人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺

    2007年とうとう今年は春の骨折で 1度も出場しないで 終わってしまった。

サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_14113758.jpg


その昔松平村のヤマハトレールランド愛知で 中トラをNTC(中部TRIAL)が始めて
それが中部選手権シリーズになり  その アンダーグラウンドで

初心者養成で始めた 「サンデーフアミリートライアル」

場所も 中トラと同じ  ヤマハトレールランド愛知。  時には MXと同じ日に
すみっこのほうで・・・・MXレーサーの轟音聞きながら・・・・


やがて ヤマハ名古屋支店が後押ししてくれるようになり。三重県菰野町に
山を借りてくれた。  「ヤマハSL・サンデーファミリートライアル」
S・L とは スポーツ& レジャーの略 要するにヤマハのSL会の中に
サンデーファミリートライアルは保護されたわけ TY250発売中でヤマハ名古屋支店も

チカラ 入ってたね~田光でのSLサンデー第1戦には チャンピオン木村治男
近藤博志(当時はヤマハ)  両花形を参加させてくれた。

今で考えたら 私の草TRIALに SIAの選手を送り込んで呉れた
のと 同じだもんね~~ 『オリジナルサイズで』 ご覧下さい。
サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_14344798.jpg



この子たちの生まれる ちょうど30年前の話ですよ!

この子たちの父は まだ16才でした。   下のリザルトの優勝者。
サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_16481397.jpg


田光のSLサンデーファミリートライアルは 毎月開催でした! 
2月の 朝会場に到着してみるとセクションは すべて雪の下なんて事もあった!

1973年 12月トレールランド愛知で始まり。7~9月は休みでした。
1975年  12月岐阜の山の上トレールランドで終わっている。

サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_14381621.jpg

サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_1439920.jpg

サンデーファミリーTRIAL 2007 12 2
今回の大会に 始期から出場していた選手が松クラスで 出場していた。
元NTCの韮沢文雄くんである TRCNに 1年間居てくれた事がある。
TRCNとはトレールライダースクラブ名古屋の略 私達のクラブです。

サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_17123951.jpg
 
韮沢くんは TRIAL やる前から 片手の親指と人指しゆびを怪我でなくしていた。
レバー類を片方に纏め 親指の無い手でアクセル ハンドルをコントロールする。
そして今で言う 国際B級まで行った。 努力の人である。

写真大きくして見て 彼は静じいの 弟の娘を貰って呉れて今わ親戚なの!
サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_17291635.jpg


田光のSLサンデーファミリは1975年4月で 山を追われる・・・・・
理由は 大会以外の日に私有地の山に入り練習をした連中が持ち主の山を
荒らした事が原因・・・中部選手権を開催したのが  裏目にでた

後年長く続いていた中トラも 同じ原因で岩屋堂を追われるのは20年後!

私が定年になって アッちゃんが 引退してイーハトーブに乗せて行ってくれて
久し振りにTRCNの仲間が 忘年会で妙楽寺に集まった そしてTRIAL遊びして

そして1998年 23年振りに主催者が交代したがサンデーファミリーが復活した
ソレから,もう10年が過ぎて行こうとしている。
私が 梅で優勝してから10年。 中トラの笹戸で優勝してから36年  うーながい!

これからは この子等が主役になって行きおじさん達を越えて行くのだろうなあ

サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_17215012.jpg

サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_17221819.jpg

健太も来年は 竹クラスだろうなあ~~何しろFujigasに発破掛けられたのだから
サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_1725884.jpg


私のライバル達 今年74歳 と 73才, サンデーファミリーは 主催者が本物志向で
1ラップ15セクション 2ラウンド そしてセクションの長さ コースの距離 共に
難易度を他にすれば 世界選手権1Dayコンペ並であり スタミナが必用・・老人はへトヘト
サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_18133361.jpg

サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_18135694.jpg


最近レデイスが減少してる 梅で上位に入ると竹に進級する セクションが難しくなる
だから 竹クラスで走るか となると少なくなる。 今回竹クラス2名
サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_2024495.jpg

    梅 クラス 2名
サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_20271682.jpg

サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_2028394.jpg

 松に挑戦は近畿のNA おっき~
サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_20374768.jpg


綺麗に仕上がった TY-S
サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_20394986.jpg


サンデーファミリーには平谷スペッシャルが有る。 今や日本で一番ハードなツートラだ!
08年は SSDT 完走の猛者が 3人そろうはず。
7月 長野県平谷村がその舞台 こちらも全てオブザバー付きの格式で
もうそろそろ9回目を むかえるOff車クラスもあり猛者がやって来る。
サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_20465417.jpg


ニューフェーイス達には始めから 竹クラス挑戦の巧者もいたりして。

サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_11444976.jpg


サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_1146566.jpg

  サンデーファミリーTRIAL 妙楽寺 12月2日 
サンデーファミリートライアル 07年12月2日 妙楽寺_e0003910_1242327.jpg


ついに今年はお手伝いぐらいしか 出来なくなったのを機会に・・・・
サンデーファミリーの歴史を伝えたくて こんな形のレポートになってしまいました。

by sizuo71 | 2007-12-04 14:08 | トライアル  昔話 | Comments(9)

Commented by 班長 at 2007-12-04 20:11 x
写真班お疲れ様でした。
昔の話はちゃんと保存しておいてください。
Commented by 静じい at 2007-12-05 14:28 x
サンデーファミリー編 変?昔話の方でつくっているのに。TRIALの
話 の方にも出てしまう 故障かも??? excite に苦情いれたが・・・・どうせ返事が来ても じじいには理解出来ないでしょう。
Commented by 高崎@やじろべえ at 2007-12-08 00:13 x
昔のリザルトには懐かしい名前が一杯出ていますね。
私のトライアル初出場は1974年2月24日のサンデーファミリ(トレールランド愛知)にDT-1で。そのとき伊藤さんに声をかけていただきTRCNの1人にしてもらいましたね。
 リザルトに名前が無いのはオブザーバーをしていたからか?高校生の伊藤君もこの頃はまだ駆け出し。でも「なんだこいつは!」というインパクトは凄かったです。またみんなに会いたいなあ。
Commented by kan at 2007-12-10 23:00 x
サンデーには2000年に初めて出ました。
CRM80で出たのですよ。
そこではまりました。
Commented by kan at 2008-02-01 21:07 x
あらためて見てます。
静さんの写真は美しいな~
お寺の秋が見事です。
Commented by tora at 2008-02-11 09:43 x
オークションから、こんなところまで・・・

ながーい、時の流れを感じますね。
わたしには、選手名や競技の何たるかもわかりませんが、
静じいのライバルたちが、笑顔で参戦しているのが
印象的でした。(とっても楽しそう!)

トライアル初心者には、TY-Fがお勧めとありましたが、
見つかりませんでした。
このページにあるTY-Sに近いものなのでしょうかね?
Commented by 静じい at 2008-02-11 13:51 x
TY-s は250cc 2サイクルです 写真のマシンは綺麗に個人で
レストアーされ 楽しんで見えますが 1988~ぐらいの製造
空冷です アプリリアは 2サイクル水冷 です
TY-F は125cc 4サイクル 空冷 でこれなら中古を購入され
TRIALされても きっと楽しく遊べます。
アプリリアは コレクター向きですよ。 綺麗過ぎてドロンコにするのは勿体無いのです。
Commented by tora at 2008-02-11 21:10 x
はい!
わたしも、そのように感じてます。
トライアル用は、別に購入することにしました。
TY-Fは探してみますが、そんなに簡単には、見つかりそうもありませんね。
そちらにありましたら、御紹介下さい。
クライマーは、お店までの移動用を兼ねて
店に展示しようかと思ってます。
可能なら、持ち主の方の写真と歴史とを添えて・・・
Commented by 静じい at 2008-02-11 22:11 x
貴方の電話&MAIL アドレス your HP から分かって MAIL
したり 電話したり・・あす沖縄に行くので 気を揉んでいます。
PC のMAIL 開けてください。

<< GATTI トライアル教室 I... 2007 マスターズ 最終戦 ... >>