人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW

この写真は8年前 一緒に 十和田湖ー大間ー竜飛ー蔵王を走った1974年 BMW R75/6 である。
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_19465327.jpg

こっちは 3年前  3人で 男鹿半島から 蔵王温泉に行ったとき。 右から 75/6 R80ST R850R
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_22182132.jpg

そのご 持ち主の Hさんは 癌にかかった 大腸を取ってしまってからも 2005年には FTJマスターズトライアルに 新潟へ 2009年 3年前には 奥飛騨の鷲ヶ岳の 四十雀TRIAL に 還暦トリオ復活で,秋田からフエリーでやってきてくれた。 左から Uさん 平塚さん 平八郎さん 私です。
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_1956345.jpg

しかしその後 癌は足の骨に転移していたのだ。 昨年12月見舞いに 平八郎さんと 男鹿のお宅にお見舞いに行った話は このブログ 「2011のツーリング」に詳しく 書いてあります。 オートマの4輪なら乗ることは 可能だったが バイクは無理  所有してた ホーネット600 RTV250 シエルコ200 は貰われて行った が38年間愛用した BMWだけは 生きてる内は 眺めていたい。
しかし 今年に成って プラモデルで 模型を作って貰ったから よかったら乗らないか? と私達二人に話が有った 平八郎氏はR100CS の他に ピアジョー・ベスパ マニア・・・で 今は 赤鼻1978, 1200GS
TRIUMPH900だけ, 身軽な私が取りあえず 『秋 23-25』 のナンバーのまま乗り継ぐ事になり酷暑の七月二十六日 秋田行きの 飛行機で 取りに行くことと成った,荷物は手土産 以外は「EPL添加OIL」
「瞬間パンク修理剤ボンベ」 こいつらは機内持ち込みはダメだろうから別送りに・・・・・・・・・ところがドッコイ
両方共 駄目で  コインロッカー泊となって, サヨウナラ
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_20244315.jpg

18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_2025296.jpg

プロペラだって飛行機だ PM2時30分に飛び上がって 5分で我が家の上空通過 4時には秋田空港到着
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_20283090.jpg

リムジンBUSで 秋田駅へ  男鹿に行くのは明日と言う事で 東急イン・シングルで 気ままにオヤスミ
やはり子供の遠足 5時に目が覚めた 7時半の朝食なんか 待ってられない・・・・
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_20352681.jpg

電車の中から 携帯で電話「駅までお迎えお願いします」 新型HONDA フイットで・・オートマなら乗れるんだよな~と 平塚さん77歳。
下の写真は お店の前のガレージ平塚さんのオモチャ箱, 車が写っているがハコスカGTR 勿論これも1オーナー コイツはどうするのだろう, 
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_20422578.jpg

18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_20425814.jpg

暑くなる前に 秋田市内を抜けてしまいたいので  名残惜しいが 秋にまたこのBMWで再会を約束してヒラツカ薬局 を後にして  男鹿の漁港で写真
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_7492124.jpg

朝めし前だったので R7 のコンビにで おにぎり&お茶を買う AM9時 秋田フエリー乗り場だった
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_752480.jpg

今日は 鳥海山に行くのが目的 新潟まで300km 走って泊まる作戦・・・だった!
始めて走るR7 思ったとおり 日本海を右に見て 緑のなかを南下する。風景としては・・・・素朴
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_813578.jpg

ブルーラインの看板 を左折 直ぐに目に飛び込んだ 鳥海山
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_8171038.jpg

18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_8173757.jpg

ミドリの田んぼ 雪渓の残る山 40年前のオートバイ・・・なんだかタイムスリップして来たみたい!

この前NHKで日野正平が自転車で 旅する番組で見た滝です。これは何としても見ないと!
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_818891.jpg

滝の音に引き込まれ 幾段もの石段を 延々降りて行く  帰りはこれを登る・・・まずいな~
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_8193534.jpg

良いものを見た代償は 必ず有ります 石段を喘いでのぼった後遺症は 家に帰ったあくる日から今日まで両足の ふくらはぎが 腫れ上がって 歩けません  悲しき78才♪
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_8212573.jpg

18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_8214350.jpg


 大汗かいて顔拭くタオルが パニヤから出てこない そのまま走り出す2合目 3合目涼しい  
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_8222662.jpg

やっと来た 鳥海山 2236m は向こうに見える 雪渓も・・・・・
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_17515310.jpg

五合目駐車場 でお知り合いになった 東京の 毎日サンデーの お仲間さん W650&CBR
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_17522619.jpg

18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_8255186.jpg

     滝のところで シャツを脱いだが 着るときに ボタン掛け違ってるう~~
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_17313388.jpg

30分以上 おにぎり食べてお茶飲んで  お話をして酒田市に向って ブルーラインをくだり十六羅漢岩へ
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_1754613.jpg

18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_17353963.jpg

誰が・・・寛海和尚と云うお坊さんが 岩に羅漢像を 海の安全を祈願して 彫ったと言う(1868年完成)
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_1754342.jpg

酒田市から 新潟に向ってひた走る 気温は35℃ 途中無料高速も走ったが 村上市あたりから混雑 ついに新発田市に入った所で 17時 R7 にあったルート・インで 今日はオワリ 270km

昨日は やはり暑さに参った 今朝は4時起き シャワーを浴びて。 出発準備 今日も朝食抜きだ・・・・・
AM5時30分スタート R7 新潟から R8 に変わる ガソリン入れて コンビにに寄って おにぎり&お茶
もう少しで 三條・燕・・・・・・と急にリアが 横によれた 「あ!パンク」  竹薮の影に止めセンタースタンド立てた,無残・・・・もうリムからタイヤの耳が外れてる。 タイヤパンド は空港の コインロッカー(>_<)/
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_2233071.jpg

金属ミニパイプ片が 刺さって 一瞬でAirは抜けた。 AM700  我が家に電話 JAFの電話番号をMAIL
してもらう。 「057 000 8139」何処だあ~ここは?  とにかくJAFに電話 すぐ対応してくれたが・・・
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_22132088.jpg

此方の現在地の説明にてこずった, AM930 JAFのトラックが 来てくれた。 さて何処にゆこう???
イエローハット・ 新潟に戻って 南海部品・・・・R・バロンは無いか?
幸い 三條・燕レット・バロンがあると JAFのお兄ちゃんが バイク乗りだったのが良かった。9時30分 開いているだろうか?

18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_22182730.jpg


18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_2219759.jpg

チュウブ入りタイヤ 「チュウブは更新」のタイヤ嵌め込みにてこずった・・・・2時間後 燕・三條ICに乗った長岡から 北陸か高崎から軽井沢か? 迷ったが 群馬を選んだのは 大はずれ気温38.5℃の区域に走りこんだ・・・・まずは 石打PAで 頭から水かぶり!
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_12583392.jpg

18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_12593126.jpg

赤城SA ではオロナミンC2本飲んで, 濡れタオル首に巻く, 去年10月1200GSの時は紅葉が最高だったな~
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_1335464.jpg

いつもの 最後の休憩地 姥捨PA
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_135201.jpg

18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_1361639.jpg


帰着PM8時 637km  新発田~春日井   TOTAL 907キロ/2days

1974年 その頃私は 40才だった YAMAHA XS650 から BMW 75/5 に乗りかえ
R90s に乗り換えるまでの2年間に4台乗りかえてる?  1970 75/5 白 初代
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_75057.jpg

1970 60/5 2代目 & 1973 75/5 ロングホイル 3代目
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_711172.jpg

訳あり四代目1973 75/5  銀 と 4台も乗り継いだ時代が有ったのを 思い出した。
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_715457.jpg

一番長く乗った 90s  1973年型
18年前還暦トリオとしてイーハトプを駆け巡った友のBMW_e0003910_717583.jpg

by sizuo71 | 2012-07-29 20:05 | 2012年 の旅 | Comments(3)

Commented by 班長 at 2012-07-29 21:09 x
GTRは気になりますね。
Commented by アゴスリーニ at 2012-07-30 21:23 x
そうだったのですかあ・・。秋田の○塚さん・・。還暦イーハトーブトライアル仲間がまた集まれた場所を提供できたのは光栄です・・。
Commented by 班長 at 2012-07-31 05:30 x
そうですね、困ったときのRバロン頼みです。

<< 北の国から来た75/6は 酷暑... メズラシイ サイドカーが 来訪... >>