間の Sさん Nさん
e0003910_21592057.jpg

ご近所の 北さん BMW R1150Rロックスター 
e0003910_8203260.jpg

橋本さんの仲良し 柴田さん サイドカー大好き
e0003910_827495.jpg

ただ一人 Ducati モンスターで参加の 勘さん マーニGUZZI から乗りかえたばかり 年だから重い bmw1200ST・RS・RT から乗りかえしたばかり, アメリカ・アラスカ・ニュウジーランド も付き合ってくれた。
e0003910_1249252.jpg

上村 下栗の里まで降りました  ちょい一服です
e0003910_12494851.jpg

e0003910_12502018.jpg

ぞろぞろ歩いて 天空の道を見に行きます・・・阿蘇のとは違って ここは御伽噺チック 「サカイの引越しの道」でも有ります
e0003910_12504268.jpg

e0003910_12522040.jpg

やく1時間の休憩後下栗の里 中段から サイドカー及びお疲れさんは 右折, 元気組は近道を下る。
e0003910_21365272.jpg

R152 で 合流 して天竜・・・売木・・・飯田  で高速に・・・
e0003910_21371769.jpg

e0003910_21373394.jpg



先週 5月20日は  長野県 白樺湖・・・長門牧場で  旧友TRIAL仲間申し合わせ ピザランチを・・・

e0003910_21472929.jpg

途中 木曽道の駅 で ロータス愛好会 にであった。 イギリス党
e0003910_2148758.jpg

e0003910_21483967.jpg

諏訪SA では YAMAHA  TX XS 愛好会にも出会った  ここはお顔見知り
e0003910_2149198.jpg

班長が 連絡してくれて  八ヶ岳 TRIAL友人も出迎えてくれた。
e0003910_21495283.jpg

信州に来てたのは 知っていたけど  マサカ 長門牧場で  平八郎じいちゃんに逢うとは?
e0003910_21573237.jpg

e0003910_21575362.jpg

ここの ピッザアは ホント  うめえ!
e0003910_21513467.jpg

ケセラン・パサラン って知ってますか? なんじゃもんじゃあ の花は? 
e0003910_2152040.jpg

この日の 走り 440km/Day バイクは借り物の SUZUKI ジェベル250cc でした。
[PR]

by sizuo71 | 2012-05-28 15:05 | 2012年 の旅 | Comments(1)

トランスメディア提供アイコン01 5月12日~13日 なぞなぞツーリング 日本海?

秋に信州しらびそに 行った仲間が幹事で 船宿のある 丹後の伊根 と云う所に行こうと昨年から話は
きまっていた・・・幹事任せで ルート検索もせず  近所のハセガワくん 誘って7時40分 家をでる。

絶対に今日は雨はない・・・が気温はずいぶん低いので 4月に熊本行きと同じ服装で出発
8時30分 名神養老SA 私雨男にはお約束の 小雨が落ちてきた・・・これから裏日本に向う訳で即カッパ着装・・・・・・・
栗東ICで 名神を降りて・・・・琵琶湖大橋に向う「ここは何時も渋滞道路」 行く先も知らないくせに すりぬけで前に出て 交差点まっすぐいってしまった 私  幹事の班長に電話で呼びもどされの図(>_<)?
e0003910_14511210.jpg

琵琶湖大橋渡って直進 ガソリン補給  さてそれからは・・・名も知らない細い道 八重桜が散り際できれいだったが。 どんどん林道は高くなって行く 何時までも続くつづら折れ やがて両側杉の美林 いったい何処? 走ってるの?
e0003910_14551117.jpg

写真撮るため 急な降り道に停車 比叡山の北の山を西にむかって・・・・・鞍馬山???
e0003910_145628100.jpg

このあたり 気温 6~8℃ の表示があったそうです 5月12日ですよ~
e0003910_14565716.jpg

幹事さん 曰くR477 酷道とおっしゃった! 雨はやんでるのに下は乾いた場所が無い・・・? 
e0003910_14591922.jpg

面白い道に連れて来てくれたもんだ。 大原  鞍馬  の北を 花背村経由 美山町に向っているようだ。着ぶくれダルマの面々(笑)
e0003910_14575881.jpg

深い森をかんじる 道路脇の溝を流れる 水
e0003910_20453751.jpg

ああ! 思ったとおり  鞍馬や 
e0003910_20455667.jpg

ずいぶん 山をめぐり走って  やっとお昼過ぎに 第一目的地  美山に到着
e0003910_20463857.jpg

丁度お昼時食事注文して 40分待つ間に 茅葺村落を見物 したが 奥飛騨の大家族村白河郷とは、違って実際にそこで 現代を生活している 様子が感じられた,ここをこれから観光地にしてゆくのは 観光客なんでしょうね。
e0003910_20535639.jpg

e0003910_20542525.jpg

ここ 京都でしょ・・・そうどしたら頂くのは にしんそばが一番どすえ~
e0003910_20565336.jpg

e0003910_216876.jpg


さて? 此処は何処? やっと長谷川くん のゴリラが 登場・・・これから高速に乗るが・・・・
e0003910_2165616.jpg

高速に乗ったが・・・ドット眠気が襲ってきた  皆さんにお願いして 洗顔休憩!
e0003910_2173364.jpg

PM5時 到着 民宿菊水  ただここが何処なのか? 帰って地図を見ても・・・?あまりしっかりとわ?
山陰海岸国立公園の中の 久美浜湾 と 日本海に挟まれた海水浴場とだけ・・・・
e0003910_2181645.jpg

e0003910_2183612.jpg

お風呂の窓からの景色  いいねえ~~  本日走行340km
e0003910_2193468.jpg

お魚嫌いな私め 夕食が不安だったが・・・・・こいつは好物ばかり・・・(^0^)/
e0003910_1634454.jpg

e0003910_163524.jpg

e0003910_1636084.jpg

キライな物は写してませんが 小さいカレーのから揚げが 超美味だった 普段カレーなんて絶対食わんが
e0003910_16382782.jpg

いやあ~~旨かった これで 1人 1万円でした  蟹のシーズンだと+2000円で 越前蟹がつくそうな 年寄りにはこれで充分ですがね。

5月13日
6時目がさめた 朝の散歩です  下駄はいて 静かな美浜湾 と
e0003910_1644276.jpg

表の道を横切って 丘の道をのぼれば・・・・
e0003910_1646323.jpg

朝日に波しぶきが 煙る 日本海~~~写真大きくして みてちょ~~よ!
e0003910_16472947.jpg


朝ごはん食べて 8時30分頃  宿を出ると直ぐ 丹後半島一周の雰囲気の海岸道路を走る 日曜なのに交通量も 少なく快晴  綺麗な海辺  磯釣り人もちらほら。

e0003910_22191870.jpg

e0003910_22242564.jpg

間人「Taiza」 って読めます?
e0003910_22221184.jpg

丹後松島 と海
e0003910_22251311.jpg

e0003910_22255543.jpg

経ヶ岬 灯台 と海
e0003910_17524420.jpg

e0003910_17532815.jpg

伊根港
e0003910_2153960.jpg

丹後半島の東端にある伊根町では、船のガレージを舟屋と呼んでい ます。周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち 並ぶ風景は壮観で、全国的にも大変珍らしい 場所で映画にも登場します。
e0003910_2174645.jpg

e0003910_2181021.jpg

e0003910_2184887.jpg

e0003910_22164612.jpg

伊根から 天の橋立 は近かった リフトに乗る前に ランチ。。。バイクは日曜ヤスミのJAの駐車場に
e0003910_22173177.jpg

e0003910_2218287.jpg

e0003910_22185455.jpg

股覗きで見ると・・・・・こう?
e0003910_22201633.jpg


ここから 舞鶴・・・そしてここまで ずいぶん時間かかったなあ~~北陸さば街道旧跡
e0003910_22223124.jpg

e0003910_22255889.jpg

e0003910_22263119.jpg


しばらくは 下みちを走り 北陸道 木ノ本IC から高速で帰って来た 今日わ310キロだけ,しかし 行きも帰りも 方角がつかめず?ほんとうになぞなぞ ツーリングだった。  往復650km  燃費20km/L
[PR]

by sizuo71 | 2012-05-16 22:17 | 2012年 の旅 | Comments(3)

トランスメディア提供アイコン01 Moto Quest Tours Kyusyu 由布院 阿蘇 天空の道

昨夜は 遅くまで宴会で盛りあがったわりに 彼らは朝 早々から  食後の散歩に 中野モータースに行く
私は 中野さん所までバイクで 先行した。
e0003910_1920524.jpg

中野さんとは ALASKA で 北極海まで 一緒に行った仲。

これはその時のブログです  http://sizuo71.exblog.jp/8158303/
e0003910_19231128.jpg

7月とはいえ 北極海 プルードベイの海に飛び込んだ 中野さん・・・猛烈冷たかったそうです
e0003910_19443169.jpg

e0003910_19474947.jpg


e0003910_19484327.jpg
e0003910_1949367.jpg
e0003910_19495987.jpg

黒いババリアの旧車を 堪能したメンバーは なぜか? 日田ICから 猛スピードで別府SAに向った・・湯布院を通り越して・・・Phill だけが 湯布院IC で下りて 誰も居ないので 追っかけてきた?
どうやら 湯布院に入るのは 狭霧台をとおらないと観光にならん・・・と平田リーダーが考えたようだ!!
e0003910_14372513.jpg


e0003910_14352954.jpg


e0003910_1438218.jpg

e0003910_14384336.jpg

新しいセフテイギアみたいだが・・・なんか?宮崎 アニメに・・出てきた空中海賊紅れないの◎みたい!
e0003910_14432339.jpg


e0003910_1453279.jpg

  湯布院の町をゆく  4月5日 PM14、oo
e0003910_14541523.jpg

お目当ては ここ 2007 にも訪れた  http://sizuo71.exblog.jp/5493860/  岩下ミュウジアム

e0003910_2145332.jpg

   外人さんには似合うホール 憩いのひと時
e0003910_21461756.jpg

こいつは野球狂の私が子供の頃 本屋で立ち読みにふけった 珠玉の野球雑誌・・大下・別所・・
e0003910_21463818.jpg

2サイクル ボクサー 250cc 名古屋の進歩的オートバイ屋が作った (名車)?
いや理論的には良い筈だ シングルキャブ 
e0003910_2147358.jpg

1956年ぐらい のモナーク250cc ハイカム OHV
e0003910_23251265.jpg

最後のメグロ。   カワサキメグロSGT 250 多分OHC これでもモナークよりは5年は長生きしてた
e0003910_23263732.jpg

6回も来てる Phill は ひなたぼっこで 寝てる。
e0003910_23322434.jpg

e0003910_81435.jpg

又 くじゅう高原を 大観峰に向って走ります
e0003910_8153510.jpg

  大観峰から帰って内牧に 降ります
e0003910_1553177.jpg

  内牧のホテルに着いたら  有志だけで  天空の道走りにゆきます 急げいそげ!
e0003910_1554387.jpg

e0003910_15552575.jpg


内牧 角萬HOTEL から5分の所に,熊本の友人から送って貰った写真がある 確かに1日前ここに降りたはずです,
e0003910_1644135.jpg

だから 確かにここが ↓ 天空の道への 登り口なのです・・・・なのに・・・??
e0003910_16464081.jpg

が 私は見逃し 1キロばかり先に 行ってしまった・・・平田氏はみつけて右折して上がって行った。 私はその先のガソリンスタンドで 道を聞いた・・・もう2本上がりが有った,そのうち1本はチエンが張ってあった。もう1本は 細い急勾配1200GSで 1速・半クラであえいで登り やっと正規ルートに合流出来た(>_<)/
e0003910_16573368.jpg


e0003910_1659423.jpg


e0003910_17554789.jpg


4月6日
朝日の当たる 阿蘇
e0003910_1910205.jpg


今日は私達は帰らなければならない,外人部隊は南阿蘇から宮崎へ走って 泊まり翌日 四国佐田岬・・・・高知・・・徳島・・・と周遊・・・して岡山へ

私達は熊本まで降り 熊本IC・・門司IC・・・関門トンネル・・・R2・・・広島まで 400km 走る

e0003910_1913710.jpg

e0003910_1913305.jpg

24才の時 関門トンネルを くぐったから52年振りだ・・・
e0003910_19154697.jpg

e0003910_19162359.jpg

1958にYD-Ⅱで 熊本から広島まで走った時はこんな明るいトンネルでは 無かっただろうなあ~~
e0003910_19164787.jpg

広島には 従姉の子供達が居る・・・と言っても いずれも50は過ぎているのだが・・・岩国まではR2を当時を想い走って見たが つかれたので高速に逃れた,
広島ICで高速を出たが 市内まで遠かった 散々迷って ついには携帯で甥を呼んで 駅近くの東急インへ案内してもらった・・・・甥曰く 「おじさん来るんじゃったらせめて1日まえに電話しんさいよ」
阿蘇市から 400km ちょい疲れた。  あ!名古屋の市電のおさがりだ・・・・・・
e0003910_9191622.jpg

当然歩いて 流川通りまでお好み焼き食べにいった
e0003910_919513.jpg


4月7日
又寒さが戻って来た 8時に広島IC お昼に大津SAでランチ 14時帰宅 TVでシアトル・マリナースの試合を見ながら お茶・・・・・

4月16日 あれから1週間が過ぎた。
1日 春日井ー福岡(行橋) 766km  ガソリン35.5  5713円 ルートイン 10000円 

2日 行橋ー熊本       164km  ガソリン7.76  1264円 ホテル亀の井8500円

3日 熊本城          30km                         亀の井8500円

4日 熊本ー日田市      178km  ガソリン9.9  1660円    温泉亀山亭24500円

5日 日田ー別府ー内牧   165km  ガソリン 7.93  1348円  内牧角萬ホテル17000円

6日 内牧ー熊本ー広島   400km  ガソリン 21.3  3567円  広島東急イン 7800円

7日 広島ー春日井      505km  ガソリン 22.1  3557円 

TOTAL   2208km  ガソリン104.5  17109円   燃費21,1km/L

                   ハイウエイ料金 忘却?旅行費用 私の覚えでは93409円
                   食事代は 家内が払ったのでわからない? お土産も おなじく?
 
[PR]

by sizuo71 | 2012-04-12 19:23 | 2012年 の旅 | Comments(9)

トランスメディア提供アイコン01 天空の道を見に九州へ しかし出発の日は雨模様・・(。_;)

e0003910_2230578.jpg


予定は3月31(土)朝から雨酷かったら日曜4月1日,四月バカの乗りで 福岡までイッキ走り春日井から
800km チョットかな? もうちょっと有るかもな? 毎年1000km/dayやってるから・・・ただライダーは78パッセンジャーの家内は70才 800kmぐらいが限度かな~

向こうに行ったら。何時もの外人部隊21人と合同だから,サポートカーもいるから・・・
e0003910_2251314.jpg

この写真は 5年前のMoto Quest Tours 2008 3回目の時のかな? ↑

今回の写真 場所は同じく狭霧台と 湯布院のIWASITA・Collction   4月5日
e0003910_19571480.jpg
 
e0003910_1958983.jpg

天空の道で・・Phill      4月11日 MIXIの仲間から・・・天空の道 いいポイントあと一カ所ありますよ~ 新緑の季節にまた来られて下さい お疲れさまでした。  と こんな情報が入った。
e0003910_19583989.jpg

       
4月4日(水) 大分県日田市隈1丁目3-10 日田温泉      ←同宿同行
        “亀山亭ホテル”
4月5日(木) 熊本県阿蘇市内牧1095-1 阿蘇内牧温泉       ←同宿同行
        “ホテル角萬” 
4月6日 (金)  広島  東横イン

以上が今回の予定表ですが 私は 始めと終わりは 別行動 ソロ・タンデムツーリングです。出発準備完了
e0003910_13274513.jpg


4月1日 早くから目が覚める 6時出発準備完了 朝飯抜き! 6時20分 start! 猛烈に寒い!
新名神の土山あたりを 走ってるのは 7時半頃だから もしかしたら?0℃かも  それでもNo Stopで
たつの市(兵庫県)まで走って あついキツネうどんの朝食 300km ガソリン13L  レギュラー170円
e0003910_20223871.jpg

次は広島を過ぎて 宮島SA でランチタイム  500km
e0003910_20271518.jpg

そのあとは 関門橋手前 壇ノ浦SA で 休憩 14時過ぎ、 少しは 気温は上がったが11℃
e0003910_22221350.jpg

いよいよ この橋を渡れば 九州門司だ 最近は大阪から船が多いから 関門橋渡るの久し振り 関門トンネルなら 1957年にくぐっただけ・・・
e0003910_2227128.jpg

小倉東JC から 行橋「ゆくはし」 まで下路・・・・ルート・インに 泊まる  751km

4月2日
昨夜は家内の姉88歳 私78歳 家内70歳 老人会の晩御飯(>。<)^今度会うときは三途の川(笑)で別れた
朝9時 R10を中津に向って走る・・・上毛町右折・・本耶馬溪 「青の洞門」 日本版 を見物 この洞門 偉いお坊さんが 手堀したんだって。
e0003910_10221351.jpg

e0003910_10223975.jpg

e0003910_1023829.jpg

お天気がいいけど 寒いので 登山用レインコートの 2人
e0003910_102457100.jpg

耶馬溪・・・耶馬渓ダム・・通って 深耶馬渓 このあたりが勝手気ままな ソロツーリングの良い所
e0003910_10434794.jpg

e0003910_10441356.jpg
e0003910_10443071.jpg

深耶馬渓流にそって 登る 「一目八景」とある・・・そして 玖珠(kusu)に下る
e0003910_10494591.jpg

e0003910_10502425.jpg

e0003910_10504466.jpg


e0003910_10515038.jpg

e0003910_1055670.jpg

玖珠(kusu) からは山道を 延々はしる! 小国町(okuni) は全日本トライアル応援時代 よく来た町だ
コンビニで お茶とおにぎり買って・・・天気がいいので 大観峰へ・・・昨年トライアンプで来たときは黄砂で何も見えず・・・
「バイクの駐車場は奥へ」の看板にだまされて? ドンドン奥へ???・・・あら?変だ・・・
「パパ! 進入禁止って書いてあったよ」 え?
e0003910_1773223.jpg

あれ? 行き止まり? 戻れる?・・・・・あ 下に内牧が見える
e0003910_1792177.jpg

ヤットの思いで 方向転換 怒られないように・・・・静かにしずかに 逆戻り・・・・
e0003910_17115143.jpg

どうも ここは鬼門だ・・・ 内牧温泉に下る道端で おにぎり・・・・・トコロが山焼きの後で 枯れ草が炭になっていた。・・・・黄色のレインウエアーが 黒と黄色の 迷彩色に トホホ
e0003910_1719386.jpg

e0003910_17192912.jpg

内牧からは 近道 実は・・・・天空の道の下(メインはR57)の細道・熊本へ近道を走って 熊本へ大津町でR57に合流・・・・熊本市内の手前で ビジネスホテル 亀の井に止まる と言うか重い1200GSのフル装備に家内と 二人乗り 支える足が悲鳴を上げた(>。<)~ ダウン 明日は全国的に雨。。暴風だ・・・・
夜は雷と雨になった・・・・・ 今日の走行たった165km
e0003910_17392044.jpg

e0003910_17393437.jpg

で ここに 2連泊となった・・・・・

4月3日熊本のホテルに モウレツ低気圧で 缶詰中なり  1200GS オカアちゃん 乗り降りする度に両足ふんばるので 両足モウレツ疲労 筋肉痙攣  まるでTRIALコンペの 後状態なり それも四十雀ではなくマスターズTRIAL やった後くらい  参ったあ~~~(>。<)ww

4月5日
午後から雨は上がった,すごい風だが・・・熊本城へ行かねば・・・・
e0003910_21182299.jpg


e0003910_21201084.jpg

e0003910_2010216.jpg

加藤 清正は 築城の名人として 後世につたえられて居る,やっとお城に入ることが出来た。生誕地名古屋市 中村には清正公(SEISEOUKOU)公園がある。 清正の手がけた有名な城として
名護屋(九州)蔚山倭城(韓国) 江戸城、名古屋城 などがあるが・・・自分の居城熊本城わ要塞に徹した。
                                              清正公石垣
e0003910_2011370.jpg

                                         戦災をまぬがれた 角櫓
e0003910_2048519.jpg

                                           無数の銃眼・矢襖
e0003910_20535840.jpg

e0003910_20494413.jpg


4月4日
熊本で2連泊してしまった。 今日は山口の長門から南下してくる 外人部隊と 大分の日田温泉で合流予定熊本から 2日前来た道R57を 今日は逆戻り  目指すは午前中に「天空の道」
R57 と 大津道の駅から左折 大観峰・ミルクロードを目指してのぼる・・・・何事か自衛隊の大移動と交差する。 あれかな? 北朝鮮の人工衛星? 昨年Triumph で 一心サクラ 見に走った裏道と交差した
やがて高度が上がって・・・ミルクロード   あ!あった 降り口の目印 お地蔵さん・・・・・

e0003910_22585061.jpg

e0003910_22591345.jpg

歩いて覗きに行く・・・・・・・・路肩はツララが!
e0003910_234201.jpg

e0003910_2354457.jpg

よしゃ いったる カーちゃんに デジカメ持たせ そろり・・そろり
e0003910_7424612.jpg

なるほど! 絶景かな!ラピュウターの道
e0003910_7433555.jpg

しかしポイント は 1箇所だけだった  あっと云うまに  2日前に通った内牧ー大津の村道に降りちゃった。

さて・・・又今日は赤川・長者原とやまなみ九重(KOKOMOE) を走って由布経由・・・日田温泉まで170km

e0003910_1745181.jpg

あの山あたりを「KUJYU」と 土地の人は言う よそ者は(久住) (九重) (玖珠) みんなクジュウと読めるが・・・・こんかい はっきりした・・・あれは久住高原の 硫黄山だそうだ・・・・それでいいでしょうか?
e0003910_1753319.jpg

山は高く 昨夜の雨は山頂では 雪だったらしい!
e0003910_17144990.jpg

e0003910_2219814.jpg

湯布院からは少し疲れたので高速で日田まで走った。 日田温泉 亀山亭HOTEL(Kizantei)は電話して直ぐわかった。 到着 14時Jast。 走行178km 
e0003910_22122767.jpg

老舗 旅館らしいロビーからの眺め,
e0003910_22143121.jpg

7F 部屋からの眺めも抜群だ
e0003910_2221726.jpg

昼に外人グループに連絡した時 壇ノ浦SAでランチしてる と返事MAILが来た、到着は夕方だと思ってた
17時過ぎ・・・やってきた
2年ぶりの Phill も元気だ! 18台が ゾロゾロ・・・・・
e0003910_18575655.jpg

e0003910_185963.jpg

きょうは山口県から 下道は多かった 昨日は暴風で 海水しぶきをかぶて 散々だった連ちゅう
e0003910_1921987.jpg

こうして 4月4日は 暮れた。
e0003910_1944084.jpg


4月5日 以降の 報告は タイトルを   Moto Quest Tours Kyusyu として 別投稿いたします。
[PR]

by sizuo71 | 2012-03-28 22:30 | 2012年 の旅 | Comments(6)