静じい80, 最後の, 男の道楽 MVアグスターブルターレ
昭和32年自動二輪免許取得から。
60年幸い大怪我も無く無事かどうか分らんけど オートバイに
止むことなく乗って来られた最後に,選んだのが MVアグスター750s
バイクに親しみ始めた時代に世界GPの頂点を走っていた。
「イタリヤのレーサーMV」
マン島のマウンテンコースを疾走していた。「あいつ」
だから,不思議ではないでしょ? 若い仲間は当然 「それどうするの?」 と云うに決まってるが。
何でも頼んだら言う事 聞いてくれる富田林のSyuji にブルターレ 一度試乗させて・・と頼んだ。
すぐやってきて呉れた。
とりあえず 軽いから 900cc4気筒でも 乗れた! 10月9日
下地は有ったんです・・・昔 1972年頃 和歌山TTの先輩塩崎氏の750s
MVで旅に出ようなんて考えてません。 しかも4気筒は1980年CB750エクスクルシーブ以来, あれは 鈍重だった。 以来35年ぶり。
新車は必要ない。中古探しが1週間 Yahooと近所の Mr・Bike 覗く 900cc?158ps
80歳越えたライダーには,ネコに小判 扱えるわけもなし。10月16日名古屋市郊外のオートプラネットで
手ごろな 750s ブルターレ 2700km 中古を見つけた。
普通のブーツで 両カカトピッタンコ ガソリン満タンでも 200kg以下 これなら乗れるかも!
昔 てこずった ↓ コイツよりは 楽そう と おもう・・・
よし! 買おう 最後の道楽だ!
衝動買の様に見えるけど, ソノ店に店長として東京の店から栄転してきた直後の N君が居たからだ。
彼が勧めて呉れなかったら。 消費税 諸費用かけて中古を 衝動買いしてません。
10月21日納車整備完了のしらせ・・・軽四に家内を乗せて 引き取りに行ってきました。イタリアの顔MV
帰り道 6速に入って3000rpm 60km/h なのに,何度もシフトUPしようと しました・・始めての4気筒
次の日は 入院の相談で病院へ その次の日も麻酔の話 入院部屋の説明で病院・・・・23・24 雨
25日発熱37.0℃・・・・・(>。<)もうあかん。
26日 日曜日 ドーシテも走るぞ。風邪薬とユンケル皇帝液のお蔭で?AM10時初カフエレーサー出発。
行き先は Cafe AGUSTA 家から約1時間半(名神・東海北陸道)
ここは Cafe ではありませんが 40年の付き合いの大親友の AGUSTAのオーナーの娯楽室
今日は1974の 750s をブルターレ750s と一緒にCafe AGUSTAまで林間コースを走らせる
約束があったのだ。
ブルターレ750s ですが エンジンは良く回ります多分,でも初乗りの老ライダー タイヤの太さに恐れおののいています。 道の凸凹ぜんぶ拾います・・・4000rpmで80キロ 5000rpmで100キロ
2500rpmなら 3速からでもスタート出来ます。 下のトルクは太いのか? キヤー比が高いのか?
ツインが相棒だった 私は排気音で今 何速で走ってるのか? まだ感覚掴めません
なにしろ この太さ 何の為?
二台のMV 750s はR156から林間コースを・・和良道の駅・・和良下原・・小川峠・・明宝・・
と 4気筒の排気音を ハモリながら走る 1974の750s は タイトコナーをスムーズに抜けて行くが
私の 750s は コーナーの舗装荒れを敏感に拾って ハンドルを取られ 追随に苦労する始めての
コースでは無いのに。
30分程で Cafe AGUSTA 私鎖骨の折れた左 脱臼後遺症の右 両肩悲鳴!!
前菜・・・・メインは飛騨名物 「けいちゃんサンド」
一緒になった バイク仲間は全員 石川・富山ナンバー 『さあ帰ったら冬眠』 やなあ~~
10月の夕暮れは 早い 2台の AGUSTA も家路に付きました。
●SPECIFICATIONS
エンジン形式:水冷4ストローク4気筒
ボア×ストローク: 73.8mm×43.8 mm
総排気量: 749.4cc
始動方法: セル
ギア: 6速
タンク容量: 19L
ブレーキ(前): ツインディスク310mm
ブレーキ(後): 210mm
サスペンション(前): 倒立ø50mm
サスペンション(後): モノショック
ストローク(前): 118mm
ストローク(後): 120mm
タイヤ(前): 120/65-ZR17
タイヤ(後): 190/50-ZR17or180/55-ZR17
ホイールベース: 1414mm
最低地上高: 135mm
シート高: 805mm
カラーリング: レッド、
車両重量(装備重量): 200Kg
車両本体価格:\ 2,016,000
10月26日
高速をおりて 248km で 燃料警報ランプが付いた ? スタンドに急行 15km/立・・エッ !
10月28日 燃費が腑に落ちないので 再度満タン でテストに走る・・・・今日は高速なし
下道を 60km/h チンタラ運転で 奥矢作川ダム をめざす。
11時笹戸温泉 ここは昔中トラで 1年間良く通った河川敷 想い出の場所,入って行って見た。
セルフタイマーで 写真を撮る。
釣りにやって来た人に シャッターも切ってもらった。
直ぐ下に 支流が流れ込む場所があって かならずセクションとして使っていた場所が残ってた
ここは 当時改造TRIAL車では非常に難しかった
同じ場所 1972年 中トラ 私36才
笹戸 同じ場所 1973年 中部選手権
想い出からさめると 時間が過ぎていたので 奥矢作ダム行きは止めて、Uターンして トヨタ市経由で
東郷のオートプラネットへ ソノ前に給油 走行85キロ ガソリン6.7L (>。<) 12.6km/L どーなってるの? 重いクラッチをレリーズ変更で改良しようと 交換してもらったが・・・逆に更に重くなった。
帰って キャンセルを電話する。
今日の燃費テスト 下道をチンタラ走ると 更に悪くなる。 フロントスプロケットは 一番小さい14丁が入っているらしいが・・確認できそうに無い クラッチレリーズがスプロケットカバーに密着だ・・減速比を下げる為の
純正スプロケが 15&16が 浜松の アグスター・ジャパンに 問い合わせて,
ある事は確認したが・・
参りましたなあ~~
もう・・・他のバイクに 眼が行く 80歳です。
11月10日
少しずつ 4気筒の音と 速度の感覚が つかめてきた。 が あさってから 入院3泊4日だが
退院して 2週間は 多分乗っては駄目だろう・・・・12月になってしまうよ・・・・
それでも 前スプロケ歯 1丁 枚数増やす・・・・オーダー済み。
15丁 スプロケ 入荷 取替えました。 14丁よりも 滑らかにゆっくりはしれます?
しかし 低速で団地内で走り 曲がると in に切れ込むね~BMWの様に ニュウトラルではない。
柏さん からのアドバイス
柏 秀樹 2014年12月12日 1:32
伊藤様 切れ込むのに原因があるのか。ライダーの問題ではないです。車輪の回転力は速度とホイール系で決まりますが、切れ込むか切れ込まないかはそれに見合ったディメンションになっているのか、です。ハンドル回りにはメーターやヘッドライトが付いていますね。これら艤装類が重いだけでも切れ込みの原因になります。三つ又(アッパーとロア)のオフセット量、キャスタ角、トレール量でも切れ込みがでたり、でなかったりします。
なので、ある程度の速度に達しないと車輪のジャイロ:遠心力が不足して、切れ込む方向に操舵が影響してしまうのはむしろ一般的。
つまり、ゆっくりの場合は切れ込むことが多いのです。それは機種:車種によって異なります。ハーレのウルトラなどハンドルマウントのカウルでは、低い速度での切れ込みがかなり強いです。
切れ込みに対しては「当て舵」を使います。内側の手のひらで支えるしかありません。切れ込みをそのままにすると車体は起き上がる方向に作用して、結局曲がってくれません。私が当て舵といっているのは、逆操舵として積極的に使う方法の応用例でもあります。
いろいろとコメントしましたが、実験してみて下さい。何がよいか悪いかではなく、いろいろやって都合が良くてラクチンであれば、それが正しいです。
ただし、もっと正しいとか、ラクチンとか、上達につながる場合があるから、答えはひとつじゃないことが多いとも言えます。
まずは当て舵か、逆操舵を試してみてはいかがでしょうか。その操作が正しくできているのかは実際に見てみなければわかりませんけれど、試すだけのも良いと思います。なるほど、という答えが見つかるかもしれません。
80になって カウンターステ は やばいなあ~~のんびり乗れる OHV 探したが わりと無いもんです
で 前に乗って居た R1100RS が 割とお手ごろなので ポチ きれいでしょ!!
これ コノ前の Mラインより 年式 3~4年 新しいよ なぜか? 白から赤に染まりつつあり。
購入した 東京三鷹市 のバイク屋さんの 前です。 2014・12・20 今年3台目・・・・
60年幸い大怪我も無く無事かどうか分らんけど オートバイに
止むことなく乗って来られた最後に,選んだのが MVアグスター750s
バイクに親しみ始めた時代に世界GPの頂点を走っていた。
「イタリヤのレーサーMV」
マン島のマウンテンコースを疾走していた。「あいつ」
だから,不思議ではないでしょ? 若い仲間は当然 「それどうするの?」 と云うに決まってるが。
何でも頼んだら言う事 聞いてくれる富田林のSyuji にブルターレ 一度試乗させて・・と頼んだ。
すぐやってきて呉れた。
とりあえず 軽いから 900cc4気筒でも 乗れた! 10月9日
下地は有ったんです・・・昔 1972年頃 和歌山TTの先輩塩崎氏の750s
MVで旅に出ようなんて考えてません。 しかも4気筒は1980年CB750エクスクルシーブ以来, あれは 鈍重だった。 以来35年ぶり。
新車は必要ない。中古探しが1週間 Yahooと近所の Mr・Bike 覗く 900cc?158ps
80歳越えたライダーには,ネコに小判 扱えるわけもなし。10月16日名古屋市郊外のオートプラネットで
手ごろな 750s ブルターレ 2700km 中古を見つけた。
普通のブーツで 両カカトピッタンコ ガソリン満タンでも 200kg以下 これなら乗れるかも!
昔 てこずった ↓ コイツよりは 楽そう と おもう・・・
よし! 買おう 最後の道楽だ!
衝動買の様に見えるけど, ソノ店に店長として東京の店から栄転してきた直後の N君が居たからだ。
彼が勧めて呉れなかったら。 消費税 諸費用かけて中古を 衝動買いしてません。
10月21日納車整備完了のしらせ・・・軽四に家内を乗せて 引き取りに行ってきました。イタリアの顔MV
帰り道 6速に入って3000rpm 60km/h なのに,何度もシフトUPしようと しました・・始めての4気筒
次の日は 入院の相談で病院へ その次の日も麻酔の話 入院部屋の説明で病院・・・・23・24 雨
25日発熱37.0℃・・・・・(>。<)もうあかん。
26日 日曜日 ドーシテも走るぞ。風邪薬とユンケル皇帝液のお蔭で?AM10時初カフエレーサー出発。
行き先は Cafe AGUSTA 家から約1時間半(名神・東海北陸道)
ここは Cafe ではありませんが 40年の付き合いの大親友の AGUSTAのオーナーの娯楽室
今日は1974の 750s をブルターレ750s と一緒にCafe AGUSTAまで林間コースを走らせる
約束があったのだ。
ブルターレ750s ですが エンジンは良く回ります多分,でも初乗りの老ライダー タイヤの太さに恐れおののいています。 道の凸凹ぜんぶ拾います・・・4000rpmで80キロ 5000rpmで100キロ
2500rpmなら 3速からでもスタート出来ます。 下のトルクは太いのか? キヤー比が高いのか?
ツインが相棒だった 私は排気音で今 何速で走ってるのか? まだ感覚掴めません
なにしろ この太さ 何の為?
二台のMV 750s はR156から林間コースを・・和良道の駅・・和良下原・・小川峠・・明宝・・
と 4気筒の排気音を ハモリながら走る 1974の750s は タイトコナーをスムーズに抜けて行くが
私の 750s は コーナーの舗装荒れを敏感に拾って ハンドルを取られ 追随に苦労する始めての
コースでは無いのに。
30分程で Cafe AGUSTA 私鎖骨の折れた左 脱臼後遺症の右 両肩悲鳴!!
前菜・・・・メインは飛騨名物 「けいちゃんサンド」
一緒になった バイク仲間は全員 石川・富山ナンバー 『さあ帰ったら冬眠』 やなあ~~
10月の夕暮れは 早い 2台の AGUSTA も家路に付きました。
●SPECIFICATIONS
エンジン形式:水冷4ストローク4気筒
ボア×ストローク: 73.8mm×43.8 mm
総排気量: 749.4cc
始動方法: セル
ギア: 6速
タンク容量: 19L
ブレーキ(前): ツインディスク310mm
ブレーキ(後): 210mm
サスペンション(前): 倒立ø50mm
サスペンション(後): モノショック
ストローク(前): 118mm
ストローク(後): 120mm
タイヤ(前): 120/65-ZR17
タイヤ(後): 190/50-ZR17or180/55-ZR17
ホイールベース: 1414mm
最低地上高: 135mm
シート高: 805mm
カラーリング: レッド、
車両重量(装備重量): 200Kg
車両本体価格:\ 2,016,000
10月26日
高速をおりて 248km で 燃料警報ランプが付いた ? スタンドに急行 15km/立・・エッ !
10月28日 燃費が腑に落ちないので 再度満タン でテストに走る・・・・今日は高速なし
下道を 60km/h チンタラ運転で 奥矢作川ダム をめざす。
11時笹戸温泉 ここは昔中トラで 1年間良く通った河川敷 想い出の場所,入って行って見た。
セルフタイマーで 写真を撮る。
釣りにやって来た人に シャッターも切ってもらった。
直ぐ下に 支流が流れ込む場所があって かならずセクションとして使っていた場所が残ってた
ここは 当時改造TRIAL車では非常に難しかった
同じ場所 1972年 中トラ 私36才
笹戸 同じ場所 1973年 中部選手権
想い出からさめると 時間が過ぎていたので 奥矢作ダム行きは止めて、Uターンして トヨタ市経由で
東郷のオートプラネットへ ソノ前に給油 走行85キロ ガソリン6.7L (>。<) 12.6km/L どーなってるの? 重いクラッチをレリーズ変更で改良しようと 交換してもらったが・・・逆に更に重くなった。
帰って キャンセルを電話する。
今日の燃費テスト 下道をチンタラ走ると 更に悪くなる。 フロントスプロケットは 一番小さい14丁が入っているらしいが・・確認できそうに無い クラッチレリーズがスプロケットカバーに密着だ・・減速比を下げる為の
純正スプロケが 15&16が 浜松の アグスター・ジャパンに 問い合わせて,
ある事は確認したが・・
参りましたなあ~~
もう・・・他のバイクに 眼が行く 80歳です。
11月10日
少しずつ 4気筒の音と 速度の感覚が つかめてきた。 が あさってから 入院3泊4日だが
退院して 2週間は 多分乗っては駄目だろう・・・・12月になってしまうよ・・・・
それでも 前スプロケ歯 1丁 枚数増やす・・・・オーダー済み。
15丁 スプロケ 入荷 取替えました。 14丁よりも 滑らかにゆっくりはしれます?
しかし 低速で団地内で走り 曲がると in に切れ込むね~BMWの様に ニュウトラルではない。
柏さん からのアドバイス
柏 秀樹 2014年12月12日 1:32
伊藤様 切れ込むのに原因があるのか。ライダーの問題ではないです。車輪の回転力は速度とホイール系で決まりますが、切れ込むか切れ込まないかはそれに見合ったディメンションになっているのか、です。ハンドル回りにはメーターやヘッドライトが付いていますね。これら艤装類が重いだけでも切れ込みの原因になります。三つ又(アッパーとロア)のオフセット量、キャスタ角、トレール量でも切れ込みがでたり、でなかったりします。
なので、ある程度の速度に達しないと車輪のジャイロ:遠心力が不足して、切れ込む方向に操舵が影響してしまうのはむしろ一般的。
つまり、ゆっくりの場合は切れ込むことが多いのです。それは機種:車種によって異なります。ハーレのウルトラなどハンドルマウントのカウルでは、低い速度での切れ込みがかなり強いです。
切れ込みに対しては「当て舵」を使います。内側の手のひらで支えるしかありません。切れ込みをそのままにすると車体は起き上がる方向に作用して、結局曲がってくれません。私が当て舵といっているのは、逆操舵として積極的に使う方法の応用例でもあります。
いろいろとコメントしましたが、実験してみて下さい。何がよいか悪いかではなく、いろいろやって都合が良くてラクチンであれば、それが正しいです。
ただし、もっと正しいとか、ラクチンとか、上達につながる場合があるから、答えはひとつじゃないことが多いとも言えます。
まずは当て舵か、逆操舵を試してみてはいかがでしょうか。その操作が正しくできているのかは実際に見てみなければわかりませんけれど、試すだけのも良いと思います。なるほど、という答えが見つかるかもしれません。
80になって カウンターステ は やばいなあ~~のんびり乗れる OHV 探したが わりと無いもんです
で 前に乗って居た R1100RS が 割とお手ごろなので ポチ きれいでしょ!!
これ コノ前の Mラインより 年式 3~4年 新しいよ なぜか? 白から赤に染まりつつあり。
購入した 東京三鷹市 のバイク屋さんの 前です。 2014・12・20 今年3台目・・・・
by sizuo71 | 2014-10-27 20:52 | 静じいのオトキチ仲間 | Comments(11)
最後なんですか?まだお元気で走れば次に欲しいのが出ますよ、最後はやはりカブでしょう。
0
Commented
by
高崎@やじろべえ
at 2014-10-29 01:31
x
私も班長さんに1票!
多分これで終わりってことは無いでしょう。
多分これで終わりってことは無いでしょう。
Commented
by
60おじさん!こと山本 隆
at 2014-10-30 09:54
x
静爺お早うございます。
MVアグスタ良いですね。
アゴスリーニ氏の、Café アグスタは、何市にあるのですか?
良い友人に恵まれて、何時までも楽しんで下さい。
私のライトニングは、現代店内に鎮座していますが、エンジン下に新聞紙を敷いています!取り替えないとボタボタニなります!入荷後何も手を付けていません!
早く整備して車検取って練習したいです?(>_<)
MVアグスタ良いですね。
アゴスリーニ氏の、Café アグスタは、何市にあるのですか?
良い友人に恵まれて、何時までも楽しんで下さい。
私のライトニングは、現代店内に鎮座していますが、エンジン下に新聞紙を敷いています!取り替えないとボタボタニなります!入荷後何も手を付けていません!
早く整備して車検取って練習したいです?(>_<)
60おじさん 英車はOil漏れ 気にしてたら切りないですよ。 Oilが洩れとるのはオイルが 有る証拠 安心して乗って下さい。
モトグッチは土田さんが居た頃に試乗しました、いいですよ僕に合っています。
80になってもまだまだバイク人生はお盛んですね。
80になってもまだまだバイク人生はお盛んですね。
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by
静@高知
at 2014-10-31 22:20
x
Commented
by
紀州のトラ
at 2014-11-21 13:43
x
懐かしい写真を有難う。昔の自分を思い出しました。今は田舎で釣り三昧です。お元気で。
Commented
by
亜美@八ケ岳馬鹿倶楽部
at 2014-12-02 06:40
x
わあ〜、よく見ると「けいちゃんサンド」のフォトフレームはバイアルスだー!
今気づきました。
今気づきました。
はじめまして。
ここ数年はあまり乗っていませんが、僕の人生最後のバイクはアグスタ750sアメリカという1976年モノです。
いつまでバイクに乗っていられるんだろう、と常々考えていたのですがこのブログをみて非常に安心しました。ありがとうございます。僕もオーバー70歳をとりあえず狙います。
ここ数年はあまり乗っていませんが、僕の人生最後のバイクはアグスタ750sアメリカという1976年モノです。
いつまでバイクに乗っていられるんだろう、と常々考えていたのですがこのブログをみて非常に安心しました。ありがとうございます。僕もオーバー70歳をとりあえず狙います。
Commented
by
hideki
at 2016-04-21 23:48
x
世界に誇れる日本人の一人に間違いありません。バイクの歴史に残
る先輩として尊敬します。
る先輩として尊敬します。
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by
sizuo71 at 2016-04-23 07:01
うはっ 恐れ入りますブログにこめんとアリガトウゴザイマス。あと2年ぐらい活きて 乗っていたい・・・が今の心情です。