人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1

名古屋の中区で生まれて10才で疎開 又名古屋に帰ったのは12才 18才で春日井に落ち着いて 20才からオートバイに乗り始めて・・・60年 なのに  故郷の愛知県には 知らない町や村 山や川が 一杯イッパイ有るのだね~~

PCX が故里愛知を探索するのに。 丁度いい  沖縄に5年通って 125マジエステーで2000km走ったら
愛知より 沖縄のほうが詳しくなった気がする。
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_983332.jpg


PCX仲間のワルツさん 誘って愛知探索を始めよう  2014 6 10  梅雨の休みを狙って
愛知のチベット北設楽 津具に行くことにした。
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_8122931.jpg

長久手で待ち合わせ9・00  まずはトヨタ市を抜けて松平東照宮をおとづれる。
徳川家康の 本家松平氏発祥の地だ。

つぎは直ぐ近くに有る TRIAL場 妙楽寺 初めて水子地蔵の並ぶ 山の頂点に上がった・・・
ここを本拠にTRIAL  をやって来たのに  20年目で始めてとわ?? いやあ~新鮮な景色
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_81495.jpg

水子地蔵 何時も下から見上げてた 近くで見ると可愛らしい
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_816781.jpg

故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_8162894.jpg

お寺を出て 東へ下山を抜け 作手にでる ここらは 浜名湖への裏街道よく 通っているのだが
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_8201233.jpg

左に曲がって 設楽に向う途中で 遠くにこんな山が見えるのだが 何処なんだろう?
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_8204353.jpg

鳴沢を過ぎ 山の中を下ると 伊那街道の 田峯と言う所に出ました 初めての愛知です
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_8503789.jpg

この川にそって降りて来ました。 このあたり 山サル と 大型ダンプ 多し要注意!!
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_851449.jpg

 田峯川? どう読むのでしょう?
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_8513975.jpg

ここからは  さっきの山塊は 見えなくなってしまった・・・
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_8552524.jpg

 今下ってきた道が R420?
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_856944.jpg

 あ!この地図で見ると   四谷千枚田がある 次回ここを目指そう!
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_8563238.jpg

故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_8564898.jpg

R33に入って見たくて  設楽警察に入って 状況を聞いたら R33は工事中通行止
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_9321193.jpg

途中 道路脇から見えた川に 下りて見た
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_9325248.jpg

故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_9343146.jpg


故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_935534.jpg

今日は ここまで R257を走って  R153で 稲武へ  伊勢神トンネル
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_9364978.jpg

思い出して 旧道 「美賀世伊」隧道へ 寄り道して見たが 入るのは辞めた。 下は砂利道天井からは水がしたたり落ちていた。
正式名称は伊世賀美隧道。
1897年(明治30年)に開通されたトンネルで。有形文化財に登録されている貴重なトンネルでもある。
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_9371672.jpg


故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_9374243.jpg

何10年か前 息子が幽霊を確かめると 夜中に仲間と出かけ 青い顔して寒気がしたといってたが・・?
故郷 愛知にも沢山知らない山や川があるのだ・・その1_e0003910_941231.jpg


帰着 PM16時半  走行207km  今日の燃費 53km/L

by sizuo71 | 2014-06-12 09:46 | 2014年 の 旅 | Comments(3)

Commented by 班長 at 2014-06-12 21:05 x
田峯川は「だみね」と記憶していますが~。
四谷の千枚田も恵那の坂折の棚田も年に一度は訪ねています。
伊世賀美隧道のその上に旧い峠路も残っていますよ。
三河もなかなかいい所がありますよ。
Commented by 班長 at 2014-06-13 06:23 x
33号はキララの森・段戸湖に抜ける道かな?設楽ダムで沈む地区の工事がもう始まったのでしょうか?
Commented by sizuo71 at 2014-06-13 18:21
今日は珍しく 家内も行くと言い出し用意をしていたら。 急に体調不良になり 9時半医者 帰ってこれたのは 14時でした。 眩暈と 腹痛 胆石が直接の 原因か?は解らずとりあえず薬1週間分 貰って帰った・・・・バッカ見たい

<< 故郷 愛知にも沢山知らない山や... 2週連荘遠乗り でも今週はSo... >>